人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

今年最後?!

今年最後?!_a0045334_158292.jpg

一昨日からとうとうWienでは恒例?のクリスマスマーケットも始まったというのに・・・例年よりなんだか暖かいような気がする今日この頃。(とはいえコートは必要だけど。)
で、クリスマスマーケットに行ったのか?答えはNO.(笑)来週末くらいから色々行こうかな~と。
昨日は・・・別の場所へ行ったのであ~る。多分今年最後のこれのため。





今年最後?!_a0045334_22413.jpg

がちょうさん。
前にも書いたような気がするけれど、11月11日のマーティンの日(=新酒解禁日)を中心に食べられるのがこのマーティンのガチョウ、Martini Gansl。オーストリアのレストランやホイリゲでは多くの場所で事前予約が必要だけれど、10月末からクリスマスマーケットが始まる迄位のこの期間、楽しめる季節の風物詩的な食べ物のひとつなの~。
今年は昨日で・・・3回目。(笑)

今年最後?!_a0045334_2325616.jpg

写真は左から1回目、2回目、3回目の順番。(笑)
(過去のがちょうさんエントリはこちら。1回目2回目
お店によって付け合せは微妙に違うのだけれど、定番は赤キャベツにじゃがいものクヌーデル。昨日のお店は、赤キャベツか普通のキャベツ+ベーコン、そしてじゃがいもかパンのクヌーデルと両方2種類ずつから選べたので・・・。

今年最後?!_a0045334_26054.jpg

Kchanは赤キャベツはあまり好きではないので、キャベツ&ベーコンの方と、じゃがいものクヌーデルを選んでみた。ここをいれて3ヶ所で今年がちょうさん食べたけれど、ここのが一番野生的!(笑)くせはなく食べやすいけれど、一番がちょうで~っす!と主張していて素朴な雰囲気。おうちで丸焼きにした!という趣。
ただ・・・特筆すべきは!この皮のパリパリ度!!
お隣に座っていた人が、ナイフを皮に入れたとたん、パリパリ~!!っと大きな音。口に入れたらまたまたパリパリッ!3軒ともそれぞれに個性があって美味しかったけれど、パリパリ度はここがNO.1!であった。
今までは他のものも注文して、がちょうさんは2~3人で1皿を分けて食べていたのだけれど・・・昨日は1人1皿!!いくら骨があるから見た目ほど食べるところがないとはいえ・・・。キャベツを半分ほど残してしまった。(笑)

今年最後?!_a0045334_2113729.jpg

こっちは友人のお皿。クヌーデルが微妙に違うのがわかるかしら?
こちらはパンのクヌーデル。ジャガイモの方がなめらか、プルプルに対して、こちらは細かいパンの塊が所々に入っているので、色がこんな感じでパンの粒が所々見える。
共通してリンゴが添えてあって・・・このリンゴをがちょうさんの箸休め的に合間合間に食べるとこの甘酸っぱさががちょうさんの脂を中和してくれて良い感じ。こういうのってちゃんと考えてあるのねぇ・・・。

基本としてはJunger WeinとMartini Ganslを一緒に頂くらしいのだけれど・・・。この野性味あふれる(がちょうさんもジビエの1種とKchanは解釈していることもあり)がちょうさんとはやっぱり赤ワインをあわせたい。と、昨日もオーストリアの赤ワインZweigeltをあわせて食べたのであった・・・。

今年のがちょうさんはもう終わりかな?
クリスマスマーケットも始まったし、今度は・・・プンシュだ~っ。(笑)
あ、その前に来週はと~っても楽しみにしているイベントがあるんだった~。ふふっ。

by kchan0221 | 2006-11-20 02:23 | Vino/Wine


<< とうとう1人で酔っ払い姫      Bolognaのお気に入り。 >>