人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7401484.jpg数日前、と~っても寒い日の夕方のこと。近所に住む友人と・・・。
散歩に行くぞ!!ということになり・・・。向かった先は、通常徒歩20分ほどで到着する散歩コースその2のSchloss Belvedereであります。




今までベルヴェデーレ宮殿に行くのは大抵昼間。行ってお庭を散策してボケ~っとしてうちに帰るというので約1時間ほどのコースなので、日が長い夏の夕方などにぶらぶらよく行っていたのであります。が、しかし!!

今回は初の暗闇の中。だから道1本間違えた。(笑)
通常ならば1本右の通りに途中で移らなければならないのを、タイミングを間違え・・・。ずんずん直進。あれ?あれ?何でつかないの~?!
結局途中で通りすがりのおに~さんに、ベルヴェデーレどっち?と尋ね、本当に歩いていくのか?!といわれながらも歩き続けること約50分。通常の2・5倍の時間をかけてたどり着いた先に見えたのが・・・。上の写真であります。うつくしや・・・。


WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7493760.jpgさてそんなベルヴェデーレ宮殿、上宮の前においてクリスマスマーケットが開催されています。ここのクリスマスマーケットは聞くところによると、去年から始められたもの。こじんまりしてはいますが、地元の人には人気があるということで・・・。いざ突入!!これはクリスマスマーケットの入り口にあったクリスマスツリー。オーストリアのマルクトに設置されているツリーは結構シンプルな物が多いので、わたい好みであります。

そしてまずはスタンドで売られていた品々からご紹介。ここではどちらかというと、クリスマスに限らず、おうちのアクセント、幸せなゆとり生活のプラスアルファになるようなアイテムが多数取り扱われていました。スタンドのバリエーションはまだ紹介していないけれど既に行った(笑)Uniのクリスマスマーケットと共通しているな~との印象。そう思ってたら・・・。やっぱり共通してた。(笑)<ショッピングバックが裏表でベルヴェデーレとAltes AKHとの表記・・・。

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7554193.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_756144.jpg
これは木のボールに色々な香りをしみこませてあるフレグランスボールなのだけれど、とってもいい香りがするのであります。奥に見える赤いやつはイチゴ、その隣はレモン。形もイチゴとレモンをかたどってあります。この香りは1年間持つらしい・・・。そして隣はフルーツやお花を使ったポプリ。こういう物がおうちにあると香りだけではなく目でも楽しめますね~。次回行った時に購入を検討中。^^

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7572168.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7565478.jpg
WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7575085.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7581799.jpg
このグラスに入ったもの、一体なんだと思います?ビールやコーラっぽいけれど、実はこれはろうそく。やっぱりろうそく。(笑)
そしてその他の3枚はクリスマスツリー用のオーナメントなどなど。木の切り絵(というのかな?)とか、定番の丸いやつとか、ガラス製のものとか。それぞれ味があります・・。

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7584679.jpgそしてこれは、ちょっと特殊なストールだな~と思ったのだけれど、ウガンダから来ている人が出していた民芸調の屋台。他にもアクセサリーや食器なども売られていました。
WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_7591384.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_801391.jpg
WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_759438.jpgそして・・・。ベルヴェデーレのストールでのお気に入りはここ。ザルツカンマーグートから出店している塩やさん。ハーブ入りの料理用のお塩、パプリカなどのピクルス、そしてバスソルトなどを扱っているのであります。このおじちゃんとおばちゃんがとっても気さくでかわいい!!すべての商品について、一生懸命説明してくれたり、香りをかがせてくれたり・・・。商品自体も魅力的だけれど、このご夫婦がもっと魅力的。バスソルト2種類と、調理用の7種のハーブ入りのお塩を買いました。

そしてここからは・・・。Kchan=食べ物。って訳で・・・。気になった食べ物&食べたものをご紹介いたしましょう。

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_8145516.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_815221.jpg
まずこれは・・・。食べなかったんだけれど、巨大プレッツェルのお店。何よりも気になったのは・・・。右の写真にもあるけれど、クラープフェンプレッツェル。どうやらクリームは入っていないらしい。要するにただの揚げパン?!ともいえるけれど・・・。どうも気になるアイテム。クリスマスマーケットが終わるまでに一度は食べよう!と思っているのだけれど・・・。

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_8161316.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_816367.jpg
そしてこれは今回食べたもの。ドイツ語の名前は失念&写真に撮れていなかったのだけれど・・・。金時豆とジャガイモとベーコンが煮込んであるもの。お豆とジャガイモがホクホクで美味しい~。このパンもふわふわでした。ただ、ひとつだけいうと・・・。屋台で買ったすぐは温かかったのだけれど・・・。外気温があまりにも寒すぎて、すぐに冷めてしまったのが残念。これは誰の責任でもないので仕方ないけどね~!!

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_817115.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_8173823.jpg
WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_81886.jpgで、もちろん。定番プンシュスタンドも数ヶ所ありましたよ!!今回は・・・。このサンタの帽子をかぶせられたプンシュ入りの保温ポットに書かれた文字に惹かれたのであります。Vanille Maronipunschであります。なんじゃこれ?!ま、飲んでみるか~ということで挑戦。それがこれ。うえにはたんまりと生クリームを絞ってくれて、ココアをぱらぱら・・・。ココアベースのお味かな?と思って飲んでみたら・・・。すご~いラム酒の味がきつく、確かにマロンの味がする、バニラの味がするといわれればしなくもないが・・・。ラムがとにかくきつかった。美味しくないわけではないんだけれど・・・。もう飲みません。ごめんなさい。

WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_8265714.jpgWEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_8273490.jpg
WEIHNACHTSDORF in Schloss BELVEDERE_a0045334_828036.jpgスタンドの数もそんなに多くなく、とてもシンプルなクリスマスマーケットなのだけれど、広々とした前庭のゆとりの空間と、ライトアップされ夜空に浮き出ているような幻想的な雰囲気の漂うベルヴェデーレ宮殿がとても素敵でのんびり楽しめるまさしくWeihnachtsdorfでありました。(クリスマス村という意味。)


WEIHNACHTSDORF im Schlosspark
毎日11-21
上宮の前の広場で開催されています。

by kchan0221 | 2005-12-04 08:40 | Christmas(markt)


<< Una spia, Kchan      真打登場!ALTWIENER ... >>