人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

Kchanは今日も飲む。その5

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_16314544.jpg

前日夜に届いたウイルスメール云々のため、かな~りどんよりした気持ちで迎えた12月始めの日。お昼前までど~んとまた海の底に沈みそうな勢いだったのだけれど・・・。心配しなくていいよ~!とのメールを頂き復活!!(もうもう本当にありがとうございました~~~っ!!)
気を取り直して、友人と約束していた某所へ・・・。いざっ。
お天気がとってもよくて久しぶりにすっきりした青空が~!ということでGrabenで1枚。








Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_16365711.jpg

昨日潜入したのは・・・ここ。(笑)廊下の突き当たりの広間が目指す場所!

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_16382765.jpg

天井にはキラキラシャンデリアー。
そんなここはどこかというと・・・。Grand Hotel Wien。リンク沿いにある超高級ホテル!
何をしに来たかというと・・・。

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_16405070.jpgDie Welt der Champagner
という、フランス大使館、グランドホテルウィーン、そしてAOCというワインセミナーやツアーを企画している3者が共催したChampagneのイベント~~~★
12月1・2日の2日間に渡り、テーマ別のセミナー&グランドホテルウィーン内のレストランのシェフとChampagneのメゾンのコラボレーションディナーなどが企画されていたの~。
このセミナーは要予約&ドイツ語ということだったのでKchanには無理だけれど、会場への入場料35ユーロ(試飲つき)のみでも楽しめそう★と潜入してみたのだった。
平日の午後ということもあってか、到着したときには各Champagneのメゾンの方々&ホテルのスタッフの皆さん以外の姿は・・・ほとんどなし!わおっ。貸切?
このイベントの開催を知ったパンフレットにはそうそうたるChampagneのメゾンの名前がずら~っと。とはいえ全部は無理ねえ・・・と、会場をぐる~っと一周し、観察。その後、気分の赴くまま(笑)気になったメゾンのコーナーへ・・・。栄えある?1杯目はPol Roger!

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_1650328.jpg

へへっ。Kchan自力でChampagneを飲むときは、なかなかミレジメなんて普段飲めないし、今まで飲んだ回数も両手で数えられるくらいしかないんだけれど・・・。うきゃ~っ。試飲でいいんですか~?!1998 Chardonnay100%のBlanc de Blanc!!
本当はこういうたくさんの試飲をする場では、口に含んで味わいを確認した後は吐き出すのがプロの皆さんがなさる試飲方法。だ・け・ど~!こんなに美味しいの、吐き出してたまるかって~の!流すのもイヤだ~っ。と、結局注いでいただいた分を堪能。(笑)はじめっからこれでいいのかしら~?
ミレジメ=ヴィンテージもの。Champagneは基本的に、各メゾンが保存している何種類もの&年違いのリザーブワインをブレンドしてそのメゾンごとの味を均一にし、常に同じ味・レベルのワインを定番Champagneとして発売しており、これをノンミレジメといいます。そしてそれとは別にいい年にだけ、その年のワインのみを使って造られるChampagneをミレジメというので~す。なのでもちろん・・・値段もステキになるのよね。*

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_16585874.jpg

と、こんな調子で始まり・・・。次々に試飲を。
(すべて試飲したものを紹介するときりがない&後半の写真は手ブレだらけ~なので抜粋して。)
G.H.Mumm。Champagneについてあまり詳しくない人でもこのラベルには見覚えがあるのでは?そうで~す。ミハエル(シューマッハー)がしょっちゅうふってるやつ!F1の公式Champagne。
ここの担当のGertさんは非常にわかりやすく説明しながら、気前よくどばっとグラスにChampagneを注いでくれる~。ここでもノンミレジメとミレジメを試飲させていただいたけれど、とっても感動したのはここのミレジメ!1998のブラックレーベル。
通常のノンミレジメBrutはMummの77の畑から採れた3種類のブドウから造られたワインをベースに仕込まれるのだけれど、このミレジメは、作柄の優れた年のBest10Crusのワインを用い選び抜いて造られたChampagne!!5~7年の間熟成され・・・。
なんと!この1998年のブラックレーベル、2日前に届き・・・この日がオーストリアでのお披露目日。で、Kchanたちがこの日初めて飲んだ人。(といわれた。)うきゃ~っ。

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_1792032.jpg

そしてMummと同じグループに属するこれまた有名なメゾン、Perrier Jouët。
こちらはボトルに手書きされた花の絵で有名なChampagne、Belle Epoqueを造っているメゾン。
こちらは・・・このメゾンが出来るまでのストーリーがと~ってもステキ★(もちろんChampagneも!)
元々はコルク職人だったPerrierさん。彼が出会ったのが奥様のJouët(旧姓ね)さん。ある日彼女が、どうせならコルクだけじゃなくてボトルの中身もあなたが造って~という。そこで彼はメゾンを立ち上げることにし、またまた彼女の”手に入れるならいい畑を!そしていいワインを!”と言ったため、彼が手に入れた畑はすばらしい畑。そしてその畑から採れたブドウでChampagneを造り始め、会社の名前には自分たちの名字+奥様の旧姓をつけたとか~~!!このストーリーを知った上で・・・Belle Epoqueを結婚のお祝いにしたらとってもステキなのでは?と思った次第。

