人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

Season's final!!!!

Season\'s final!!!!_a0045334_182820.jpgちょっとイタリア逃避紀行、休憩。
あーもう今日から6月になってしまった!今年ももう半年終わりそうだよ~。あ~もうボケっとしてたら時間が無いよ~。どないしよう?!間に合うのか?!
今まで余裕をぶっこいてきたKchanですが、6月以降この夏は色々と公私共に忙しい・・・。かなりお尻に火がついてあせりモード突入。だから忙しくなる前に最後のこれを!!とお約束していたの。
アスパラ★





Season\'s final!!!!_a0045334_1854418.jpgSeason\'s final!!!!_a0045334_1861138.jpg
アスパラの終わりと共に次に出てくるのがこれ!!
Fragola!! Erdbeere!!Strawberry!!そうそうイチゴ★
た~くさん並べられていました。買おうかな?と思ったけれど、今回はやめ。(笑)
アスパラアスパラ。多分今シーズン最後になるだろうし。優先順位はこっち。
イチゴはこれから旬真っ盛り。ウィーン近郊でイチゴ狩りも出来るらしく、今年は行こう!という話も出ているから・・・まだまだチャンスはあるもんね~って。
Season\'s final!!!!_a0045334_18104452.jpg今回は2人で3袋お買い上げ!
SOLO PLUSサイズの先の11ユーロの白アスパラとグリーンアスパラ2種類の太さ。合計23ユーロ。を2人で半分ずつしました。(笑)よって1人11.50ユーロ。
この日もいつもの友人宅にお邪魔し、シーズンファイナル(?!)アスパラディナーということで、わたし達お邪魔する2人がグリーンアスパラを、おうちの持ち主の友人が白アスパラを購入し、一緒に料理して食べようという主旨だったのです。この日の料理用に1袋、残りのグリーン1袋は持って帰って家で食べる用。この写真は持って帰ってきて残りの分を家で撮影したのですが・・・大量。(笑)
ちなみにこれを書いている今日現在、ほとんど残っていませんが!
Season\'s final!!!!_a0045334_18152381.jpgこの日のメインディッシュ。(笑)
この間と同じ?!アスパラのフライ。
白アスパラとグリーンアスパラ、そしてこの農家で買って来たとても甘~いタマネギ。今回はグリーンアスパラ、細いやつを友人宅での調理に使用したので、1本を4つに切り、爪楊枝でとめて衣をつけてフライにしてみました。この調理は今回友人が担当。サクサク揚げたてのアスパラのフライはと~っても美味しい!白アスパラはほろ苦さと甘みがた~っぷりのエキスがかむとじゅわっとしみだして・・・また口の中をやけどしてしまった。^^;
Season\'s final!!!!_a0045334_1820628.jpgそして私の担当がこれ!
前回1人でお邪魔した時に散々、アスパラのリゾットがリゾットがオイシイの~~っ!と私が言ったため、今度作って。といわれていたのでリクエストに答えてみました。(笑)このために細めのグリーンアスパラを今回使ったのですね~。リゾット用にイタリア米を用意して頂いておりました。(笑)
あまり誰も料理しても褒めてくれることってないんだけどね~、やっぱり誰かが美味しいといって完食してくれると嬉しいもんです。あ~うまく出来てよかったわ。もう少し盛り付けのセンスがあればフォトジェニックになるんだけどね・・・。(それは以下の写真にもいえる。)
友人持参、先日Poysdorfにて購入したグリューナーベルトリーナーもとっても美味しくて・・・。引き続き開けられた赤ワインまで飲んで、夜遅くまで友人宅でわいわい騒がせて頂きました。
そして残りのアスパラちゃんたち。どうなったかというと・・・。
こうなりました。↓
Season\'s final!!!!_a0045334_18265193.jpgその1.
アスパラとエビのスパゲッティ
トマトとアスパラのパスタにしようかな?と思ったけれど、冷凍庫にエビがあるのを思い出してこっちにしてみました。こっちの冷凍のエビはちょっと生臭い(個人的にそう思う)気がするので、白ワインにつけてさっとレンジにかけ、臭みを抜いた後、オリーブオイルとにんにく、アスパラと一緒にちょっといためてそこにゆでたてアルデンテパスタを投入しただけ!いたって簡単。
アスパラとパスタの組み合わせだと明太子アスパラパスタも好きなのですが、明太子がないから・・・。(苦笑)明太子、食べたい・・・。
Season\'s final!!!!_a0045334_1831816.jpgSeason\'s final!!!!_a0045334_18313449.jpg
Season\'s final!!!!_a0045334_183231.jpgSeason\'s final!!!!_a0045334_18323353.jpg
Season\'s final!!!!_a0045334_1833515.jpgそして残り。まだまだある・・・。絶対1人では食べきれない!と思い・・・。友人2人をアスパラで釣ってみた。(笑)アスパラ尽くし。
白アスパラはイタリアで買って来たサンダニエレのプロシュート巻き。
グリーンはキッシュとクリームスープに変化。
パイ生地はさすがに作るのがめんどくさかったので、スーパーでパイシートを買ってきて・・・。うちにあったグラタン&ラザニア用の入れ物に入れて下焼き。(が!久しぶりにやったら・・・パイ生地を小さくカットしすぎてしまった。--;)そして作った卵液と具を流し込んで・・・オーブンに入れただけ。ちょっと端っこが焦げてしまったから大きい写真は載せられない。ということで・・・。アスパラスープは今回はキッシュに使った生クリームの残りがあったので、それも一緒に入れてみたら、この間のよりもコクが出ていい感じでした。
一緒に飲んだワインはカリフォルニア、ナパのフュメブラン=ソーヴィニヨンブラン。
きりっと冷えたワインとアスパラはいい感じにマッチして・・・。
今シーズンも良く食べたわ~~~っ!(笑)ご馳走様でした。
アスパラばんざ~い。

*過去のアスパラ関連記事*
http://buonviaggi.exblog.jp/3631130
http://buonviaggi.exblog.jp/3627629
http://buonviaggi.exblog.jp/3593548
http://buonviaggi.exblog.jp/3513266
http://buonviaggi.exblog.jp/3597657

by kchan0221 | 2006-06-01 18:47 | Austria


<< A Arezzo      朝からもりもり。 >>