人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その2

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_2412850.jpg

到着したこのアグリツーリズモ。BIO認定を受けている、オーガニックなはちみつ農家。駅から約15分ほどなのだけれど、その道のりは・・・くねくね。(笑)山の中腹にあり、建物の中に入ると場所によって携帯はNO Networkと表示されてしまうようなところ!!建物の周りにはオリーブの木がいっぱい!ここではオリーブオイルももちろん自家製。可能な限りはすべて自家製のものを使用した、名実伴ったアグリツーリズモ。(最近はそうでないところも多い・・・。)そうそう、今はまだないけれど、来年にはプールも出来るそう・・・。





無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_2472598.jpg

このピークシーズンなのに、無理やり押し込んでもらった上、この時期のミニマムステイ3泊に対し2泊なKchan。満員御礼のため到着したときに空いていたお部屋はベランダ付ではなかった。(笑)まあ、贅沢言ってはいけません。シンプルで最低限のものしかないけれど、清潔で気持ちよくすごせるお部屋。この日、日差しはとっても強く、外に出ていると暑いのだけれど、やっぱりここは山の上ということもあり、お部屋の中に入るとひんやり心地よくすごせる・・・。さすがに朝3時半起床で9時間の移動をしたこともあり、とりあえずしばらく休憩・・・。1時間ほどぼ~っとベッドの上でしていたら、かろうじてアンテナ1本立っていた携帯が鳴り出した!!けど、出ようとしたら切れた。(苦笑)着信を見ると、ここに前日から滞在している友人から。外に出て折り返し電話してみたら・・・。"Kchan、今いったいどこにいるの?!"とな・・・。
どうやらKchanが朝、ローマから電車の到着時間を伝えるために電話したときに会話した相手(名乗らなかったので誰か謎だけど!)は、ここのオーナーであるロマーノ(Kchanたちの通称、ロマちゃん。これ以降ロマちゃんと表記)には誰もKchanが何時に到着するかどころか、アントニオがKchanを迎えに来てくれ、ここまで連れて来てもらっていたことも伝えていなかったらしく・・・。いったい今どこに?!とプチ騒ぎだった模様。家庭内でも意思疎通、コミュニケーションは大切よ~っ。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_2572634.jpg

この日1日ビーチで過ごしていた友人ともう1人、ここに休暇で滞在中だったイタリア在住の日本人女性が程なくしてロマちゃんとともに到着。2人はシャワーを浴びるとのことだったので、Kchanは夕食前にちょっとアグリの建物内を徘徊してみた。これは建物の屋上からの眺め。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_325359.jpg

日本式で言うと2階に当たる部分の半分が客室として使用されており、1階部分にレストランや厨房、作業場所など、2階の残りと3階がこのオーナーファミリーの住居。2年前にもこの住居のあちこちを見せてもらったのだけれど、今回はそのときに見ていなかった場所にまで案内された・・・。それは・・・コレクションルーム!!(笑)そしてそこでこんな方々に遭遇~~~!!きゃ~~~っ。ハイジにペーターにヨーゼフ~♪ミニチュアのフィギュアがびっくりするほどたくさん飾られていた・・・。(苦笑)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_382124.jpg

こちらは1階のパスタやパンを作る作業場(?!)にて発見!イチヂク。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_394452.jpg

トマトもまっかっか~!収穫した後もこうして追熟させている模様。日に日に濃縮されていく様・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3112056.jpg

そしてこちらは自家製のパン。このおうちの人たちは自分たちで作れるものは出来る限り自分たちで作っており、このパンも粉からこだわって作られたもの。1週間前に焼かれたというこのパンは乾燥して水分が飛んでカチカチ!!食べるときには少し水で浸し、戻した後、オリーブオイルをたらり~ん、トマトに少しの塩をかけていただく・・・とのこと。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3142574.jpg

その後しばらく、日が落ち始め涼しくなりだした表のいすに腰掛けまどろんだり、友人のここまでの旅の話を聞いたり、あとキッチンに侵入したりしているうちに・・・"みなさ~ん、晩御飯ですよ~~ん。"あっという間に時間がたち、晩御飯に!待ってました~♪
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3165385.jpg

まず最初に出てきたのはこちら。la pasta di ceci。ヒヨコマメのパスタ。
これは前回もいただいたプリモなんだけれど・・・とってもやさしいお味でKchanが大好きなものの1つ。実は前回もレシピは教えてもらったのだけれど、なにぶんKchanのイタリア語がまずかったこともあり、同じ味がなかなか再現できなかったもの。ヒヨコマメのほこほこ加減と、このスープを吸ったいろんなパスタが美味~。すごく不思議なのは、このいろんな種類のパスタがどれをとってもいい感じの歯ごたえをしっかり残しているって言うこと。スープに入れる前のパスタはもう全部混ぜてあったんだけど、さてはて一体・・・。これにオリーブオイルと唐辛子パウダーをかけて。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3212436.jpg