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17182835.jpg

BOIZELというこのメゾン。NMの中では比較的小規模な現在の当主は5代目という代々家族で経営しているところで、Kchanは今回初めて知ったのだけれど・・・。感動の美味しさ!(このBOIZELは輸出先1位はEngland、そして2位が日本だと仰っていたので日本でも絶対手に入るはず・・・。)
この写真のChampagneはノンビンテージのChardonnay100%のBlanc de Blancなんだけれど・・・。ふんわりと蜂蜜の香りがして余韻も長く、本当にノンビンテージですか?と一緒に行った友人と目をぱちくりしてしまった。(その後ミレジメももちろん・・・ひひっ。)

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17243186.jpg

そしてもうご存知、モエ。LVMHグループ。ヴーヴと共にまたまた出展。あっ、この間と同じお兄さん・・・。
だけど!出されていたChampagneの種類が・・・違う。ハイハイ。普通のはもう飲みなれて(?!)味も知っていますゆえ・・・こっちをお願いしますっ。1998のロゼと1999のミレジメブラン。う~ん。やっぱり違う・・・。<当たり前だけど!一緒に行った友人は、正直あまりモエのChampagneは好きではない。とのことだったのだけれど・・・これは美味しい。といわせてしまった。(笑)

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17283460.jpg

そ・し・て~~~!!ドンペリさんまでご登場~!!ひょひょひょ~っ。1998年もの。
やっぱり美味しかった・・・。(笑)
ちなみに前情報ではKrugさんも出展との話だったのだけれど、LVMH側(同じグループなのだ。)の意向で、KrugのようなプレステージャスなChampagneはやっぱり出したくない~~!!とのことで・・・ボツになったらしい。うっ。残念。

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17313763.jpg

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17332090.jpg

本当に何種類ものそれぞれ個性味わい、そして使い方(いつ飲むか、何と飲むかなど)も楽しめそうなChampagneが一度にこんなに味わえるなんて!何が楽しいってやっぱり自分の知らないKchan的に初対面のメゾンとのステキな出会いが嬉しかった。
来年のことを話すと鬼が笑う~とよくママりんがいっていたけれど・・・。今年はイタリアに通い詰めたKchanだけれど、来年はぜひChampagneのメゾンめぐりをしよう!と思っているので、いくつかの興味があるメゾンの方々に連絡先を頂いてくることもできた。
本当にワイン&Champagneがつなぐ人間関係ってすばらしいのだ~~っ。こういうことが出来るのもウィーンに住んでいるからで、日本にいたらこんなことなんてなかなか出来ないだろうな。と、海の底に沈んだり、ちょっと浮上したり・・・を繰り返していたKchanは限りなく完全復活?(笑)

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17384929.jpg

そして最後の締めは・・・。皇太子様と雅子様ご結婚の折に召し上がられたというChampagneで。(担当の方がそう仰っていた・・・。)
一体どれくらい飲んだんだろう?1本分くらい?たくさんすばらしいChampagneを楽しんだ上、新たな出会いもあり、そして普通にワインバーやレストランで飲んでいるのでは知りえることが出来ないそのChampagneやメゾンにまつわる歴史や話を聞けたこと。ああっ、本当に今日は幸せな時間を過ごせたねぇ~と、雲の上を歩くような気分でグランドホテルを後にしたのであった。

Kchanは今日も飲む。その5_a0045334_17425831.jpgそして実はこれで終わらなかった!
Champagneのイベントの後、飲んでばっかりだからちょっとご飯食べよう。と立ち寄ったレストランで。たまたま隣に座っていた常連さんらしきおじちゃんたち。(ウィーン在住ドイツ人)デカンタで赤ワインを注文していたのだけれど・・・ひょんなことがきっかけで、味見してみる?といわれ・・・結局グラス1杯ご馳走してもらってしまった。(笑)
そしてこのワインが・・・か~な~り~美味しかった~~~っ!ので、お店のおばちゃんに頼んでワインのエチケットを見せてもらったら・・・なんと!1995年もののスペインCosters del Sagre産のカベルネソーヴィニヨン100%。保存状態もよくちょうど飲み頃のこのワイン。ああっ、スペインにも行かないとな・・・。<バカ

そんなこんなでなが~いアルコール漬けな1日は終わりを告げたのであった・・・。

by kchan0221 | 2006-12-02 18:01 | Vino/Wine


<< クリスマスな風景@Vienna      Kunsthandwerksm... >>