人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

またくるぞ~Praianoへ。

またくるぞ~Praianoへ。_a0045334_2152209.jpgアマルフィ3日間とは言えど、実際は移動時間がかかるため、滞在できたのは1日半。最終日は移動に次ぐ移動です・・・。
酔いもさめ目が覚めて一度バルコニーに出た朝4時の時点で空が曇っていたのだけれど・・・。もう一度寝て(笑)再び起きた8時前、もう青い空はまったく見えず、空は厚い雲に覆われていました。
朝ごはんを頂き、荷物を整理し、チェックアウトです。

*外はこのように曇り空でした・・・。*




またくるぞ~Praianoへ。_a0045334_21545551.jpg現実逃避をし始めたのはさかのぼること十数年前、高校を卒業した直後からだったな~。初めはヒマを見つけて日本国内から、そして年に1回海外へ。その海外逃亡が年に2回になりだした頃、海外生活突入となり、それを機に国内逃避と同じ感覚で世界をあちこち回るようになった。
まあ、色々いってあちこちでいろんなホテルに泊まったけれど、アグリは別として、いわゆるホテルと名のつくところでここはまた絶対泊まりたいと思ったホテルって実はそんなにない。
このAmalfiの片隅の日本ではまだあまり知られていないPraianoのTramonto d'Oroはそんな数少ないホテルのひとつ。もう1泊延泊したい。と心から思ったのだけれど、そんなに人生うまくいかない訳で・・・。現実問題それは許されないし。--;心の中では帰りたくな~い!とさけびつつ(これこそアマルフィの片隅で愛をさけぶ。だわ。)ニコニコ顔で、チェックアウトを・・・。(笑顔は大切よね。やっぱり。)
ここには絶対、また近いうちに来ようと思う。だからまた近いうちに会いましょう~!!ありがと~♪とご挨拶し、後ろ髪引かれる淋しさと共にホテルを後にし・・・ニコちゃんラテを頂くため&バスの切符のためにBar del Soleへ。3日目だからBarのおじちゃんもおね~さんも、Ciao-!!と笑顔で迎えてくれる。
今日はサレルノに・・・とバスの切符の相談をし、最後のニコちゃんカフェ。いやいや、しばしお別れだけれど、これを飲める日はまたすぐ来る。と言い聞かせつつラテを飲み干し・・・。いざバスへ・・・。

またくるぞ~Praianoへ。_a0045334_21552968.jpgバスに乗り込むと・・・運転手さんは昨日の運転手さんと一緒!!(ここには書いてないけれど、実はこの運転手さんとはRavelloに行く前にちょっとお話してたのです。)
そんなバスは・・・こんなすれすれの道をくねくね走りつつ、アマルフィへ到着。運転手のおじちゃんにまたね~と挨拶した後はすぐにサレルノ行へ乗り換え。

