人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

Wien & Wein

Wien & Wein_a0045334_5502648.jpg

今日はオーストリアの建国記念日。祝日でどこもかしこもお休み~。
朝起きて外を見ると、あたりは真っ白け!!開けた窓からはひんやりした空気が~。
ううっ、寒い!と思っていたら、お昼過ぎからお日様が顔を出し・・・いいお天気に。
つ~ことで、いそいそ出かけることに。(笑)





Wien & Wein_a0045334_5535162.jpg

今、ウィーンでは10/1~11/30の間、Wien & Weinというキャンペーンをやっていて週末などにイベントをやっていたりする。で、その一環としてか?!今日26日から29日までの4日間、市内中心部GrabenにてJunger Wiener '06というイベントが開催されているので、夕方からお散歩がてら行ってみた。
祝日ということもあり・・・すごい人!!(笑)
この今日からのイベントは、11/11に解禁となる今年の新酒をいち早く試飲できるイベント!
1/8サイズで1杯1.80ユーロで、ウィーンのワイナリーの46種類の新酒を試すことが出来たのだ!!

Wien & Wein_a0045334_5593873.jpg

ワインリストに掲載されているワインを選び、指定されているブースに向かい・・・オーダー。通常は1/8サイズだけれど、たくさんの種類を試したいね~と2人で1/8を1/16にして~とお願いして1杯分を2つのグラスに分けて注いでもらった。
新酒だから言うまでもなくとっても若い!フレッシュで口当たりも非常にさわやか。
今年は暑かったり寒かったりで変なお天気続きだったから、いったいワインの出来はどうなることやら~と思っていたけれど、なかなかの出来栄えではないの?今日は全部で4種類試飲したのだけれど(それでも1人3.60ユーロ!!)共通して言えるのはどれもと~ってもフルーティ。品種によってもちろんフルーツの違いこそあれど、ウィーンのワインらしい華やかなかわいい香りがして・・・。

Wien & Wein_a0045334_653088.jpg

新酒にカンパ~イ。
2人してすきっ腹にくいっと引っ掛けてしまったため、新酒とはいえワインはワイン。
結構良い気分に酔っ払った。千鳥足になるほどではなかったけど!!(笑)

Wien & Wein_a0045334_671968.jpg

店頭に並ぶのはもう2週間ほど先。一足お先に新酒のお味見。良い気分になって~、またまたしらふなら話さないようなことを話してしまった・・・。(苦笑)
もともとあんまりウソはつけないし裏表はないけれど・・・。Kchanてばやっぱりアルコールが入ると誘導尋問に黙っていられないみたい。ああっ、気をつけないと!(Kchanから本音を聞きたければ酔わせればいいってことね~。ふふふっ。)

とはいえ、解禁日よりちょこっと早く新酒を楽しめて、終わりゆく秋の心地よい日差しの下良い気分になれたのはやっぱり楽しくサイコー。日に日に冬が近づいているな~とこのごろ肌で感じるけれど、少しでも長くこの心地よい秋の陽気が続けばな~と思ったある秋の日の夕暮れであった。


by kchan0221 | 2006-10-27 06:14 | Vino/Wine


<< いつもいっぱい      秋のお散歩 >>