人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

Weihnachtsmarkt in Lüneburg

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1746227.jpgHamburgから電車で
約40分弱のところにあるLüneburg
千年の昔から塩の街として栄えたという小さな北ドイツの美しい街であります。このまるでおもちゃのようなお家が立ち並ぶリューネブルグの街のMarktplatzで開催されているクリスマスマーケットに行ってきました。
この写真、アムザンデ広場にて。夜景モードで手ぶれしているのだけれど、なんかきれいかな~と思い使用してみた・・・。ここでも小さいマーケットが開催されていたのであります。




Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_17502767.jpgリューネブルグに到着したのは午後2時半頃。帰りの飛行機の関係で、タイムリミットは5時半。3時間の滞在であります。4時過ぎにはもう日も落ちる・・・ということで、まずは街をぶらぶら歩いてみた。(街中の写真はまた改めて。)そしてたどり着いたのがこのRathausがそびえ立つMarktplatzで開催されているWeihnachtsmarktであります・・・。これ、午後3時の写真。

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_17545719.jpgやっぱりクリスマスマーケットは夕暮れのたそがれ時が一番!という共通の意見に基づき・・・。しばし休憩。(笑)そしてこれは約1時間半後の写真。市庁舎がライトアップされだし・・・。さてさて、いざ出陣?!この市庁舎のライトアップは数分毎に色を変えるので見る瞬間瞬間によって雰囲気が変わります。
Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_17575741.jpgそしてこの写真。上の写真の約15分後。4時45分頃。日はすっかり沈み、夜空は漆黒へと変わりつつ・・・。そこに浮かび上がる市庁舎。そしてその前にはクリスマスマーケットの喧騒・・・。
というか、大騒ぎ!

で、駆けつけ一番食べました・・・。これ。ハンブルグで食べてたのと同じなんだけど、マッシュルーム。この日のソースはニンニクの味はそんなにしなくてマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースみたいなお味でした。が!後でお口の中にはニンニクがむわ~んと広がったので、やっぱりニンニクソースだったのでありましょう・・・。美味しかったです。
Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1815682.jpgWeihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1821972.jpg

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1831066.jpgそしてここではハンブルグでは食べなかったアーモンドのキャラメルがけを頂きました。この写真はピンボケで使えなかったので・・・。同じお店で売られていて、かわいい~と思わず写真を撮ってきた飴がけフルーツをどうぞ。(笑)

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_18503.jpgWeihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1852734.jpg
そしてここでもグリューワイン。左側のさかさまに積んであるマグが今年のリューネブルグのマグカップ。ラートハウスの絵が描いてあり、なかなかかわいいのでこれまたお土産に持って帰ってきました。で右側・・・。これ2002年のもの。これにはリューネブルグにあるイルメナワ川沿いの風景が描かれていました。
ここでわたいはキンダープンシュを飲んだのですが・・・。オーダーする時に周りのドイツ人にまた、キンダープンシュ飲むんだ!!と笑われ、その人たちが立ち去る時にも、キンダープンシュ美味しいかい?!といわれました・・・。別にいいやん!!好きで飲んでんだからさ~。ほっといてくれ。あ、ちなみに美味しかったです~。

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1894441.jpgいろいろと面白いものはあったのだけれど、人がいっぱいで&とってても手ブレで使える写真があまりないので・・・。残念。そんな中これはきれいに撮れていた。木製のメッセージプレート。
内容が面白い。
頭はガンガン、足はちょ~臭い!あ~こんな時にはビールでも飲むかっ!!要するに、今日も仕事頑張りました~。ビールでも飲みますかっ。ということらしい。ドイツらしい。ほほえましい。一日の最後はやはりビールなのね・・・。さすがビール大国ドイツ。

Weihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1814459.jpgWeihnachtsmarkt in Lüneburg_a0045334_1814307.jpg

そうこうしているうちに、当たりは真っ暗。タイムリミットに。
もっとここにいたいな~という別れがたさ、後ろ髪を引かれつつ・・・。これはまた来いってことね。といいように解釈し、リューネブルグの街を後にしたのでありました・・・。

by kchan0221 | 2005-12-01 18:19 | Christmas(markt)


<< 世界の車窓から?      Hamburger Weihn... >>