人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

イメージ・・・崩壊?

イメージ・・・崩壊?_a0045334_454021.jpg

さて・・・。
いきなりだけれど。皆さんはKchanにどんなイメージを持ってくださっているのであろうか?
このブログKchanは今日も行く。を、思いつきで書き散らかし始めたのは去年の10月。
日記といえば3日坊主!なKchanがまあ、よくここまで続いたもんよ~と我ながら感心。
最近、色々と普段の私とはかけ離れているイメージを抱かれているような気がするので
数少ない面識のある奇特なこのブログの読者の友人の皆様の意見を伺いましたところ・・・
かな~り現実のKchanとこのブログを読んで想像するKchanにはギャップがあるらしい。
ということで、どういうイメージをお持ちいただいているか、聞くのが恐ろしいのだけれど・・・
きっと!今日のこの投稿で私の嫁の貰い手は・・・いなくなるような気がする。
化けの皮がはがれるような気がする。






今回のシチリア行き、友人がここに行きたい!といっていた場所が海以外にもう1ヶ所。
それはギリシャ遺跡の町、アグリジェント
歴史に遺跡はまったくさっぱりなKchanだったけれど、せっかくシチリアに来たし、ガイドブックなどで見る限り、これは見ておくべき!と思っていたからなんとか行こうという話になっていた。
が!アグリジェント、聞いた話によると、今修復中らしく(未確認情報ゆえ真偽の程は謎。)どうせなら海沿いにあって保存状態もいいセリヌンテに行っては?!と地元民よりのアドバイス。
トラーパニ&エリチェに行く道中にあるもうひとつの有名なギリシャ遺跡、セジェスタという選択肢もあったけれど、海と神殿と一粒で二度おいしい?!のであれば・・・とこのメンフィ滞在3日目は午前中カンティーナへ、そして午後セリヌンテに行こうという話になっていた。
が、前日の大騒ぎのこともあり、出足が遅れてしまったこともあり・・・。お尻が詰まってしまったのだ!!(下品な表現失礼をば。)
プラネタを出たのが5時半過ぎ。メンフィの街の入り口の時点で5時45分。
情報によると・・・セリヌンテの閉門時間:日没の2時間前!
今日没が8~8時半くらいだから・・・う~ん微妙!
まあでも・・・行くだけ行ってみよう!!と、車の通行量が少ない事をいいことに・・・普通の田舎道をすご~いスピードで飛ばしてセリヌンテへ向かった。
道はとってもわかりやすくて・・・無事到着。時刻は6時10分過ぎ。
あっ、まだ門が開いてる~~!!と、門に向かうと・・・そこに立ちはだかる人2名。おじちゃんとおばちゃん。

セリヌンテは6時までだよ。もう入れないよ。
ええええええええ~っ?!6時までなの?!しらんかった!<もちろんウソ
ハイハイ。だから明日出直してきてね。
ええええええ~~っ?!そんな~っ。10分じゃない!!だってね、もっと早く来たかったよ。でもさ~、旅行できてるから色々と行きたいところとかみたいところとかいっぱいあって、今日は約束もあったしね・・・。やっと来たんだよ!
じゃあ、明日またゆっくり来てね。朝から晩までいればいいよ。
でもでも~!私たち明日もう帰るの。今日しかチャンスはないんだよ!もうこの機会を逃したらもう、セリヌンテは一生見られないかも?!
明日も8時過ぎにメンフィを出て、パレルモに戻って、お昼過ぎに日本に帰っちゃうんだよ~~~!!
やっと休みを工面して、念願のシチリアに来て・・・最後がこれなんて・・・見れないなんて~っ!
そういわれてもなあ・・・。もう6時過ぎてるからなあ・・・。無理なもんは無理なんだよ・・・。
(Kchan半泣きウルウルモードでおじちゃんに無言の訴え。)

ああああああ~わかったよわかったよ。ほれほれ、とりあえず行くだけいきな
その代わり、中でチケット買えるかどうかはわからないよ。

満面の笑みを浮かべてGrazie~~~~~!とお礼を言うのは忘れず、まず第一関門突破。
Kchan泣き落とし大成功!ハッハッハ~~。
猛スピードで突入!!
年上の友人に、チケット売り場が見えるや否や、ほら、行って交渉してきて~~~!!と指示し
スマートちゃんを駐車場に止め・・・車を下り、受付のおねえちゃんらしき人と交渉中の友人の元へ合流。
友人、なんとTOEIC975点(確か)のネイティヴスピーカー真っ青の英語を操る御仁。
これがイギリスとかアメリカとか、英語圏だったらきっと私の出番はなく、後ろでへらへら~んと笑っているだけだったんだろうけどここまで私は友人を自分勝手に振り回してきたし、ここでこのセリヌンテが見られず終わってしまったら・・・と2人が話しているところに割り込み・・・。