またくるぞ~Praianoへ。_a0045334_21555596.jpgアマルフィからサレルノまでの道のり、車窓からまた小さな海岸沿いの街並みが見える。1時間ちょっとのバスの旅。
漁師さんの町チェターラ、アマルフィの陶器で有名な町、ヴィエトリスルマーレ、そしてビーチがとても素敵だったミノーリやマイノーリなどなど。
きっとそれぞれの町にそれぞれのよさがあるんだろうな~などと思っているうちに、どんどんとバスは市街地へ入っていく。
あ、サレルノだ。
私以外は明らかに旅行客はいなくて、他の人は地元の人だったため、途中の小さな町や、えっ?ここで降りるの?というところでみんなバスを降りていく。
私が目指したのはFSサレルノ駅。乗ろうとしていた電車は13:44発、ローマ行きのES★。サレルノ行のバスにアマルフィから乗り込んだのは11:00だったため余裕&某○○の歩き方によるとサレルノのバスターミナルから駅までは歩いてちょっとのところ・・・とのことだったから油断してましたよ。
その時バスに残っていたのは私のほかは後1人。みんなビーチのところで降りてしまった。
FSの駅は通過しなかったのだけれど・・・・あれ?これ線路?くぐった?駅から離れてくけど・・・・あれれ?
????あれ????おかしい?またやらかした?ということで・・・。今回は運転手さんに聞いてみました。
え~と、FSの駅に行きたいんだけど・・・。えっ?もう通り過ぎたよ。
が~~~んっ。が~~~~~~~~んっ。またやらかした。(泣)時は12:15過ぎ。
結局・・・バス会社のバスターミナル=終点まで行き、次のアマルフィ行きが12:45に出るからそれに乗って駅で降りなさい。それは駅を経由するから。切符?ああ、いいよ~。
(別の運転手さんが自分を指して)俺が運転していくから。あそこで待ってな~。
かくして30分、雨の中ボケ~っとバス停で待ちぼうけ・・・。30分後にさっきの運ちゃんの運転するアマルフィ行きのバスが来て、それに乗せてもらい、サレルノ駅へ何とか到着!!
まあ、こんなこともあるわな。
と、そんなこんなでどうなるか?!と思ったアマルフィ海岸バスでの駆け足2泊3日だったけれど・・・。何とかサレルノ駅へ到着~。しっかりとES★のローマ行き&空港までの乗車券を購入し、Barでラテを飲んだ後ホームへ!
過去のイタリア逃避ではいつも、電車の遅れで駅の中を走るor待ちぼうけor乗り遅れを経験しているため、今回はもう1~2本遅い電車でも帰りの飛行機には間に合うことがわかっていたけれど乗り換えなくていい。という理由だけでこのES★を選択したのであります。
時間より早く来ることはない。とわかっていても、することもなかったのでホームで電車の入線を待っていたら、ひとつ前のICが時間通りに入線してきた!!(笑)
もう記憶が定かではないけれど(笑)この電車はイタリアの南レッジョカラーブリアから北上し、最終的にはミラノに向かう電車。あ~すごいね~。始発から終点まで乗ってたらどれくらいかかるんだろう?こんなので電車のたびとかも楽しいんだろうな~。とまた妄想ワールドに入ろうとしてたら・・・。隣のおばちゃんが話しかけてきた。
”えっ?!時間通りに電車が走ってるわ~~。信じられないわよね・・・。”(笑)
いや~同意を求められて、ウンウンうなづいてしまったわ。それにしても!イタリア人にまでこういわれるイタリア国鉄。おそるべし・・・。
な~んて思ってたら、乗るべきES★も定刻に入線。この電車、全席指定で指定されていたのは9号車。私が待っていたところに止まったのは・・・4号車。
走らなくてもいいように・・・と早くからスタンバイしていたにもかかわらず・・・結局ホームを走りましたよ。何とか8号車に飛び乗り、あとは車内で移動し・・・無事着席。電車はローマに向けて走り出しました。
2時間半、電車の中でボ~っとしていたら・・・ローマに着いた。時は16:20頃。
空港に行くためにここを出ないといけないタイムリミットまでは2時間ほどある。
あ~っ。あれ買いにいこうっ!とあるひとつのものが頭に浮かび、向かうはスペイン広場。
このあれ。別にここでないと手に入らないわけではなくて、どこでもきっと手に入るし、アマルフィでも探せばあったであろうもの。ちなみに原産?!はサルディーニャ島
一番初めにこのお店にお目にかかったのはかれこれ4年前の夏のこと。
その後もう1回このお店にあれを買いには行ったけれど、その後はいつもローマに行く時にはこのお店が休みで買えなかったからこそ、思いが募っていたのであります・・・。
元々行く予定もなかったので、お店の住所ももっているわけもなく、ただただ記憶を頼りに適当に行ったら・・・ありましたよ。目指したお店はそこにっ!
入ったら日本語でいらっしゃいませ!といわれたのでちょっとびっくりした上(前は日本人の店員さんはいなかった。)前より値段が上がっていたからちょっとショックだったけど(笑)
めでたくブツをGETし、Barでまたまたラテを飲み、こんな人の多いところイヤだ~~!!とさっさと人だかりのスペイン広場付近を去り、テルミニへ。
駅のスーパーでコーヒーだけ買って、空港へ向かい、飛行機に乗り・・・。ウィーンへ戻ったのでありました。


またくるぞ~Praianoへ。_a0045334_21564063.jpgあ~、今回もまあ小さな失敗はたくさんあったけど、とっても充実していたし、ウィーンにいると(冬は暗いしお天気も悪いので^^;)色々と考えてしまうことも、実際は些細なことで悩むほどのことでもないし~と、結局すべては自分の考え方次第。終わった事を振り返り反省することは大切なことだけれど、後ろばっかり見ているのではなく前を見て楽しく行きましょ~♪今は今しかないんだから。とPositive thinkingと自分らしさを取り戻すことができたのはなによりの収穫だったと思う。
このチャンスを与えてくれたLuckyに感謝。前向きな気持ちの大切さを思い出させてくれたアマルフィの青い海と青い空と、そしてとっても温かかった南イタリアで触れ合った人達に感謝。
そして帰ってきてから、楽しかった??よかったね~♪と聞いてくれた&言ってくれた人たちに感謝。なすばらしい3日間でした~~!!
あ、でも、今回の反省ひとつ。最近、今もうひとつ勉強していることでいっぱいいっぱいでほったらかしにしていたイタリア語。イタリアという国も大好きだし、イタリア語のこの響きはそれ以上に好きだし、イタリアでいろんな人に良くしてもらえたのもイタリア語で片言でもいいたい事を伝えようと、そして話そうとしたからなんだと思う。そして同時にいいたいことが伝えられずに悔しい思いもした。で、もっと話せるようになるにはやっぱり英語の時のようにイタリア語にちょっとずつ毎日楽しめるやりかたで関わらないとと!と思ったのと同時に・・・。ドイツ語も少しはやろうかなとちょっとだけ思ったのでした。(笑)これこそ先生には事欠かないしね!!な~んて最近英語もやばいんですけどねぇ・・・。二兎を追うもの一兎も得ず。というけれど、私は二兎を得られたらいいな~。年末にはうさちゃん2匹と笑っていたい。^-^

以上終わり~♪

*ここまで読んでくださった皆様。最終日はお天気イマイチだったので写真がほとんどありません。ダラダラ駄文に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。*

そうそうちなみに・・・ローマで嫌いな人ごみにまぎれてまで買いに行ったブツは・・・。
カラスミ♪でした。(笑)
Oberlaaのマロンケーキを頂いた日にうちで食べたのはKchan特製カラスミパスタでしたのよ。オホホ。

by kchan0221 | 2006-03-30 22:21 | Italia


<< イタリアの片隅で愛をさけんだ記...      最後の晩餐?! >>