人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その14

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_23523245.jpg

と、ホントは8月中に終わらせるつもりだった(9月は下旬までは何かと忙しいので・・・<とあらかじめ言い訳をしてみる)イタリア逃亡記。後3回くらい?ということで一気にだ~っと?!行ってみよう~!Firenze午後編!お昼ごはんを食べて腹12分目になったKchan、う~んちょっと腹ごなしに散歩・・・とまたまた戻ってきたのはDuomo。(この写真はDuomoではない・・・。戻る途中に撮った1枚。)





無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_23555782.jpg

花の聖母寺、Santa Maria del Fioreという別名を持つこのフィレンツェのドゥオモ。日本でとてもはやった"冷静と情熱のあいだ"で主人公2人が待ち合わせをしたのがこのドゥオモのクーポラの上。初めてフィレンツェに来たのは2001年の秋で、ちょうどこの映画の公開直前だったので、文庫本片手に飛行機に乗り機内で読んでから!わざとドゥオモの近くのホテルを手配して、夕方のドゥオモに上ったっけね~!(笑)で、帰ってから映画を見て・・・。う~ん、このあおいって微妙~~!!っていうか、Kchan的には竹野内豊の相手役は誰でも微妙~!(バカ)って映画館でぼやいたっけね。と、そんなことは置いといて・・・。
このドゥオモのクーポラや隣のジョットの鐘楼の上には登ることが出来るのだけれど、上に上がるために並んでいる人が・・・。うっ、こんな行列が出来ているということは・・・上でのんびりたそがれる~なんてことは無理よね。と、今回は上には上がらず、下からクーポラ内部を眺めてみた。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_042545.jpg

祈りをこめて・・・ろうそくの灯をともす。Kchanはクリスチャンではないけれど、こういう空間に身を置くと、精神統一できるし、自分を見つめなおせるというか、浄化されるというか・・・。そのお礼というわけではないけれど、こうして足を踏み入れた教会や大聖堂などにろうそくがあれば、灯をともしてくることにしている・・・。
しばし、ドゥオモ内で精神統一を行い邪念(?!)を追い払ったすがすがしい気持ちだけれど食べ過ぎて苦しいKchanはFirenze路地裏探検にしゅっぱ~つ!ということで・・・。路地裏?とはいえないような気がするため今回は変則バージョン。"Firenzeの街角からこんにちは~。"(笑)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0111345.jpg無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0115454.jpg
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0123483.jpg無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0134230.jpg
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0145339.jpg無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0153882.jpg
イタリアでもウィーンでも、たぶんそのほかのヨーロッパの街でも。大小問わず、どんな街でも大通りや目抜き通りを1本入った道って人通りが少ないと、なんだかまるで違う世界に入り込んだ気分に浸れるのがいいなぁ。
な~んて思いながら歩いていたら・・・。かさを置いて出てきた油断した晴れ女Kchan、とうとう雨の洗礼を受けてしまった~~!!はう~ん。晴れ女伝説崩壊か?!そんな思いを抱きながら、とりあえず、大都市ならではの本屋さんへ飛び込み一時退避。(結局何も買わなかったんだけど。)雨も止み、苦しかったおなかも立ち読みの成果?か、こなれてきたため・・・次なる目的地へ。そこは・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0185749.jpg

前回の春の逃亡の際にいたく感動しここにもエントリしたジェラートやさん、GROMのフィレンツェ支店!!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0255213.jpg

お世話になっていたTammyさんお勧めのほかのジェラートやさんは軒並み8月はお休み・・・とのことだったけれど、ここは営業中。お昼過ぎにこの近くを通ったときには、ここもかなり混んでいたのだけれど、夕方の雨上がりのこの時間は空いていて・・・おまけに取材が入っていた。またどこかで紹介されるのかなぁ?前回のGenovaのときと同じで、店員さんの感じがすこぶる良い。ただ、びっくりしたのは・・・フレーバーの名前が日本語?中国語?とにかく漢字の表記があったこと!まあ、日本の雑誌などでも紹介されてるし、立地が立地だし(ドゥオモのすぐそば)、おいしいから理解は出来るけど・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0312433.jpg

今回フレーバーはどうするかなぁ・・・と迷ったけれど結局!シチリアのピスタチオとアマルフィのレモンにした!組み合わせが合うとか合わないとか・・・もうそういうことは一切無視!好きなんだから~っ!いいんだもんっ。(笑)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0341477.jpg

ジェラート食べて、はぁっ。しあわせ♪なんて1人で浸っていると、またまた雨が・・・降り出した。ウィーンでもある程度のイタリアワインは見かけるけれど、やっぱりその量や品揃えはイタリアの大きな街のワインショップにはかなうまい!と、ワインショップのはしごでもするかねぇ・・・で、その後はスーパーにいこっと♪なんて思っていたのに・・・。また雨。(泣)ということで、GROMの前のエノテカアレッシに入り、地下のセラーへ。おおっ!あるある~っ。Kchanの好きなフリウリのワインに、ピエモンテのワイン・・・。おおっ、シチリアのもあるではないかっ。あっ、でも、ここはトスカーナ。せっかくだし1本、置いておけるトスカーナのワインを買って帰ろう~と物色し始めるけれど、さてはて。Kchan、トスカーナのワイン、ワインの種類やスーパータスカン、すご~く有名どころのウィーンでも見かけるワイナリーのワインは知っているけれど、詳しいことはわかりません。ゆえに、お店のお兄ちゃん捕まえて(おまけにこのおにいちゃん英語も話せて話も早かった!)目的のワインも購入完了。本当はスーパーにも行きたいけれどこの雨では・・・。おまけにワインかって重たいし!と、スーパー行きはとりあえず断念し、Tammy邸へ戻ることにしたのだった。
(このアルノ川の水面、よく見るとすごい雨なのがわかるかしら~?)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0442076.jpg