だからね~~~~!!わかってるの。6時までで終わってるって。
間に合うように!って頑張ってきたんだけど、どうしてもね間に合わなかったの。
セリヌンテ見るのと~っても楽しみだったの!!
明日来るようにっていわれたけど、でも明日の朝もう帰ってしまうし、もうこのチャンスを逃したら一生セリヌンテ見られないかもしれないの~~~っ!!
だからお願い~~っ。入れてっ。
もうね~見たいの見たいの見たいの~~~っ。
さっきの入り口はおじちゃんだったから、泣き落とし作戦も通用したけど、さすがにここは厳しいかな・・・。
でも、ここで諦めてはいけないっ。

と、すると・・・。1人のお姉さん、中に消えていった。
そして2分ほど後・・・一枚の切符を持って現れた。
どうやら・・・ゴミ箱に捨てられていた切符を拾ってきてくれたらしい!
1枚はチケットあったから・・・ハイ。
ええっ?1枚・・・。
そう。もう1人はGratisよ。ハイ、この紙持って行きなさい。誰かに聞かれたら、これ見せるのよ。
手書きで、チケットは1枚しかないけど、もう1人も通してあげてと書いて、サインがされ、はんこが押されていた!!

もう鎖がかけられていたゲートを特別に開けてくれ・・・
なんと!6時閉店だと5時59分にシャッターを下ろしかねないこのイタリアで!
時間外入場をOKしてもらっちゃった~~~~!!(笑)

我ながら・・・こんなに強くなってしまった自分が恐ろしい。(泣)
ああ、こんなんじゃなかったのに。

と思いつつも、自分のイタリア語が通じたことの嬉しさと、何よりもセリヌンテを見られることの嬉しさで疲れが吹っ飛んだ。


イメージ・・・崩壊?_a0045334_535756.jpg
1歩敷地内に足を踏み入れると・・・遠くに神殿が見える!
はじめ歩いていこうとしたけれど、出口が閉門されるまでタイムリミットはあと1時間強しかない!

イメージ・・・崩壊?_a0045334_551016.jpgと、そこで目に付いた、ゴルフ場のカートのような電気自動車によるツアー。
神殿とアクロポリス両方に行くやつ。90分のコースがある!
え~と、これでお願いします・・・。
もうあと1時間しかないから、かなり駆け足だよ?
それでもいいです!見られるならっ!
よし。じゃあ、1時間で10ユーロでいいよ。
ハイハイっ。(1人10ユーロずつだと思い2人して10ユーロを支払おうとしたら・・・)
あ、2人で10ユーロね。
夏休みだからか、孫と一緒のおじちゃんが説明をしつつ、運転してくれた。

イメージ・・・崩壊?_a0045334_563872.jpg
このセリヌンテには3つの神殿があった。海側から、ヘラ・アテナ・ゼウスの神殿。
ほら、ちょっと見て写真とっておいで。戻ってきたらアクロポリスに行くからね。あまり時間はないよ。うん。わかった。そして車を下り2人して神殿へ。
保存状態がとてもよい一番海側の神殿は、こういう遺跡にあまり興味が無い私ですら、うわ~っと声が出てしまうほどのすばらしさ。
イメージ・・・崩壊?_a0045334_581250.jpg

黒い雲の間から差し込む太陽の光はまだまだまぶしい。そして神殿の端っこに立って地中海を眺めて・・・。
なんだか別世界にいる気分!
友人は、他のギリシャ神殿や遺跡を何箇所も今まで見てきたけれど、その中でもこのセリヌンテのヘラの神殿は1番じゃないか?というくらいのきれいな保存状態だ。と満足していた。
ああ~頑張って交渉してきた甲斐もあったってもんね。


イメージ・・・崩壊?_a0045334_5923100.jpg
その後アクロポリスへ。ここに4つあったという神殿の瓦礫がたくさん。C神殿の柱だけが何本か残っていた。
イメージ・・・崩壊?_a0045334_5101258.jpg

