人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その18. 遠きVeronaへの道のり

北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その18. 遠きVeronaへの道のり_a0045334_2244363.jpg

さて7日目。この日は朝からこの逃亡のメインイベントVinitalyへ!残念ながらあいにくのお天気。そういや去年のVinitalyのときも雨だったっけ。この時期だから仕方ないのかな?
とはいえ、1年前から有休確保!し、今回体調が優れないにもかかわらず強行でイタリア入りした目的!前夜、結局寝たのは1時過ぎにもかかわらず5時には起きだし、サクサク準備。




集合時間の6時には準備完了で下へ。Mikiは1人前日に行ったので、今回はオーナー、昨日到着したオーナーの友人であり今はもうKchanの友人(だからこれからは友人と記載)、そしてKchanの3名でいざVinitalyの開催されているVeneto州はVeronaへ!と、車に乗り込み出発したのは去年と同じ午前6時半頃のことであった。スムーズに行けば約3時間ほど。到着予定は9時半過ぎ。
そこから先も、途中までは去年と同じようにスムーズ。う~ん、これなら去年と同様、10時前には会場につけそうだな~。去年はそのままヴェローナからウィーンに帰らないといけなかったけれど、今回はそうじゃないし、タイムリミットも4時じゃないだろうし・・・。10時から最後までいられたら、去年よりはもっと色々見られるかも~?!
毎年4月の頭辺りに開催されるこの世界最大級のワインの見本市、Vinitaly。今年は例年より早い3月末、29~4月2日までの週末を挟んだ5日間に行われた。イタリアはその国の全土、20州すべてでワインが生産されている世界第1・2位を常にフランスと争っているワイン大国。そんなイタリアのワインを中心にその他の国のワインはもちろん、生産に使用される機械など様々なものが一同に集められている。展示会場の数だけでも、18!と、会期中の5日間、すべて通ったとしてもすべてを見て回るのは不可能であろうと思われるもの。たったの2時間ほど長くいたからと言って、まあ5種類くらいたくさん試飲できるかな?程度なんだけどね。
道中、ヴェローナもVinitalyも初めての友人と、ヴェローナに行ったことがあるとはいえ、それは去年のVinitalyのみで街中は見ておらず、ジュリエットに会いに行きたい~!なKchanは、運転中のオーナーに、行きか帰り、ちょこっとでいいから世界遺産にも指定されているというヴェローナの街をちょこっと見たいんだけどな~。とお願い。じゃあ、帰りに寄ろうか~。んでもって晩ごはんは予約が取れたら、ある有名なレストランにでも行こう~。ふふふ~ん。と雨にもかかわらず、3人ともご機嫌さんだった。

さすがに長距離。途中で休憩とガソリン補給をかねてサービスエリアに立ち寄った。時は8時半頃のことだった。今回の逃亡中のKchanの定番ドリンク、ブラッドオレンジジュースをぐいっと飲み、ガソリンをいれ、出発。このままスムーズに行けばヴェローナの会場には10時前にはつけそうだな~と思っていたそのとき!事件は起きた。姉さん!事件です~~~っ!ここまでご機嫌よく快調に飛ばされてきた車の調子が、ここに来て急変!!変な音がしだし、スピードも出ない。これはおかしい~~~!!と、すぐにラッキーにも次のサービスエリアに併設されていた修理工場に緊急Pit-in。と相成った。オーナーは修理工場の人と話すべく1人外へ。
なぜこうなったか、運転免許を取得して早10年以上とはいえ、運転こそ出来ても車のことは・・・?!なKchan、理由はさっぱり。しかし、友人は何が起こったか察していたらしい。
その理由は・・・。"ガソリンの入れ間違い!!!"
日本でも徐々に増えてきているけれど、イタリアではKchanがシチリアでレンタカーを借りて走ったときにも経験したように、ガソリンスタンドでは自分でガソリンを入れるセルフサービスが主流。さっきガソリンを補給したときに、入れるべきガソリンではないのを入れてしまったというわけ!!修理工場の人にとってはたいしたことではないこの作業。とはいえ、2~30分で終わるものでもないので、車は午後には仕上がるよ。とのこと。とりあえずVinitalyの会場に行くのに移動せねば!と修理工場で手配してくれたTaxiで会場に向かうことになった。ここで30分ほどの時間ロス。(笑)
イタリア国内はおろか、アメリカでもオーストラリアでもアフリカでもはたまたまったく言葉がわからない日本でも!!ガソリン入れ間違いなんてやったことないのに~~~っ!と、いつもスーパーハイテンションでわが道を行き、周りの人を振り回すけれど憎めないイタリアのおっちゃんの象徴のようなオーナー、Mamma mia------!!と今回ばかりはかなり意気消沈。車の中でもどよ~ん。今までみたことないような凹み様。
もう終わったことどうしようもないじゃない~!ほらほら、いい笑い話が出来たでしょ~っ。日本人2名、Kchanの乏しいボキャブラリーでは足りない部分を電子辞書さんにカバーしていただき、励ましつづけるうちに元気は取り戻したものの、今度は渋滞にはまってしまった。おまけに雨足は激しくなり・・・。(笑)
そしてVinitalyの会場に近づいた後も入場券を用意してくれているAVEZZAのご夫妻との待ち合わせ場所とは正反対!の入り口にてこれから先はもう行けない。とTaxiを下ろされてしまい、雨の中ずぶぬれになりながら約20分歩くことに。もうここまできたら笑うしかないこの状況。到着までに既に1エントリ分費やすほどのネタを生み出したこの日。予定より約1時間半ほど遅れた11時ごろ、ようやく待ち合わせ場所の入り口Giulietta e Romeoに到着したのであった~~~!!ほっ。何はともあれ、無事に到着できてよかったよかった。


Vinitalyその2に続く。

by kchan0221 | 2007-04-13 22:57 | Italia


<< 北イタリア縦断波乱万丈ツアー。...      Wein Tage@MQ >>