人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

心落ち着く場所

心落ち着く場所_a0045334_17302627.jpg5月も後半戦に突入し、春を通り越して初夏の雰囲気が漂うウィーン。最近では夜も9時ごろまで明るい日々が続いています。
気持ちいいこの季節、ついついしたくなるのがお散歩。
今日はお散歩コースのうちのひとつ、旧市街ぐるぐるコース(笑)に出た時に必ずと言っていいほど立ち寄るある場所について・・・。
この道の突き当たりにあるのがそのある場所であります。





心落ち着く場所_a0045334_1735596.jpgココ。Minoriten Kirche。ミノリーテン教会。
別にキリスト教徒というわけでもなく、実家はコテコテの仏教徒。まあ、学校はキリスト教系だったため、必修でキリスト教学も1年受講しました。が、火曜日1限目であったため、出席をとられることもあり学校には行っていたものの、90分間舟こぎタイム!!(確か近藤教授。いつも寝てたのに優を頂戴しありがとうございました!!^^;)1限目と2限目の間のミサも出席をとられるとき以外1度たりとも出席しなかったというKchanだったのに、なぜか?!教会は好きなのです。
ウィーンにはシュテファン寺院を始め、たくさんの教会があり、うちの近所にも2~3ヶ所あるのだけれど、そんな中でも一番流れる空気と雰囲気が落ち着く場所がこのミノリーテン教会。下にシュテファン寺院とミノリーテン教会の写真を並べてみましたが、随分と趣が違うでしょ?!
心落ち着く場所_a0045334_17433697.jpg心落ち着く場所_a0045334_17425668.jpg
心落ち着く場所_a0045334_17443413.jpg建築様式が違う。といってしまえばそれまでなのかもしれないけれど、このミノリーテン教会は実はイタリア教会なのです。
この教会に初めて行ったのは、ちょうど3年前。ウィーンに来て以来、初めて来てくれた友人とウィーン市内を観光がてらお散歩していた時にたまたまたどり着いて、中に入ってみたのがココでした。それ以来、何かあるとつい行きたくなる場所。
何か考え事をしたいとか精神統一がしたいな~と思ったときには教会にふら~っと行って、あの独特の雰囲気の中でボ~っとする。という事を日常的にやってはいるけれど、特にココでないとダメ!という時がある教会なのです。(理由は謎。)ココには何かがあるの!!
下の写真は教会の建物の横の部分の回廊。短いものだけれど、なんだかココをぼ~っと歩くだけです~っと姿勢が正される感じ。
心落ち着く場所_a0045334_17554054.jpg心落ち着く場所_a0045334_17561993.jpg心落ち着く場所_a0045334_17565833.jpg
心落ち着く場所_a0045334_180625.jpg回廊にある入り口のひとつの横にはこんな立て看板があります。
イタリア教会なので、イタリア語のミサが毎週土日に行われているのです。
土曜日は17時から、日曜日は11時から。
ここはウィーンということもあり、もちろんドイツ語でもミサは行われていますが。
あうことがあまりないだけで、実はたくさんのイタリア人がウィーンにもいるのだろうな~と。うちの近所にあるイタリア文化センター(?!)みたいなところに以前行った時にも、イタリア人が何人もいらっしゃったし。
心落ち着く場所_a0045334_1851597.jpgこのミノリーテン教会はシュテファン寺院に次いでウィーンで古いとされる教会のひとつ。1224年にフランシス会によって創建されたもの。そしてこれはこの教会の聖人、
S. Francesco d'Assisi
石に描かれた作者不詳の16世紀の作品であるそう。
この教会は過去7世紀にわたり、度重なる火事とその修復を繰り返し、戦時中には爆撃されています。そしてナポレオンのロシア遠征の際には遠征兵のキャンプ地としても使用されたとか。歴史にも深く関わっている教会なのであります。

心落ち着く場所_a0045334_1820252.jpgそしてこの教会の入り口左手の壁にはナポレオンにより依頼されGiacomo Raffaelliにより製作されたレオナルド・ダ・ヴィンチ作の
最後の晩餐、L' Ultima Cenaのモザイク画が。
このモザイク画の大きさは
9.18×4.47m
重さは約20t.だそう。
心落ち着く場所_a0045334_18302781.jpgこの祭壇はネオゴシック様式で、中央に祭られているのは"Madonna della Neve"(Our Lady of Snow)。ローマにあるS. Maria Maggiore教会で崇拝されているものと同じだそう。

(以上教会に関する記載に関しては、ミノリーテン教会で配られている教会についての説明書きを参考にしました。)

こう書いてみた後でもやっぱり理由がなぜかは謎だけれど、何かあるとついつい足が向いてしまう、ウィーンの中のイタリアな教会なのでした・・・。本能的にイタリアをかぎつけているからなのかな・・・?!でもそれだけじゃない気がする・・・。

今日が、そして明日から始まる新たな1週間が皆さんにとってHappy!!になりますように~★
(ヨーロッパ時間的には明日と明後日だけど。^^;)
Buona giornata e buona fortuna!!

MINORITENKIRCHE
Minoritenplatz 2a
A-1010 Wien

by kchan0221 | 2006-05-21 09:29 | Austria


<< La citta è bell...      il Giorno di As... >>