人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

いつもいっぱい

いつもいっぱい_a0045334_3475791.jpg

さて、この間のWien&Wein。Kchanはたったの4杯であんな時間までほろ酔いなのか?!と疑問に思った方もいらっしゃるのでは?!(えっ?いない?!)実はその後もう1杯引っ掛けつつ、ご飯を食べに行ったのだ。
旧市街内にあるホイリゲ風のお店に行く?あ、それともシュニッツェル食べる~?!<シュニッツェルの有名なお店の横を歩きつつ・・・。で、結局行ったのはいつもいっぱいという名前のレストラン。





ドイツ語でいつもいっぱいという意味があるIMMERVOLLというレストラン。ウィーン関連ブログを書いていらっしゃる皆さんはこぞって取り上げられているらしい。(が、Kchanはウィーン関係のブログは、こにくさんRicaさんのブログくらいしか存じ上げていない・・・。たくさんいらっしゃるのかしら~?!大使館からきていた手紙によるとウィーン在留邦人で在留届を出している人は1292人いるらしいけど!)おまけに昨日のKLEMENTと一緒に旅の6月号にも載っていたし。
で、IMMERVOLL=いつもいっぱい。が、このお店の名前の由来だと思っていたのだけれど・・・。一緒に行った友人からの情報によると、実はこのお店のオーナーさんの名前がIMMERVOLLさんらしいとの話!!そしてこのIMMERVOLLはすぐ近くのカフェで以前取り上げたKLEINES CAFEと経営者さんが一緒とか?!ってことは、KLEINES CAFEの経営者さんの名前がIMMERVOLL?!

と、閑話休題。


いつもいっぱい_a0045334_35958.jpg

と、まあ、名前の由来はおいといて、このお店はお店が小さいということもあるけれど、お料理も値段も手ごろで美味しいということもあり、いつも混んでいる!から、思いつきで行くと混んでいて入れないことも多いのだけれど・・・。時間が早かったのと、祝日だったのとで、この日は無事すんなりとテーブルをGET!サービス担当の男性と女性、2人とも動きに無駄がないだけでなく、愛想もとてもよい。これもきっとこのお店の繁盛の理由?!
ここにはワインもビールもあり、メニューも日替わり(とはいえ、定番ものもあるけれど)。その日の気分によっていろんな組み合わせが楽しめるのもいいところ。キノコのクリームスープが気になったけれど・・・。どうしても気になったものがあったのでスープはスキップし・・・。以下のものを食べてみた!!with Rot Wein!!(だって新酒の試飲で白とロゼしか飲んでなかったからね~。赤ワインが飲みたい気分だったの!)

いつもいっぱい_a0045334_4111776.jpg

ヴィーナーシュニッツェル?!に見えるけれど・・・。これはBackhendlで鶏肉バージョン。もちろん、子牛のいわゆるシュニッツェルもここには存在するけど、この日は鶏肉の気分だったから。写真には写っていないけれど、付けあわせとしてVogelsalatというつまみ菜のような葉っぱのサラダとじゃがいものサラダ付。この鶏肉のカツ(笑)、結構大きいのだけれど、とってもからっと揚げ焼きされていてレモンを絞るとまったくしつこくないからペロッと食べてしまえる。(じゃがいもサラダは友人に手伝ってもらったけれど。)そんなに揚げ物が好き~!!というわけではないけど・・・なんだかたまに食べたくなる懐かしいお味。トンカツ好き、から揚げ好きならきっと完食間違いなし!

いつもいっぱい_a0045334_4165599.jpg

メニューを見ていてコレなんですか?!だったのがこれ。メニューにはSchulterscherzelとあるけど・・・お兄さんいわく、ターフェルシュピッツとのこと。お肉がとっても柔らかくてジューシーとのこと。(友人が食べた)

いつもいっぱい_a0045334_4191020.jpg

そしてこっちにはこのサラダが一緒に。かぼちゃ!彩りはとってもきれいね~。(とはいえKchanはかぼちゃは・・・パス。)美味しかったそう。日本のかぼちゃのように甘くないので、あれを想像して食べると新鮮な印象を受けるのでは?!

いつもいっぱい_a0045334_422763.jpg

そして~!!キノコのクリームスープをやめてまで、どうしても食べたかったのがこれ!!(笑)
ウィーン名物のパンケーキ、Kaiserschmarrenの秋バージョンで・・・Maronischmarren!!
ハイ、またかよ?!と思った人!!へへっ。またで~す。栗!栗!くり~っ。
出てきたときの見た目は普通のkaiserschmarren。普通だとこれにツベチケンのジャムとかアップルソースがついてくるんだけれど・・・これはKchanが想像するに、焼き上げたパンケーキとパンケーキの間にマロンクリームをた~っぷり仕込んで、それを細かく切ったかと!アツアツの一口大のふかふかパンケーキを口に入れると、中に挟んであるマロンクリームの栗の味がふわ~んと!え~っ?!全部食べんの?!といわれながらも・・・しっかり完食。ゴチソウサマ~っ。

いつもいっぱい_a0045334_428240.jpg

ちなみにこのリンゴのコンポートが一緒に添えられて出てきたけれど・・・Kchan的には甘さは控えめでOKだけれど、スパイスが強すぎたため・・・カイザーシュマーレンだけで食べたため、こちらはなくてもいいかも?!と思ってしまった。(笑)あっ、でも、これに美味しいバニラアイスのっけて別物のデザートにしたらうれしいかも~。

てな訳で、赤ワインと共に美味しいご飯を堪能し、2人して良いほろ酔い具合で帰途についたのであった・・・。

GASTHAUS IMMERVOLL
Weihburggasse 17
A-1010 Wien
Mon-Sun 12-24

*Monologo di Kchan*
今週1週間は、仕事もひと段落着いてヒマだったし、結果もでてほっとしたこともあったので、のんびりとボケ~っと過ごした1週間だった。この半年くらい買うだけ買ってずっと部屋の片隅に積ん読!だけだった本を読んだり、DVDやVIDEOを見たり、考え事したり・・・。今まで勉強に当てていた時間、秋の夜長を楽しんだけれど・・・。これはこれで楽しいけれど、何だか物足りな~い!!大変だったけれど、新しい知識が増えていく楽しさを知ってしまった今、次、何勉強しよう?!と思っているKchanがここにいるのであった・・・。今回増やした知識の維持と共に別のこと・・・といえば!やっぱり・・・あれ?!(笑)

そして明日からWiner Timeスタート。今晩は1時間長い!なんかラッキー★得した気分。Kchanは既に家中の時計を1時間遅らせて準備完了~。ふふっ。例年だとWinter Timeが始まると雪もそろそろ・・・だけど、今年はもう少しこの秋が続いてくれればいいな~。なんて。

by kchan0221 | 2006-10-29 04:56 | Ristorante


<< がちょうさん      Wien & Wein >>