人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

キューケンホフ公園2007 おまけ

キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_1454680.jpg

オランダで見つけた・・・もろもろを集めてみた。^^
キューケンホフ公園のお土産やさんで発見!チューリップのビーチサンダル。(笑)
実は一瞬、これをクイズの粗品にしようかと思ったけれど・・・止めといた。<別の品を本日発送!普通で送ったからそのうち着くはず~。(でも正解者がisaogermanyさんだとあらかじめわかっていれば・・・これにしたのにっ!ひひひっ。)





キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_1502345.jpg

オランダの定番?!木靴。初めての海外(かれこれ15年くらい前?)は、イギリスだったのだけれど、そのときちょうどアムステルダム経由だったから、空港でのトランジット中に、デルフト焼のミニチュア木靴を買った記憶が。あれは一体どこに行ったんだろう?!
ちなみに・・・当時('91)まだ関空が出来ていなかったときだから、伊丹からなんと!アンカレッジ経由でアムステルダムに飛んだんだっけね・・・。そう考えると、今ウィーンから関空の直行便がないから必ずどこか経由で帰らないといけない~~!(泣)なんてのは、たいしたことではないように思えてくるのが面白い。
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_1544758.jpg

紙ナプキン。これはヨーロッパでは季節に合わせたいろんなデザインが出回っている上、とってもお手ごろ価格&軽いし結構喜ばれるのでお土産好適品。
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_1581751.jpg

そしてチューリップ型!のキャンディ。お花部分のみならず、葉っぱまでもがキャンディ。
Kchanの素朴な疑問。食べているうちに手がべとっとしてきませんかねぇ・・・。
うっ、これも1本買ってきて、粗品にすればよかった・・・。<これも送ってないよ。(笑)
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_20429.jpg

レストラン以外にも、たくさんの屋台が出展されているキューケンホフ公園。
その中でもお気に入りが・・・イチゴのスタンド!ここの販売員のお姉ちゃん、かわいかった・・・。(笑)
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_224398.jpg

イチゴがたくさ~~~んっ!真っ赤!こっちのイチゴは、日本のイチゴよりも酸味が強め。とっても甘酸っぱくておいしい。
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_241270.jpg

お隣の国ベルギーがこれで有名。オランダでも良く見かけるワッフル。これはリエージュ風。注文すると、奥に見えるワッフルメーカーで温めなおしてくれ、上に粉砂糖を好みでかけてくれる。
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_26457.jpg

アイスクリームのスタンドはどこでも大人気!この自転車で引くタイプのスタンドがどことな~くノスタルジック。アイスクリーム売りのお兄ちゃんたちの制服?もいい味だしてる~!
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_27585.jpg

そしてアムステルダム名物といえば~!!これ。(笑)
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_285594.jpgキューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_291549.jpg
コロッケの自動販売機~!!キューケンホフの中には、コロッケやさん。はあったけれど、自動販売機はなかったため・・・これ、空港で撮影したもの。(笑)お金を入れると選んだ扉が開く・・・。結構味が濃い目。塩分取りすぎに注意~~~!!って感じかな?
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_2121693.jpg

そして再び登場!ハーリング(にしん)のサンドイッチ。
これ、Kchanの理想に限りな~く近いハーリングサンドだった!脂がのった旬のニシンさんをパンに挟んで食べるオランダのこの時期の名物の1つ。たまねぎのみじん切りがそえられて出てくることが多い。(このたまねぎがちゃんと水にさらしてあって、辛くなければ完璧!!)元々あまり生臭さを感じることはないけれど・・・ちょっと酸味があるともっとおいしい~!といつも思うので、こうしてピクルスがそえられて出てくるととっても嬉しい。
(ちなみに今回は日曜日だったから無理だったけれど、スーパーでハーリングを買って、持って帰ってきてわさびorしょうが醤油で食べるのが一番おいしい・・・。やっぱり日本人にはおしょうゆ~~!!)
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_2172650.jpg

そして・・・ここは一体?柿の種?ラムネ?キュー★ーマヨネーズ?!えええっ?!
キューケンホフ公園2007 おまけ_a0045334_219195.jpg

カレールーに焼肉&焼き鳥のたれまで売っているここはなんと!空港内のスーパーマーケット(年中無休)なのだった・・・。思わず、買いたい!と思ったものもあったけれど、機内持ち込み制限に引っかかるためぐっとこらえた。(泣)それにしても、なぜに、空港のこんな小さいスーパーがこんな品揃えなんだろう~?!街中のスーパーではウィーンと同じ程度だったと思うんだけどなぁ?

と、そんなこんなで1日癒しと楽しさいっぱいのオランダ、キューケンホフ公園日帰りツアー。
以上を持ちまして終了~!!お付き合いありがとうございました!

by kchan0221 | 2007-05-09 02:33 | Europe


<< Simpleがおいしい。      リベンジ成功。 >>