人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 01日

イースター逃亡記 その2

イースター逃亡記 その2_a0045334_15332362.jpg2日目。イマイチの空模様。とりあえず雨だけは降らないで欲しいな~。みんな起きられるのか?!と思ってたけれど、朝食には全員現れ、朝ごはんを頂く。昨日UP分の一枚目の写真のうさちゃんクッキーが、とてもかわいい上、おうちで焼いた手作りクッキーの懐かしい味がして、朝からなんだかハッピー。
朝ごはんが終わると・・・。この日の行動開始!!





イースター逃亡記 その2_a0045334_15401794.jpg午前中はせっかくなのでヴュルツブルグの街を散策。この日は土曜日だったので、町の中心の広場ではこのように市が立っていた。一時期仕事で良くドイツに行っていたのだけれど、その時に滞在する機会が多かった町のマルクトプラッツでも土曜日はよく市が立っていたな~などと思い出しながら、新鮮なお野菜や手作りジャム、フラワーアレンジメントなどを眺めてみた。結構ウィーンで売られている物もあるけど、やっぱり国が違うと違う物もあるのね~。滞在中、お店が開くのはこの土曜日だけ。ということで、途中お買い物もチョコチョコしながら、大聖堂などを見学しつつ、世界遺産に指定されているレジデンツへ。レジデンツをさくっと見学した後は・・・。
イースター逃亡記 その2_a0045334_15453512.jpg朝の登山タイム!!(笑)
カレル橋アルテマイン橋を渡り・・・。プラハ城マリエンベルグ要塞へ。この要塞に行くには2つのルートがあるようで、1つはブドウ畑の中を歩いていくコース。確か所要時間1時間弱。そしてもうひとつは急だけれど階段などがあるためサクサク上れるコース。確か所要時間20分ほど。1日有効に使わないとね~ということで・・・。後者を選択。運動神経ゼロ体力ナシなへたれKchanも、みんなと一緒に頑張って登山しましたよ~~!!始めは寒い寒い~と言っていたはずなのに、上にたどり着いたときには、と~っても暑かった!!(笑)でも頑張って上った甲斐はあり・・・。眼下にはまずブドウ畑が、そしてヴュルツブルグの街並みが一望!!気持ちいい!
イースター逃亡記 その2_a0045334_15551894.jpgとそんなこんなでサクっとヴュルツブルグの街並みを楽しんだ後は・・・。バンベルグへ向かうことに。バンベルグはヴュルツブルグからは電車の乗り換えなしでいけるこれまた世界遺産に指定されている小さな街。電車の時間の関係で、お昼ご飯は手早く済ませられるソーセージに!!
これはミュンヘン名物?!バイエルン名物?!白ソーセージ!!
朝作られた新鮮なソーセージを茹でて、皮をむいて甘めのマスタードをつけて頂きます。そして一緒にプレッツェル!!白ソーセージの皮は何でむくのか?!などというどうでもいいような事を議題にご飯を食べ終え・・・。電車に乗り込みバンベルグへ向かったのであります・・・。
イースター逃亡記 その2_a0045334_1614189.jpg約1時間ほど電車にゆられて到着したバンベルグ。
バンベルグは第2次世界大戦の時にたくさんのドイツの街は崩壊してしまっているのだけれど、幸い戦禍を免れて、もともとの中世のたたずまいが残っているタイムスリップ感覚を味わえる小さな川沿いの町。
駅からしばらく歩いていくと運河があり、そしてこのバンベルグを流れるレグニッツ川がある。小さな町だから、ゆっくりと自分の足で歩いてまわれる、街並みを楽しむ小さなドイツの町のひとつ。石畳の小道で坂も多いけれどそんなことは苦にならない。
イースター逃亡記 その2_a0045334_1691459.jpgレグニッツ川沿いの漁師さんの古い小さな家が立ち並ぶこの辺りを小ベネチア地区というそう。
ドイツ=木組みのおうち。木組みのおうちが川沿いに所狭しと建てられているところ。これからいい時期になると、色とりどりの花々や新緑がますますこの小ベネチア地区のかわいらしさを演出するんだろうなあ・・・。この家並みを眺めながら、川沿いを歩く。それだけで十分楽しい。

イースター逃亡記 その2_a0045334_16132739.jpgそしてその建物たち。
良くみると・・・。こんな風に微妙に傾いている!!(笑)これってもともとだったのか?!それとも時が建つにつれて傾いてしまったのか?!屋根が斜めになっていたり、家屋自体がゆがんでいたり・・・。これって地震大国日本!じゃ、間違いなく危険だよね・・・。ドイツでは地震はない?!イタリアでは確かアッシジが地震でかなり影響を受けたことがあったから、ヨーロッパでも地震が無いって訳ではないと思うけれど、ウィーンに住んで3年半強。そういえばココで地震って経験していないな~。
イースター逃亡記 その2_a0045334_1618459.jpgこういう小さな町の路地は、目的なくフラフラと街並みを歩くことが好きな人にとってはたまらない!!
その他の大聖堂や宮殿などの見所も回り、小高い場所からバンベルグの街並みを見下ろす。ドイツの小さなかわいい町を散歩したい。という目的で、特に夏場に来るととても気持ちいいだろうな~と思いながら。
ちなみに・・・。私はビールが飲めないから、香りだけ嗅がせてもらったのだけれど・・・。
ラオホビールというスモークサーモンのような香りのする(笑)黒いビールがあるの!!(写真とり忘れた・・・)造る時にビールの原料となる麦芽を煙でいぶすから、スモークサーモンのような香りがするみたい。ビール好きの友人によると・・・結構美味しいそう。ビールが好きな人、チャンスがあればぜひお試しを!!
イースター逃亡記 その2_a0045334_16263770.jpgバンベルグを堪能した後、一行はヴュルツブルグへ。車内では昨日の睡眠不足もあり、みんなさすがにぐったり。(笑)ヴュルツブルグ到着後、この日はギリシャ料理屋さんへ。
やっぱり羊さんがダメな私は・・・この日はお魚にしてみた。舌平目のムニエルみたいなかんじかな?!レモンをぎゅっと絞って美味しく頂く。そして・・・。この大量に添えられたポテト!にんにくの風味がきいていてと~っても美味だった。(でもさすがにこれ大量すぎて・・・途中でGive upしたけどね。)
ホテルにたどり着いたらもう日付が変わり日曜日。(笑)
さすがに今日はみんなお疲れだし、明日はメインイベント?!ローテンブルグだし!!
ということで、この日は討論会はなしで到着後すぐに解散。さっさとお部屋に戻り眠りについたのだった・・・。(笑)


睡眠時間:約5時間

続く。

by kchan0221 | 2006-05-01 16:40 | Europe


<< おもちゃ箱のような街並み      イースター逃亡記 その1 >>