こちらはもう1種類のプリモ。お米入りミネストローネ。どうやら前日にはこの絶品ミネストローネ(ほかの2人によると)が提供されたそうで、その残りのスープにお米を入れ、リゾットに仕立て上げたそう。Kchanは後のことを考えて、スプーンに1口分だけ味見させてもらった。ぎゅっと濃縮された野菜のエキスがお米にしみこんでいて、ほんのり甘い感じ。体調の悪いときに食べたら元気になりそうな栄養たっぷり感があって美味。とはいえ、Kchan、個人的に前日のミネストローネ、食してみたかったなぁ・・・。
そうそう、ここに滞在した人は必ず受ける洗礼、名づけてpoco poco攻撃。お皿が空くころになると、必ずおかわりは?と尋ねられ、もうこれでいいです。といっても、ほらほらpoco pocoだから!といいながら、お皿にてんこ盛りにおかわりが提供されるという・・・。こういう状況を知らずに初めて来た人たちはついついお代わりしてしまい、後で断れなくなって大変・・・なんてことも。(笑)ここのお料理は基本的に食べ過ぎなければ胃にもたれることもないし、とってもおいしいのだけれど、Kchanはおいしいからといって調子に乗って食べ過ぎると間違いなく苦しむ!ことが経験上わかっているため、今回は正直このヒヨコマメのパスタはお代わりしたいくらいだったけれど、心を鬼にして(大げさ?)断固拒否!!だってせっかくなら全部ちゃんと食べたいし、何よりも作り手としてはお皿がきれいになって帰ってくることほどうれしいことはない。=お皿に残したくない。(ちなみに本当にそれくらい拒否しないと、容赦なく攻撃は続くのだ・・・。体験してみたい!という方はぜひ1度体験してみてくださいまし。^^)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3295812.jpg

そしてセコンドはサルシッチャ(手作りあらびきソーセージ)のロースト。コントルノにはオレガノ風味のジャガイモとミント風味のにんじん。くたくたになるまで煮込まれることが多い中、ここのにんじんはちゃ~んと歯ごたえが残っている上、にんじんをあまり好きではないKchanでもお代わりしたくなるようなおいしさ。皮をむいていたときに使っていたにんじんを見る限りでは普通なんだけどなぁ・・・。何が秘密なんだろう?
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3344130.jpg

このサルシッチャも、スパイスがしっかり効いていると同時に、お肉のジューシーさや持ち味もしっかりと楽しめるぷりっぷりな1品。これを書いている今もあのジューシーさを思い出して、お口の中に生唾が・・・。じゅるるるる。パスタとこのサルシッチャ、2皿を頂いてKchanの胃袋はほぼ9分目位の満足度。はふ~っ。幸せ。この日初のまともなご飯がこんなにおいしくて幸せだ~♪なんて思っていたら・・・。この日最大の感激はこの後に待っていた!!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3384782.jpg

ドルチェのマンマ特製のマチェドニア!!
マチェドニアって、本当にイタリア中で食べられているだけでなく、その他の国のイタリア料理やさんでも普通のおうちでも手軽に食べられるもの。だけれど・・・ここのマチェドニアは今まで食べたことがない味!そして、とんでもなくおいしい!!さすがのKchanも、このマチェドニアに関してだけは!pocopoco攻撃のおかわりを受けたくらい・・・。(笑)フルーツなんだから大丈夫でしょ。って。いやあ、絶対秘密があるはず~~!!と日本人3人があ~だこ~だ話していると・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その2_a0045334_3423424.jpg

食後のカフェ、そしてこれまた自家製の絶品リモンチェッロと共にマンマのリタがすべての仕事を終えてテーブルに来てくれた。イタリア在住の方がこの日最後ということもあり、この日までに召し上がられたお料理のレシピを教えて欲しいとおっしゃっていたから。これに便乗しない手はないわ~~っ♪
そこからはマンマ・リタのお料理の秘密を惜しみなく教えていただき、翌日の午前中はリモンチェッロの作り方を始めとしたお料理教室を開催してもらう運びとなったのであった。きゃ~~っ、楽しみ♪

こうしてKchanの行き当たりばったりなVacanzaの1日目は終了~。
2日目に続く。

*今回食べてきたお料理のレシピはほとんど教えてもらったのだけれど、おいしさの秘密を知りたければうちに来て!とのロマちゃん談により、いわゆる秘密の部分は秘密。このアグリの連絡先については、アグリ関係のエントリの最後に載せますのでしばしお待ちくださいまし。

by kchan0221 | 2007-08-23 04:01 | アグリツーリズモ


<< 無計画Kchan@Italia...      無計画Kchan@Italia... >>