眺めのよさそうな瓦礫の上に上り・・・そこから地中海を眺める。海はとっても静か。どこまでも続く水平線の先にアフリカが・・・見えそう?!
何千年もの昔、ここではどんな生活が繰り広げられていたのだろう?!そしてその当時の人たちもこの美しい海をやっぱり眺めていたのかな?
やっぱり海って・・・いいな~。


イメージ・・・崩壊?_a0045334_511854.jpg2ヶ月以上雨が降っていない。というこのシチリア南西部。ちょっと空は薄暗く、厚い黒い雲がチラホラ・・・。ふと目をやった先には虹が出ている!!
(ちょっと小さいけれど・・・後で写真見たら虹写ってた。)


イメージ・・・崩壊?_a0045334_5121478.jpg
このギリシャ文明(?!)の名残を背景に美しい海を眺めつつ、もう明日はウィーンに帰るんだ。
今回は本当に色々と大変なことも多かったし、友人を思いっきり振り回したけれど(まあこれはいつものことね。すいませんねぇ・・・。今後もどうぞよろしくお願いします。)楽しいこととか、多分一生の思い出になるようなこともいっぱいあったな~。などとちょっと感傷に浸ってしまった。
今まであんまりこういう遺跡には興味なかったけれど、こういうのも面白いな。家に帰ったらちょっと勉強してみようかな?な~んて柄にもないこともチョコっと考えつつ。(もちろん、そんなことはしてないけど!)

と1時間ほどの短い時間とはいえセリヌンテを満喫し、おじさんの運転するカートに乗り、どんどん小さくなっていく神殿群を後ろに振り返りながら出口へ向かう。
今度はセリヌンテの海沿いに泊まって朝から晩まで海と神殿を満喫するといいよ。
また近いうちにおいで。
気がつくと、スマートのすぐ横に到着していた。
おじさんたちに挨拶し、スマートに乗り・・・。門へ。

門を出ると・・・さっき泣き落としでこの門を通してくれたおじちゃんが!
どうだった?!入れたのか?!
うん!入れたよ。ありがとう~!!すばらしかったよセリヌンテ。ホントにホントにありがと~。
ちゅっ。(投げBacio)

時は既に8時前。さあ、アグリに帰ろう!
明日でひとまずお別れなこのシチリアの大自然の中のくねくね道をスマートをぶっ飛ばし、山の上のストッカテッロへ。
無事到着した時、ちょうど目に飛び込んできたのは、やっぱり今日もキレイなシチリアの夕焼けだった。
イメージ・・・崩壊?_a0045334_5133163.jpg


そして・・・シチリア最後の晩餐に続く!!

PS:一応、上記多少脚色しています。(笑)
ちなみに・・・Kchanの実態は!
ぐうたら、いい加減、好きなことにはとことん集中。興味が無いとやる気なし。
すぐにいじけて、隣の芝生が常に青い。正直者が馬鹿を見るの王道を突っ走り・・・ウソがつけない。人見知りゆえ初対面の時には10cmの防弾ガラスの見えない壁が目の前にそびえたち、一度相手の事をいい人だ!と思い込むとガードゆるゆるすきだらけ。(だけど付け入る隙はないらしい。)ゆえに第一印象最悪。
そしてオマケに・・・他人事にはすごく働く直感も自分が絡むと・・・これ以上ないくらい鈍感。
ちなみにすぐへこむしすぐ泣く。基本的には平和主義。が、しか~し、怒らせると恐ろしい・・・。
ヒヒヒ。

わかりやすく(?!)いえば、ちびまる子ちゃんとはいからさんが通るの紅緒さんを足して2で割ったような常に自己都合なマイペース鈍感ボケボケオンナってとこ?!(って自分で書いててため息でそう・・・。)
しか~し、海外生活早6年。まあいろいろとありましてもまれまして・・・。今やPower Up! 自分で自分をもしかしてオトコマエ?私って・・・紅緒さん度UP?!と思ってしまう今日この頃。
ああ、こんなこと書いたら、ますます縁遠くなりそう。な予感もするけど・・・。ま、いいや。何とかなるでしょ。(笑)

by kchan0221 | 2006-07-27 02:59 | Italia


<< 最後のゴハン?!      Tranquillita! >>