人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 17日

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)

さて・・・。予告通り。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_352237.jpg本日は用事をさくっと済ませた後、久しぶりに街を徘徊してみました。で、午後になりあいにくのお天気ではあったのですが・・・。行ってきました。写真とってきました。今年お初、そしてKchanが行く。のクリスマスマーケットシリーズの初回を飾る、ウィーンの冬の風物詩、市庁舎前のクリスマスマーケットでございます・・・。







Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_3584848.jpgなんだか年々、クリスマスマーケットの開始日が早くなるような気がして仕方が無いのであるけれど・・・。今年の市庁舎前のクリスマスマーケットは11月12日スタート。先週の土曜日ですね。
今日は平日で、それもまだ明るいうちだったのでそんなに混んでないかな~などと思いつつ、散歩がてらふらふらといったのですが、結構な人出でありました。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_495623.jpg市庁舎前の広場には、クリスマスの飾り、お菓子、ハム、パン・・・そして食べ物の屋台と様々な屋台が所狭しと建てられています。
Dr.-Karl-Lueger-Ringの方から入り、右手側の屋台から順番に番号がふってあり、その数138まであるっ!!(正式にいうと屋台の数は140.2つは普通の番号とそれにaがついた屋台が存在するので!)
そしてそのいくつかを写真に収めてきたのでご紹介してみましょう~。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_421956.jpgこれはまず入り口左手すぐにあるスタンド(屋台)。クリスマスの飾りが一杯である。なんと同じようなクリスマスの飾りやクリスマス関係のグッズがおいてあるお店は31軒あります。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4235582.jpgそしてこれ。
冬になるとヨーロッパの街角あちこちで見かけるけれど、このクリスマスマーケットでも定番な焼栗スタンド。MARONIBRATER。これはこの会場内に全部で5か所。ホクホクでおいしいのであります。あ、でも熱々だからやけどにはご注意を!!

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4281078.jpgそしてこれはパンの一種。ドイツやオーストリアでは有名なプレッツェルというパンのスタンド。やっぱり炭水化物フリークとしてパンを紹介しないわけにはね~。ハハハ。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_429983.jpgこれです。プレッツェル。見たことあるのでは?パンやさんのシンボルにもよく使われているパンです。シンプルなものからトッピングつき、甘いのもあれば塩味の物もある・・・と普段あまり見かけないような種類までここには並べられています。塩気のある分はビールのおつまみにもGOOD!!

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4312379.jpgこの写真もプレッツェルやさんの写真なんだけど、三日月形のやつはキプフェルというこれまたオーストリアの定番のパン、そしてその横は、この間Felberのところでも紹介したクラープフェンというあげドーナツであります。この市庁舎のクリスマスマーケットでは揚げたてクラープフェンにその場で好みのクリームを入れてくれるっていうスタンドはなかったんだけど、あるところにはありますっ!(笑)<シェーンブルン宮殿ね。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4341135.jpgそしてこれはお菓子屋さん。こうしてツリーの飾りにできるように、クッキーに穴を開けて紐を通してある物があったり、お砂糖の量が半端じゃない!!お菓子の数々が・・・。そしてなんと!日本の夜店でも定番である綿菓子なんかもあったりするのだ。小さい写真だから見えるかしら??
Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4363728.jpgで、このスタンドがPUNSCHのスタンドであります。
これは簡単に言えば、温めたワインなどのアルコールにスパイスやお砂糖、フルーツのジュースやリキュールなどを混ぜて作った冬の定番ドリンク。お味も色々あるのですよ。お酒が飲めない人&おこちゃま用にKINDER PUNSCH(子供用。アルコール抜き。)なんて物も!

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4403359.jpg種類も一杯あって、お店によって味も違うので、ぐるっと会場内をまわってみて、ここがいいかな?というお店へ。お店によってはこんな感じで甘い物も一緒においてあるところが多いです。で、このマグカップ。見えるかな?プンシュ1杯のお値段は3ユーロなんだけど、マグカップのデポジットとして2ユーロ一緒に支払うので、一番初めに5ユーロ渡すのです。で、マグカップを返すと2ユーロ返してもらえるのであります。で、もし記念に!というのであれば、もちろんこのマグカップを持って帰ってもいいというシステムなのです~。その年、そしてその会場ごとに毎年毎年オリジナルのマグカップに入れて提供されるのでコレクションしている人も多数。お土産にもいいかもね~。といいつつ、わたいはもううちに収納場所が無いのでいつも返却していますが!!

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_44459100.jpg今日のこの頃の気温は約8度。こんな感じで完全武装でやってきて、暖かくして体を温めるこのプンシュを寒い中ふ~ふ~して飲む。これがクリスマスマーケットの定番?そしてみんなして陽気にわいわいとマルクトを買い食いしつつそぞろ歩く・・・。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4471895.jpgこれはまた別のプンシュのスタンドなんだけれど、飾り付けがかわいかったので写真を撮ろうとカメラを向けたらおね~さんたちがポーズを決めてくれた。
今年のマグはこのおね~さんたちの手前のやつであります。市庁舎のクリスマスマルクトのサイトにはその年その年のマグカップの写真も紹介されていますのでご興味おありでしたらどうぞチェックしてみてね。(URLは一番下にあります。)

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4492936.jpgこれは一番入り口のところにあるツリー(これもツリーよね?)。市庁舎はリンク沿いなんだけれど、リンク沿いを走るトラムを降りてすぐ、目の前のところにあるのであります・・・。

Christkindlmarkt その1(Wien Rathaus)_a0045334_4505472.jpgそしてこれは市庁舎の建物の前に立てられたシンボル、クリスマスツリー
今年のこのツリーはTyrol州のInnsbruck市から提供された木。1000個以上の電球が飾り付けられたこのツリーは24日のクリスマスマーケット最終日まで訪れる人を感動に誘うのであります。
そしてその後は、なんと!!この木、公園のベンチ鳥の巣箱の作成に利用されるそう!!


ウィーン市内だけでも小さいのから大きいのまで多数開催されるクリスマスマーケット。どれくらいご紹介できるかわかりませんが、都合がつく限りいろいろ行って写真を撮ってきて紹介したいと思います~。そして去年までのものや、他の都市のものも合わせて!!なかなかヨーロッパには・・・という方、ご覧頂いて少しでもヨーロッパのクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたらな~これ幸い。
本当に本格的な冬到来で寒くて暗いウィーンですがこれから12月末までが一番この街が輝く美しい瞬間です。せっかくだしね~。おすそ分け♪なんて。

Christkindlmarkt am Rathausplatz
12/NOV - 24/DEC.05
OPEN: 9-21
12/24のみ17:00まで
http://www.christkindlmarkt.at/
この公式サイトはドイツ語と英語。スタンドのマップを開いてお店の場所をクリックするとお店の写真が出てきたり、WEBCAMをクリックすると映像が見られたりします。マグカップコレクションの紹介などもあり、きれいなサイトです。

by kchan0221 | 2005-11-17 05:15 | Christmas(markt)


<< Beaujolais Prim...      命の洗濯in Toscana ... >>