と、アルノ川を渡ったら目に飛び込んできたのがこれ!!
なんじゃこれ~~~っ?!さすがに内部を写真に収めるのは気が引けた&雨だったので、外側だけちゃっと撮ってみたのだけれど・・・すごいタクシーが!ちなみに運転席に座っていたのは、これまたすご~い衣装をお召しになった妙齢の女性だったので二重にびっくり!基本的にTAXIには1人で乗れないKchanですけど・・・このTaxiは怖いもの見たさで乗ってみたいと思ってしまった・・・。あっ、でもTammyさんちはもう歩いても10分かからないのよねぇ・・・。残念・・・。(笑)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_0482461.jpg

その後結局、お買い物に行かれるTammyさんの後ろにくっついて、Tammyさん的には小さくて品揃えも納得いかないそうだけれどKchan的にはうひょひょ~~~っ。うちの近所の普段買い物するスーパーと比べたら5倍くらいの広さがあるスーパーへ!小さいって言ってこれ?ってことは大きいスーパーって一体・・・。この小さいので十分ですから、うちのご近所に出来たら、Kchan、もう少しウィーンライフを楽しめるかも・・・。
お買い物を終えた後は、今回最後のTammyさんのお料理を頂いた・・・。これはそのときあけたワイン。数少ないトスカーナワイン飲酒経験(?!)の中でも、一番Kchanの好みなMorellino di Scansanoのお得セール中分(けちっ!)を1本、自分のお持ち帰り用とは別に買っておいたもの。ちなみにMorellino di Scansanoはこの時点ではDOCなのだけれど、2007年分からはDOCGに格上げ。これからが注目?(イタリアでは35番目、トスカーナでは7番目のDOCG。使用ブドウは85%以上サンジョベーゼであること。生産地域は、トスカーナの南、グロッセート、マレンマ近郊。ローマ擁するお隣ラツィオ州との州境の近く。え~とこの辺に行ってみたいんですけど・・・誰か一緒に行きません~?!)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_102515.jpg

この日頂いたのはまずBresaola。簡単に言えば牛肉で作った生ハム(ちょっと違うような気もするけれど・・・)。その上にルーコラとパルミジャーノ、コショウとレモン汁をきゅっと振りかけて頂くアンティパスト。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その14_a0045334_13557.jpg

そしてメインにはこれ!豚肉とリンゴの煮込み。(写真ぶれていて失礼。つい先日本家本元TammyさんがBlogでこのメニューを紹介されているので詳しくはこちらをごらんあれ。)
え~Tammyさんから、今日の夕食は"豚肉とリンゴの煮込み"と聞いたときに、Kchan、心の中で"?????豚肉とリンゴ??????"と思ったのだけれど・・・。顔には出ていないと思っていた。が、出ていたらしい・・・。ちょっとびっくりしたこの組み合わせ。まあ、お料理の先生もなさっているTammyさんの作るものがおいしくないわけはない!とは思っていたけれど、さすがにこの組み合わせにKchanはひるみまして・・・。おまけにね、まずはKchanお得意の言い訳(!)から申し上げますとね・・・お昼のラグーがね、ど~んっと重かったのに、ジェラート食べたりね、ワイン飲んだりね・・・。おなかが結構これが出てきた時点でもう限りなくいっぱいだったということもあるんですのよ~~っ。ほほほっ。てなわけで、おっかなびっくりでちょっとだけまずはお皿に頂きまして、小さめに切ってひとくち頂いてみましたら・・・。"!!!!!!!!なんじゃこら~~~っ!!!!"
師匠。参りました。(笑)韓国料理で梨をお肉と一緒に料理するとか、カレーにリンゴ入れるとか、お肉をやわらかくするためにリンゴや梨を使う(果物に含まれる酵素の働きとか)というのは聞いて知っていたけれど、まさか一緒に煮込んだものがここまでおいしいとはっ!前に友人宅で干しブドウいり肉じゃがが登場したとき以来の衝撃?!だったけれど、これはとってもおいしいトスカーナの家庭料理だったのだった・・・。これからTammyさんのお料理教室に参加しようという皆様(ってここを見てくださっている方にはそんなにいらっしゃらないかな・・・でも、フィレンツェにいらっしゃった際にはぜひどうぞ♪)、これは教えてもらったほうがいい!!お勧めですわ~~っ。(というKchanは、今回出来上がったものを頂いただけなので、味はわかるが作り方はし~らないっ♪)
と、結局苦しい苦しいといいながらも、しっかりと食べて、またまたおんぶに抱っこ、上げ膳据え膳でトスカーナ最後の夜は更けていったのであった・・・。Tammyさん、おおきに♪

最終日に続く。

by kchan0221 | 2007-09-03 01:22 | Italia


<< 無計画Kchan@Italia...      からみ酒 >>