人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 25日

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。

Linzをでた後向かった先。Langenloisというところ。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_4473817.jpgLangenloisというのは、ウィーンのお隣、そしてリンツのあるオーバーエステライヒのお隣、要するに真ん中のワイン銘醸地であるニーダーエステライヒ州のKamptalという地域にある。
このKamptalという地域はオーストリアにおけるワイン用ブドウの全栽培面積の3分の1強を占めるグリューナーベルトリーナーで知られる地域で、その中でもこのLangenloisはオーストリア国内でもっとも多くのワイナリーがある、ワインの街なのであります・・・。




この週末、たまたま2人して休みがかさなっていたので、また飲みに行くかね~?!とMちゃんと相談し、色々リサーチしたところ、この日Langenloisでがちょうさんが食べられるホイリゲがある?!との未確認情報をGET。まとりあえず行ってみよう~ということになったのであります。
で、週末Langenloisに行くのよ~とオーストリア人に話したら、絶対に行け!!と言われた場所が1ヵ所・・・。Vinothekである。とにかく行け。絶対損しないから!ということであった。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_502241.jpgなので素直なKchanはMちゃんにそのままご報告し2人で行ってみた。Vinothek。これ、入り口であります・・・。すご~い本数のワインであります・・・。Langenlois周辺の有名ワイナリーのワインをここに一堂に集めて、ここ1ヶ所でいろんなワイナリーのワインをワイナリーで買うのと同じ値段で購入できる!!おまけに試飲もできるという!!
つくなり、すべてのワインのリストを渡され・・・。奥へ突入!!ちなみに、一番目の写真はわたいの大好きなデザートワインの棚。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_541062.jpgこのLangenloisには本当に有名で実力のあるワイナリーがたくさんあるのです。で、そんな中でも色々なワインコンテストがこの地域だけ、そしてオーストリア国内でと色々開催されているわけなのだけれども、ここにはワインコンテストでチャンピオンをとったワインのコーナーまで設置されていた!!いやいやすごいね~。Langenloisあなどれん。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_563246.jpgそしてとりあえずたくさんありすぎてどれがいいかさっぱりわからん!
入ったところに価格表があってどうやら試飲にもお金がかかるようだけれど、まあ、お金払ってでも色々試してみよう~たいした金額じゃないし。ということで、オーストリア人のご夫婦が試飲しているコーナーへ行き、わたい達も試飲したい・・・と申し出たのであります・・・。で、ここから試飲開始。(笑)

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_585441.jpgもうこの際順番違うやん!!とかいうつっこみは受け付けません。とにかく飲んだんだからっ。いいのよ。楽しく美味しくのめれば。
つ~ことで、1本目。え~とカンのいい方、そして過去のワイン飲んだくれ編を読んでくださった方は大体察しがついたことでしょう・・・。
そうで~す。これ。アイスワイン。ぐふふ。それもチャンピオンワインのアイスワイン。2003年物のグリューナーベルトリーナー。(以下GVシュロス・ゴベルスブルグというワイナリーのもの。アルコール度数はなんと!8%!!!!
前回Poysdorfで飲んだくれた際にInfoのWeinmarktでのおじちゃんの説明で、EISWEINなどの甘いワインは糖度が高くなればなるほど、アルコール度数は下がるのだよ~ときいていたわたいたち2人。
8%?!?!すげ~~~っ!と大興奮。
という訳で、何から試されますか?ときかれてすぐに、チャンピオンワインのこのアイスワインを所望したのであります・・・。
で・・・。結論。買っちゃった。(笑)19.50euro
もうね~こんな小さい写真な上に、グラスじゃなくてボトルのままの写真だからあまりわからないと思うけれど、トロトロのこの黄金の液体。はちみつをそのままなめているのか?!と思うくらいの濃厚さな上、香りもとてもよく、自分がとろけてしまいそうなうまさなのですよ~~。これ、バスタブにいっぱいにして、その中でデザートワイン風呂に浸かりたい・・・。そしてその中でとろけたい~。
色々と各地でデザートワインを飲みまくっているわたいですが、GVonlyのデザートワイン、それもEisweinはお初だったので、あのGVのフルーティーだけどピリッとしているスパイシーなやつがこんなになるのかっ!!と感動・・・。きっと目の中にお星様が散ってたわ。
と、始めっからこんなのからスタートしてしまい・・・いいのか??と思いつつ・・・。次。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_522466.jpgせっかくなので新酒が飲みたい~とJungweinを試す。これはSaxというワイナリーのもの。
これはRIVANERという種類らしい。残念ながらこの種類はよくわからないんだけれど・・・。とにかく若い!という印象。わたいの好みではなかった。残念ながら。
で、このSaxというワイナリーのワイン、1本買って来たのだけれど、買って来たのは2003年物の赤ワインZWEIGELT。これはMちゃんが赤ワイン買いたい~ということで、上の試飲してるお兄さんにお薦めは??と聞いたところ、これが美味しいと勧められたのだけれど・・・。もうこれ、試飲5杯目だったから、細かい味とか香りについてはもう本当に記憶が無いのだけれど・・・。とにかくタンニンがとってもまろやかで飲みやすいわけよ!!香りもとってもよくて。わたいは赤ワインを買うつもりはなかったのに・・・買ってしまっただよ。9euro
オーストリアのワインのイメージ(わたいの中では)は、バッハウの白、ノイジードラーゼーのデザートワイン、ブルゲンランドが赤、シュタイヤーマルクがシルヒャーという感じだったのだけれど、この赤ワインは安いのに!!かなりいけてました・・・。あ~やっぱりあなどれない。Langenlois。


Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_5334545.jpgそしてこれはシャルドネ。これまたチャンピオンワイン。Grollというワイナリーの2004年もの。これはとってもシャルドネらしくさっぱりすっきり気品ありありの飲みやすい美味しいワインでありました・・・。って、もうこのときかな~りいい気分だったから、細かいところまでは覚えてませ~ん。(笑)ただ、おいし~♪ということだけは記憶しており・・・。買ってるからさ。8.50euro

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_5371617.jpgそしてこれはGVなんだけど、LOIMERというワイナリーのもの。オーストリアワインガイドブックを読んでいて&市内のワインショップで見ていて、このLOIMERにかなり興味があったので、ぜひLOIMERのワインが飲んでみたかったという理由だけで、ボトルを開けてもらったのでありました・・・。予算の都合で、今回はこのワインは見送ったけど、なかなか美味しかったです。

このVinothek、結局試飲料は取られず、無料だったのだけれど(買ったからかも。)ここで取り扱っているワイン、試したいものを言えば、ボトルが開いていなければぽ~んっと気前よくその場で栓を抜いてくれるのですよ・・・。いやいや、本当にこんなに贅沢してていいのか?!と思ってしまう瞬間でありました・・・。

と散々飲みまくって、かな~りいい気分。だけれどおなか空いたぞ~ということで、ガチョウさん食べる??と、このVinothekのお兄さんにどこか聞いたら・・・行った先はたしかにガチョウさん出してたのだけれど、レストランだった!
やっぱりホイリゲがいいかね~と、よさげなホイリゲを発見したのだけれど・・・。
土曜日だったから予約でいっぱいだった!!とっても感じがよかったので残念だね~。
これはまた来いってことよ!!それもゆっくり・・・ということで、リベンジを誓いつつ、たどり着いた先。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_5575397.jpgLOISIUMというLangenloisで有名なワインのテーマパーク(ホテルやスパまである!)があるのだけれど(これは帰ってから知った・・・。次はここにも行かねばっ!)そのLOISIUMが期間限定OPENしていたホイリゲ。まあ、普通のホイリゲとは一味違う内装ね・・・。経営しているのはSteiningerというワイナリー。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_61815.jpgここも実は混んでいてついた時に席はなかったのだけれど、ちょっと待って~と言って、ひとつになっていたテーブルを2つにはなして新たにテーブルを作ってくれた。
で、出来上がったテーブルの上はこのようにとてもステキでして・・・。季節感はあるし、このワイングラスを置いて撮った写真なんて、我ながらなかなかじゃないの~?!なんて。(笑)
そしてこのワインは、せっかくなので新酒に・・・ということで、GV Da Capo 2005を。若いワインだからさっぱり飲みやすいんだけれど、GVらしくスパイシーさの中にフルーティーさがある美味しいワインでした。いやいやいけてるよ~Langenloisといいながら・・・。2人して完全酔っ払い。(笑)

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_672392.jpgLangenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_68847.jpg
おつまみはこれらのハムやローストポークの盛り合わせ。いやいやワインにピッタリですよ。

Langenloisでまたまた酔っ払い姫完成。_a0045334_692375.jpgそして最後のしめはやっぱりこれでしょう~~♪Eiswein。その前に飲んだGobelsburgのものと比べると甘さは控えめさっぱりではあったけれども、そこはEisweinですから・・・。甘くて美味しかったのはいうまでもありません・・・。あ~至福の時ね。日本じゃありえないね。ホント幸せだね~といいながらも、酔いがさめるまでワインについてあ~だこ~だ話しながら、次はどこへ行くよ?!と既に来年のワイン飲んだくれツアー計画を立てつつ・・・気がついたら11時前。
酔いもさめたので、Linzに戻ってその夜はすぐに寝たのでありました・・・。


あ~それにしても、すごい凝縮された密度の濃い1日だった・・・。


Vinothek(URSIN HAUS)
Kornplatz 5/Kamptalstraße 3
A-3550 Langenlois
http://www.ursinhaus.at/

LOISIUM
Loisiumallee 1
A-3550 Langenlois
http://www.loisium.at/

Weingut Steininger
Walterstraße 2
A-3550 Langenlois
http://www.weingut-steininger.at/

by kchan0221 | 2005-11-25 06:31 | Vino/Wine


<< Christkindlmark...      Christkindlmark... >>