人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 22日

なんじゃこれ?!

なんじゃこれ?!_a0045334_3433081.jpg

Azzurriのi Campioni del Mondoに沸いた翌朝。
9時過ぎに起きて外に出てみると・・・。シェフが1人、辺りを眺めている姿が。
今日は見えないけれど、視界が広がっている時にはPantelleriaが見えるんだ。
知ってる?とってもキレイな地中海に浮かぶ島だよ。





シェフとしばし雑談した後、朝ごはんを頂く。
さすがにみんな昨日の大騒ぎのせいか・・・起きてきだしたのは10時過ぎだった。(笑)
その後・・・ニコロとナタリーナと共に・・・。とある場所へ。
なんじゃこれ?!_a0045334_3525873.jpg

メンフィの町を抜け、町のはずれへ向かうと・・・えええっ?何あれ?!
まさかあれが今日の目的地じゃないよね?遠くから目に見えたのは、いくつものそびえ立つこの白い物体。なんじゃありゃ?!

そして、そのまさかはまさかではなく・・・今日の1ヶ所目の目的地はここだった!
なんじゃこれ?!_a0045334_3555626.jpgSettesoriというこのメンフィを拠点としている巨大ワイナリー!
今回もまあいつもの如く、カンティーナ訪問出来ないかな~?と予約の時と到着の時にお願いしていて、月曜日に!ということになっていたのだ。朝から1軒、午後から1軒。合計2軒の予約をとってもらうことができた。そのうちの1軒目。
このSettesoriは1958年に作られたワイン協同組合が管轄しているワイナリーでイタリア国内に全部で3ヶ所ある醸造所を統括しているのがここだそう。約2700ほどの契約農家の約6500haの畑で育てられたブドウを各地の醸造所でワインに仕上げ、すべてのワインはこのメンフィにあるボトリング工場でボトルに詰められ、出荷されていくとのこと!
まあ、これまでも何ヶ所かイタリアのカンティーナの見学はしてきたけれど・・・ここまでの規模のところはもちろんないし、かなり面白い!!説明をしてもらいながら、広い敷地内を見せてもらった。ちなみにコンクリートのタンクもワインのタンク!このコンクリートタンクのワインはバルクワインとして出荷されるものだそうで、なんと!1つのタンクに100万l入っているらしい・・・。ひょえ~~~っ。
なんじゃこれ?!_a0045334_491799.jpgボトリング工場の片隅で手作業でワインボトルに栓をしているおじさんが。話によると、ワインを輸送して届け先に着いたときに、相手先からクレームなどが出ることがあるそうで、その場合に備えて、必ずワイナリーに2本保管しておくそうなのだけれど、そのワインの栓をする作業の真っ最中だったそう。品質を確認したうえで栓をする。ということで、ここは手作業であるらしい・・・。
なんじゃこれ?!_a0045334_4131045.jpg

そしてこれがボトリングライン!!
壮観!!このSettesoriのボトリング工場には2つのラインがあり、若干の手作業を必要とするラインは平均4000本/1h、すべて完全オートメーション化されているこの写真のラインはなんと!平均13000本/1hのボトリングを行うそう!!
なんじゃこれ?!_a0045334_4161565.jpg止まっていたラインをわざわざ動かしてくれ実際に見せてもらった。ボトルの不良品をはじくことから始まり、洗浄消毒、ワインを注入し、栓をし、ボトルにエチケットを貼り、そして出荷用の箱詰めまですべてオートメーション!この写真、手ぶれじゃなくて、あまりにもこの機械のスピードが速くて・・・。ぶれているのだ!
なんじゃこれ?!_a0045334_418499.jpgこのとき瓶詰めされていたのはシャルドネ。
コンピューター制御のパネルに表示されていた数字を見ると・・・。
このとき10416本/1時間のペースで瓶詰めされていた!
このほかにも3lのボックス入りワインのライン(1400箱/1h、最後に手作業が伴うため数が少なめ)、テトラパックのワイン(6000パック/1h)のラインもこの工場には存在。
なんじゃこれ?!_a0045334_423712.jpg

なんじゃこれ?!_a0045334_424681.jpg巨大ワイン製造工場&セラー&ボトリングラインを見学させていただいた後は・・・。試飲。
一応アグリから15分ほどの距離とはいえ、運転手な今日は控えめにね・・・といいつつも・・・7種類試飲させていただいた。白を4種類、赤を2種類。そしてデザートワイン1種類。
まずはここはシチリアだから!と、グレカニコから始まり、フィアーノにシャルドネのステンレスタンク発酵とバリック発酵の2種。
そして赤はシチリアの固有品種のネロダーボラを2種類。バリック発酵なしとあり。
最後にヴィオニエで造られたデザートワインを。
特にシャルドネとネロダーボラ、この2種類のブドウで造られたワイン、発酵の仕方によってまったく違う印象のワインに仕上がるのを飲み比べられたのはかなり面白かった。色も香りももちろん味わいも違う!他の人の意見も聞けるからこういう複数人数の試飲は楽しい。
一応運転するという事をずっと頭の片隅においておいたので、いつもは試飲とはいえ、グラスに注いでいただいたもの、美味しけりゃいただきますよ~なKchanだけど、今回は本当に試飲。
だったけど・・・最後の最後、ヴィオニエのVino Dolceだけは・・・全部頂いてしまった!(笑)

なんじゃこれ?!_a0045334_4351790.jpg

11:30の約束で始まったこのSettesoriの見学。終えたときには1:15だった。
次の約束は3:30。ニコロたちは一度アグリに戻るということだったので、ガソリンを入れないといけないし・・・ということで、待ち合わせして一旦別れ、メンフィの町へ。
ワインを試飲したからか、あんまりお腹も空いてないけど、なんか食べとかないとな・・・。ということで、近くのBarでジェラートを食べ、南国の雰囲気いっぱいのメンフィの町をちょっとふら~っとしてアグリへ戻り、2人と合流しいざ2軒目へ。
そう、とっても興味があったあのカンティーナへ!!

続く。

by kchan0221 | 2006-07-22 16:18 | Vino/Wine


<< Tranquillita!      美味しかったことしか記憶にない... >>