buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

Palermoをそぞろ歩く

a0045334_042539.jpg

シチリア2日目の朝。昨日の夜、寝たのは2時半過ぎだったのに、朝は7時前に目が覚めた。窓を開けて外を見ると、今日は朝からとってもいいお天気。
しっかり日焼け止めを見えるところ全部に塗りたくり・・・準備完了。




朝ごはんは8時から。8時になるのを待って食べに行く。今日は長い1日になるからしっかり食べておかないと!なんてったって、初めてレンタカーを借り、初めて左ハンドル右車線走行の日本国外での運転だから。
a0045334_0431743.jpgレンタカー会社に予約の電話を入れた時に、10~11時の間に来てね。といわれていたので、朝ごはんを食べたあと1時間半ほど、パレルモ旧市街をちょっとお散歩することにした。
ホテルを予約する時に、友人の到着が遅いということを考慮に入れ、空港からアクセスの良いところ(で、お手ごろなところ)ということで、今回はポリテアーマ劇場から5分ほどの3つ★ホテルに滞在していたから、旧市街までも歩いて少しの距離。マッシモ劇場の前を走るマグエダ通りを旧市街に向かって歩く。これ何~?!
良く見ると、TABACCHI!マッシモ劇場の両側に対になって建てられていて、次々に人が出入りし、何か買っていく。
頭の中ではゴッドファーザーのテーマが流れ(単純)シチリアの太陽の下、旧市街に向かって・・・。

a0045334_0455470.jpga0045334_0463912.jpg
旧市街に入ると、路地の雰囲気が一変する。
石畳の細い路地。ヨーロッパの路地好きKchanの心を捉えてしまった。
街によっていろんな表情があって・・・どれひとつ同じ路地裏はない。
パレルモの路地裏は、喧騒の中に静けさがある、ひんやりしたイメージかな?
a0045334_047536.jpg

a0045334_0484920.jpga0045334_0493638.jpg
そのままマグエダ通りを進んでいくと、旧市街の中心、パレルモのへそと言われているQuattro Canti(十字路)へたどり着いた。
小さな広場、Piazza Viglienaに面した四つ角のそれぞれには同じデザインの4つの建物が!!
円形の広場の形に添って建物も弧を描いている。ぐるっと一周してみても・・・一体何が違うのか・・・わからん。(笑)某ガイドブックによると(?!)各建物の一番下のところにある噴水は四季を表現しているとか・・・。
a0045334_0504016.jpg

さて、もう時間もあんまりない。そろそろホテルに戻らないと。と、帰り道には、パレルモにいくつかある市場のひとつ、Mercato della Vucciriaを通ることに。小さな広場、Piazza San Domenicoを中心に細い路地裏に野菜やフルーツ、お肉、オリーブやドライトマトなどなど・・・。シチリアの海、そして太陽、大地からの恵みを目いっぱい受けた美味しそうな食材が所狭しと並べられている!
そして・・・これこれ!魚!!お魚やさんの屋台には、で~んっとカジキの頭が!聞いてはいたけど・・・でかいっ!
他にもウィーンでは絶対お目にかかれないような、新鮮で美味しそうなお魚が~っ!!ああ、醤油とワサビがあれば、今ここで食べたい・・・。う~ん、なんとかウィーンに持って帰れないかねぇ・・・。いや、さすがに無理だなあそれは。
a0045334_0515330.jpg

もっと市場を色々堪能して、お買い物もしたかったけれど、この後待ち構えているのは大移動。
そろそろ時間もない。もうちょっとパレルモ市内フラフラしたいな~と後ろ髪引かれつつも、最終日、帰ってきてからちょっと時間あるし、とホテルに戻りチェックアウトして、レンタカー会社のオフィスへと向かったのだった・・・。


続く。
[PR]

by kchan0221 | 2006-07-14 01:00 | Italia | Comments(6)
Commented by aoiumi-yoko at 2006-07-15 10:30
こんにちは。
路地がとってもいい雰囲気ですね。
でも、家の中には、やっぱり日は入らないのよね?(これって、とっても日本人的な考えですよね。)
   しかし、本当に、「異国」という感じがしますね。kcyanさんは、ここをふらふら一人で歩いているんでしょ?  いいなぁ…
やっぱり英語だけではキツいですか?
Commented by (゜謎゜) at 2006-07-15 11:00 x
ああ、懐かしい風景やわー。
マグロは食いたくなるよね。
(゜謎゜)もリストランテで「ペーシェ・スパーダが食べたい~!」って言ったもん。(無かったんやけどなー)
Commented by kchan0221 at 2006-07-16 13:39
aoiumi-yokoさん、こんにちは。
ホテルの部屋に関して言えば・・・なんとか光は入ってきました!
路地裏も多分、向きによるのでしょうが、南向きだと暑いくらいに日差しは入ってきそうでした・・・。(笑)
今回は旅の友がいたので、1人ではありませんでしたが、誰も付き合ってくれないときには1人でフラフラ歩いています。
友人はネイティブスピーカー並に英語を操る人なのですが、そのお方曰く、イタリア語のほうが早いしスムーズだったから会話するのを始めっから諦めてしまった。とのこと。
でも、今回ぜ~んぶ予約のやり取りは英語で、現地に言ってからはイタリア語での意思疎通だったので、英語でも問題ないと思うのですが~!!
Commented by kchan0221 at 2006-07-16 13:40
謎さん、こんにちは。
そうでしょそうでしょ~?!食べたくなるよね~。
で、結局食べられなかったの?!
私はね~もちろん食べたのだ!!フフフフフフ~。<しばし待たれよ
Commented by ビアズリークリムト at 2012-04-06 03:02 x
たまたま パレルモ旧市街路地を ブログ 書こうと 思って見てたら 出てきましたよ。 パレルモ旧市街路地 懐かしいな~ 15年前に 2度 行きましたよ! フェズの 大迷宮も 行ったけど 今まで 行った 中でも パレルモ旧市街路地は 独特だね~! あの 神秘的な 魅力 クアトロカンテイ あの町は やはり ほかには ないね~! しいてえば イスタンブールの 旧市街かな~ パレルモの ほうが 絶望的に 暗く いいね~! もつサンド まだあるかな~! あの 臭みが 神秘の パレルモだね~!
Commented by kchan0221 at 2012-04-19 01:14
ビアズリークリムトさん、こんにちは。
私ももう2006年と行ったの随分前のことなので、コメント頂戴して久しぶりに見て
とても懐かしく感じました。
イスタンブールは空港にしか行ったことがないので(苦笑)比較できませんが
パレルモは本当に独特な雰囲気をかもし出している街だなーと思います・・・。


<< 秩序という言葉は辞書にない!b...      la cena e il tr... >>