人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

ちょっとキケンな甘美な飲み物

ちょっとキケンな甘美な飲み物_a0045334_1549117.jpg

6月に入ってすぐは、午前中、特に朝方と夕方に雨が降る日が多かったのだけれど、ここ最近は朝から晩まで・・・暑いウィーン。去年は8月にウィーンにあまりいなかったからか?そんなに暑かった記憶が無いけれど、今年は暑くなりそうだなぁ。
そんなお天気の良い日にはやっぱり!飲んだくれの会の会合@Heurigeに限る。





ウィーンには大小有名無名観光客いっぱいのところから地元民しか行かない!ところまで、た~くさんのHeurigeがある。一応12ヶ所Heurige地域なるものが存在する。ここにエントリしているところもしていないところも、まあ、色々と行っているのだけれど、初めて行って、ここ、また来よう!!と思っても、なかなかタイミングが合わないことが多い。
なぜなら、このHeurige、中には通年営業と言う形をとっているところもあるけれど、基本的にワイン農家の方がワインを造る合間に、自分のところで造ったワインをおつまみと一緒に出すという形がほとんどのため、営業されている期間が限られているのだ。(中には年にトータルで3ヶ月ほどしか営業しないところもあるくらい。)ちょっと週末ホイリゲいく~?と言うことになったら、まず、どこが営業しているか?!それを調べるところから始めるのである。(ホイリゲがたくさんある地域だと、いつからいつまでどこが営業しているかが一目瞭然の毎年ホイリゲカレンダーなるものを発行している。)
たま~に新規開拓や同僚からやワインのイベントなどで勧められたホイリゲに行くこともあるけれど、最近ではもう大体いくつかのお気に入り&行きつけホイリゲがある。とはいえ好きで行きたいと思っていても、なかなか自分のタイミングと営業期間が合うとは限らないのが、たま~に切ないんだけれど。まあ、それもこれも、おいしいワインのため!こっちの都合をあわせるべし!
と、今回は、そんななかなかタイミングが合わないという理由でちょっとご無沙汰気味だったお気に入りのうちの1カ所へ。Kchan、公言(?!)したように、現在午後8時以降はお水かお茶以外は口にしない。間食をやめる。バランスよく腹7分目に食べる。というダイエット中ゆえ遅くならないようにOPEN時間の14:30めがけて出陣!

ちょっとキケンな甘美な飲み物_a0045334_1672488.jpgちょっとキケンな甘美な飲み物_a0045334_1675865.jpg
ちょっとキケンな甘美な飲み物_a0045334_1683117.jpg遅めの朝ごはんを食べてでかけたので、ここではワインを飲みながら、遅めの昼&早目の夜ごはん。(笑)豚肉のローストとザウワークラウト、ローストビーフ、ハムのグラタン。ちょっと野菜不足ねぇ。
お天気が良く暑い日には、青空の下の白ワインが最高!と、2種類の白ワインと共に。(ワインの写真は撮っていないけれど、Kchanが飲んだのは、リースリングとゲミシュターサッツ。味見させてもらったソーヴィニヨンブランもかなりおいしかったため、今回はRies&SBを自宅にお持ち帰り。そういや、今回はグリューナーヴェルトリーナー飲まなかったな。)木陰に陣取ったため、暑いとはいえど、まだ湿度も低いため、ちょうど心地よい中、気持ちよ~く白ワインをくぴくぴっと・・・。
ちょっとキケンな甘美な飲み物_a0045334_16153958.jpg

2杯のグラスをあけた後、もうちょっと飲みたいなぁ・・・ダイエット中だけど。(笑)と注文したのがこれ。Erdbeer Bowle。このErdbeer Bowleは去年別のホイリゲで飲んだものをエントリしているけれど、簡単に言うと見たままのイチゴパンチ。白ワインと(多分リキュールも入っていると思われる・・・)お砂糖、そしてイチゴで作られた飲み物。
非常に口当たりはさわやかで甘くてイチゴの風味たっぷりで、イチゴ好きにとっては見た目もお味も幸せ度がとても高いのだけれど、カクテルのスクリュードライバー(オレンジジュース+ウォッカ)のように・・・かなり効く。(笑)普段からよくしゃべるけど、ますます饒舌さに拍車がかかる甘美だけれどいろんな意味でキケンな飲み物なのだった。(ちなみにお酒に強い同行者はけろっとしていたけど!)でも、おいしいから、Menuにあるとつい頼んじゃうのよねぇ・・・。へへっ。

by kchan0221 | 2007-06-10 16:30 | Vino/Wine


<< 京風イタリアン?      Alt weinの試飲会 >>