人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 12日

Rochus Markt

Rochus Markt_a0045334_0481985.jpgここ最近毎日お天気で嬉しいウィーン。
今日はお休みだったので、朝から色々と用事を済ませ・・・。朝とも昼ともわからない時間に朝ごはんを食べたため、夕方早くにおなかが空いてきて、もうさっさと晩御飯食べてしまいました!!<午後5時前。(笑)
と、それはさておき・・・。今日は別のウィーンネタを書こう!と思っていたのだけれど、お買い物に行って面白いものを見つけたので、まずはそちらについて書こうと思うのであります・・・。
ちなみにこれ、今日の私のお買い物。
カフェラテに欠かせないミルク、普段ジュース類は飲まない中で唯一飲むマルチビタミンジュース、チーズにルッコラにトマトに・・・。




Rochus Markt_a0045334_0522880.jpgここはU-Bahn(いわゆる地下鉄)U3のRochusgasse駅。うちのもより駅です。徒歩2~3分てところでしょうか?この駅の周辺には、4~5軒のスーパー、マツキヨのようなドラッグストアに薬局、パン屋さんに郵便局、3区の区役所にレストランにカフェに・・・なんでも一通りあります。便利です。
(下左:お気に入りカフェRochus。テラス席も出来てました。右:口の周りは砂糖だらけ!という名前のカフェ、Zuckergoscherl。(笑))
Rochus Markt_a0045334_0554897.jpgRochus Markt_a0045334_0561325.jpg
Rochus Markt_a0045334_0594341.jpgかばんやさんに電気屋さんやBIOのスーパー、本屋さんに紅茶やさんなどもあります。と、最近PCの調子も悪いし、次イタリアに逃亡した時に、イタリア語のDVDも買って来たいし。こっちのDVDプレーヤーが欲しいな~と思っているので、下見の為に電気やさんの前を通って今日はお買い物に行ったのだけれど・・・。うちから2分!こんなとこにもあった~!無料自転車Citybikeのスタンド・・・。(笑)ラッキーーーー!!次からはここで借りよう!
っと、話を元に戻して・・・。
Rochus Markt_a0045334_123089.jpg牛乳1本だけ~とかのお買い物であれば、お財布ひとつでも問題ありませんが、基本的にこちらではスーパーの買い物袋は有料なので、お買い物に行く際には自前のshopping bagまたはカゴをみんな持参します。カゴはおき場所に困る(笑)ので、来た当初かなり欲しかったのですが断念。ここ1年は、FURLAでバッグを買った時にオマケでつけてもらったこの布の袋をお買い物バッグとして愛用中。(笑)
Rochus Markt_a0045334_154937.jpg今日はスーパーとマルクトでお買い物。Rochusgasse駅の目の前にはこのようにRochusMarktという小さな市場が常設されています。基本的に普段食べるお野菜やお肉類はほとんどここかもうひとつの近所の市場、LandstrasseMarktで購入しています。スーパーで買ったほうが安いのかもしれないけれど、好きな量だけ買えるのと、鮮度が目に見えるのがその理由。牛乳などはスーパーで。と使い分けています。
Rochus Markt_a0045334_113755.jpgここはこの間白アスパラを買った八百屋さん。実はお買い物に行く前から、今日はグリーンアスパラ!!と思っていたこともあり、迷わずここへ来たのです。このように白緑共に数種類用意されています。すべてオーストリア産!そしてその他にも色々お野菜が。(当たり前?!)Rochus Markt_a0045334_1165940.jpg
Rochus Markt_a0045334_1201888.jpgRochus Markt_a0045334_1204217.jpg
アーティチョークとかハーブの鉢植えも売られていて・・・。うっ。買いたいかも。
でも、ハーブは良いとしても、アーティチョーク、大好きだけれど下処理が面倒・・・。(笑)
Rochus Markt_a0045334_1221756.jpgで!そんな時目に入ったのがこれ!!八百屋のおじちゃんにこれもSpargelだよね?!何色なの?!と聞いたら、そうだよ。アスパラだよ。Roseのね~。との返答。美味しいの?!とこれまた尋ねると、Super!!だってさ~。(笑)
今日はアスパラ!と思っていたし、これ、かな~り気になったので、店頭に出ていたのを全部買うことに。(これで全部。)お値段はこれで約3.50ユーロほど。

でね~おうちに帰ってきて・・・。またまた写真撮影してみました。(笑)
Rochus Markt_a0045334_1273316.jpgRochus Markt_a0045334_1275970.jpg
左が今日買って来た紫色のアスパラ。これは普通に日本のスーパーで見かける標準的な太さのアスパラサイズ。そして右側。一昨日食べた白アスパラ。同じようにワインオープナーを並べて撮ってみたので、これで白アスパラがどれだけ太かったかわかる~!!わ~いっ。(笑)
Rochus Markt_a0045334_1305520.jpg今日の紫のアスパラも、見る限り鮮度良好(笑)だったので、皮は薄めにむくことに。(ちなみに根元も固いところは落としましたが、ほとんど下をそろえた程度。旬だからできること!!)で、むいてみたら・・・。グリーンアスパラと同じ感じでした。(笑)
この写真は半分むき終わった図。皮をむいてても、グリーンアスパラの青臭さが香ってきます。この香りたまりませんねぇ~!
Rochus Markt_a0045334_1335541.jpgさ~っと塩茹でして・・・。晩ご飯はアスパラのリゾットにしてみました★
茹でた半分は冷凍へ。残りの先端部は飾り用によけておき、残りを細かく刻み・・・。お米とブイヨンと一緒におなべへ。おなべからはふんわりアスパラの香りが~♪ちょっと芯が残るくらいのタイミングで火を止めてお皿に盛り付けて、上によけておいたアスパラの先っちょを飾って・・・。グラナチーズをスリスリ・・・。(<パルミジャーノはちょっと高かったからケチったの!!
--;)
Rochus Markt_a0045334_1373659.jpg今日はスーパーのチーズコーナーで水牛さんのミルクで作ったモッツァレラチーズを発見していたので、リゾットのお供にカプレーゼ+ルッコラのサラダを。カプレーゼ用のハーブ入りのお塩をかけて、美味しいオリーブオイルをかけただけ。(笑)
この紫のアスパラの食感とか風味はほとんどグリーンアスパラと同じかな?
歯ごたえといい、青臭さといい・・・。ただ、これは紫のアスパラだからなのか?旬だからなのか?はわからないんだけれど、かな~り味が濃かった!!(笑)アスパラ好きにはたまらない一品でありました・・・。白と緑はやっぱり別物だわ~ん。(笑)これからしばらくはアスパラ三昧が続きそうです~。
Rochus Markt_a0045334_142213.jpgそして・・・。オマケ?!
紫のアスパラも珍しいけれど・・・。
これも珍しい!!
赤いフリージア。
お花屋さんの前を通りかかったら、フリージア発見!!1本1ユーロと、この間のチューリップと比べて高いな~とは思ったけれど、おうちにお花があるってだけで気分も違うし、フリージアは何よりいい香り!!ということで購入決定。見えるところにあったのは、黄色に白。そしてピンク。ピンクも珍しいな~と思っていたら、店員さんがこれもあるわよ。と見せてくれたのがこの赤。
3日経った今日・・・こんなにキレイに咲いています。赤いフリージアもなかなかキレイですよね~。


by kchan0221 | 2006-05-12 01:54 | Austria


<< 謎だらけ・・・。ここは一体?!      Spargel Zeit!! >>