人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

Uve e Funghi

Uve e Funghi_a0045334_027386.jpg

Alessandriaから移動し・・・向かった先。それはいつものブドウ畑に囲まれたあの山の上の石造りの家!!
去年の10月に来たときは10月後半だったから、朝晩とっても冷え込んで寒かったし、4月も雨がちで寒かった・・・いくら今年の秋は暖かいとはいえ、山の上は寒いんじゃ?!と思い、カイロまで荷物に忍ばせていたKchanだったけれど・・・。そんな心配は取り越し苦労!
雲ひとつない真っ青な空の下、広がる一面のブドウ畑!長袖の薄手のセーターでOKのと~っても心地よいおいしい空気が埋め尽くすいつものChe tranquilla!!な静かで心が浄化される場所へ半年振りに戻ってきた!





Uve e Funghi_a0045334_0364330.jpg

周囲には見渡す限りのブドウ畑。すぐそばに植えてあるのは、Asti地方の代表選手の白ブドウさんMoscatoに、お昼に駆けつけ1杯した黒ブドウのDolcettoさん。ともに収穫は終了していたからブドウはほとんど残っていないけれど・・・葉っぱの紅葉が始まりつつあり、とてもきれい!

Uve e Funghi_a0045334_0414386.jpg

聞いたところによると、ブドウの種類によって紅葉の仕方が違うそうで、Moscatoなど白ブドウは黄色っぽく、DolcettoやBarberaなどの黒ブドウは赤や紫っぽく紅葉していくそう。今年はまだまだ暖かい日が続いているからもうしばらくかかりそうだけれど、10月下旬には一面のブドウ畑のすばらしい紅葉が・・・。想像するだけでため息が出そう!
Uve e Funghi_a0045334_043933.jpg

Uve e Funghi_a0045334_0435148.jpg

カメラ片手にボケ~っとただブドウ畑の中を青空の下歩く。あっ、おにぎりとお茶と・・・お気に入りの本片手に朝からボケ~っとお散歩って楽しそうだなぁ・・・。次来るときはピクニックシート持ってきて、ブドウ畑の中で寝転ぶってのもあり?!
そんなことを考えながらお散歩していたら・・・Kchanを呼ぶ声が!!なになにっ?!はいはい行きまっせ~★

Uve e Funghi_a0045334_0475145.jpg

ここではこの畑で取れたブドウを使ってワインを作っていて・・・。ちょうどこの日は、モスカートのろ過と酵母添加の作業の日だったのだ!!
ブドウを収穫してからワインになるまでにはたくさんの工程があるけれど・・・イタリアやオーストリアでのCantina&Weingut訪問で説明は受けていたものの、実際目の当たりに出来るチャンスは・・・そうそうありませんことよ。ラッキ~★
ここではろ過に、フィルターを使わないで、なんと!搾りかすを使うとか・・・。びっくり!
1日かけて何度も何度も搾りかすの間を絞ったぶどうジュースを通すことでろ過が出来るとは・・・。ほほう。Kchanまたひとつ賢くなったわっ。
Uve e Funghi_a0045334_1397.jpg

と、この日はそれだけでなかった!!
これこれこれ!秋の味覚のひとつ、きのこさ~んっ。Kchan、色々と好きな食べ物はあるけれど・・・。甘いものとワインを除くと(笑)ベスト5は・・・。炊き立てほかほかご飯、納豆、青魚(あじさばさんまいわし・・・)、麺類全般に・・・キノコ!!!!!

Uve e Funghi_a0045334_18543.jpg
Kchanの目の前には・・・てんこ盛りのFunghi Porcini!!なんと・・・。25kg!!!(笑)
Uve e Funghi_a0045334_185837.jpg
と・・・。Ovuli Realiというキノコ!これまた大量!

Uve e Funghi_a0045334_110431.jpg
ポルチーニを刻んで・・・なべでコトコト!Sugo di Funghi Porciniの作成中~!!
ポルチーニが煮込まれていくごとに、このかぐわしき生ポルチーニが発するなんともいえないすばらしい香りが脳天を直撃!!2つの大なべを使って、切って煮込んで瓶詰めして切って煮込んで瓶詰めして・・・の繰り返し!いつものごとく、キッチンに根が生えてしまったKchanに・・・Vuoi saggiare?! Certo----------!!あああああっ。おいしいっ。もちろん作り方は教えてもらったけれど・・・材料が、ポルチーニが手に入る?!これが一番の問題か・・・。
このソースは万能選手で、パスタとあえてもよし、お肉に添えてもよし、そしてリゾットにもよし~っ。えっ?!リゾット?!あ~っ、私大好き!
この一言で・・・今宵のメニュー決定。(笑)元々は何か別のものを用意してくれるはずが・・・Primoがポルチーニのリゾットに変更となり、この出来立てソースを使ったおいしくないわけがないであろうリゾットを今宵食べられることに。
キッチンにいるのはいつものオバちゃんたち&おばあちゃん。さすがにいつも来る毎にキッチンにいりびたりな為、当たり前のようについついだらだらキッチンにいたら・・・
Uve e Funghi_a0045334_1183180.jpg

気がついたら、夕焼けで空がきれいな薄紫色に染まっていた・・・。
ああっ、もうすぐ晩ごはん。でも味見もさせてもらってたし・・・あんまりおなかが空いてないんだけどっ!

続く。

by kchan0221 | 2006-10-11 01:25 | Italia


<< ご飯ですよ~。      お久しぶり。Cucina Pi... >>