人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その15

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_18371813.jpg

とうとう最終日。フィレンツェからウィーンには1日1便、オーストリア航空が飛んでいるのだけれど・・・(土曜日だけは2便)なんと!これ、フィレンツェ出発が朝の7時発!いやぁ・・・Kchan、ウィーン発がその時間ならがんばりますけど、逃亡先からその時間に出発は・・・。無理。(笑)ということで、帰りはEmilia-Romagna州の州都であるBolognaから帰ることにしたのだった。(Vienna-Bologna間、1日3便フライトがあるのよねぇ・・・。ビジネス客が行き来する頻度が高いかららしい。)帰りのフライトは夜8時過ぎ発。ということで、お昼前にBolognaについて、ご飯食べて、お買い物して・・・という予定だった!のだけれど・・・。ついついTammyさん捕まえて(?!)お話に付き合ってもらっていたら・・・おおっ!もうこんな時間っ。駅まで送っていただき、当初予定していたよりも約1時間遅い電車でBolognaに到着したのであった・・・。写真の時計が見えるかはなぞだけれど・・・。到着後、荷物を預かり所に預けて、このとき既に13:33!
(Tammyさん、その節は本当にお世話になりどうもありがとうございました~~~!!)





無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_1849229.jpg無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_18492845.jpg
Bolognaに初めて来たのは2003年の10月。それ以降、よく買出し(!)に来ていた為、地図なしでも一応目的地にはたどり着けるという・・・。そんなわけで、もう時間も時間だしね~、とまずはよそ見せず駅から中心部へ向かって歩き始めたのだけれど・・・。まあね、Kchan、目抜き通りであるIndipendenza通り(だと思う・・・)ではなく、1本脇の通りを歩いたから・・・いやいやでもでも!それにしても!この・・・静けさは・・・。ことごとくシャッターが下りている!!おまけにシャッターの張り紙を見ると・・・"Chiuso dal XX al 26 AGO"(XX日から26日までお休み)もうこれの連続!!いくつかあるBolognaのお気に入りレストランのほとんどは8月いっぱいお休みという現実をあらかじめ知っていたため、厳しいかなぁ・・・とは思っていたけれど、さすがにここまでとはっ!ふだんだ~っと並んでいる自転車も・・・まったくといっていいほど止まってな~い!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_18581448.jpg

しまっているかどうかわからなかったお店もやっぱり閉まってた・・・が~ん。でもっ!ここだけはさすがに開いてるだろう・・・と思い向かった先。Kchan、Bolognaに来たときには必ずといっていいほど立ち寄るこのお店、タンブリーニ!ここなら奥のセルフコーナーもあるし、隣のワインバーでワインとおつまみでもいいしねぇ・・・と思って来てみたら・・・。この通り!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_1911669.jpg

FERIE 13-21。ですってよ~~~っ!(この日は21日!!)


無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_1941377.jpgつ~かねぇ・・・。イタリア人、はたらけっ!<食べ物の恨みは怖いよぉ~っ。(笑)その後も・・・いくつか知っているお店を見てみたけれど・・・やっぱり閉まってる~~~っ!(泣)いやぁ、8月のイタリア、恐るべし。フィレンツェは観光地と言うこともありまだましだったけれど、Kchanは好きだけど(だっておいしいものいっぱいあるし、路地裏素敵だしね~♪なんせ大きすぎず小さすぎずコンパクトにまとまっているところがいいっ!)そんなにたくさんの観光客は来ないであろうBolognaだしなぁ・・・。(あ、Bolognaはお勧めだけどね。)それだけ地元密着型なお店ばかりなのかな・・・。ほれ。これ。全部お店休み。(ちなみにお昼休みだからではなく本当にお休みだった。)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_1910845.jpg

ああ~このガラスやさん、素敵だなぁ・・・。お昼休みかな?いえいえ・・・。ここもFERIE!!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_19113386.jpg

と、さすがに2時半を過ぎ、空腹も限界に近くなってきたKchan。Kchan的には非常に不本意ながらも・・・Barでパン買ってかじる?それともお昼抜き?いやいやそれは・・・。だってここは美食の都Bolognaなのに~~~っ!そのときふっと目に入った先の1軒のレストラン。高そうだけど(笑)最後だし~っ。いざとなればカードもあるっ!え~いっ!と入ろうとしたら・・・。2時半Order Stop。が~んっ。
もう本当にお昼ご飯、食べられないんだなぁ・・・悲しいなぁ。美食の都Bolognaなのに。(しつこい?)もう甘いものでいいやっ!ケーキ食べよっと♪と気を取り直し歩き始めたら・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_19164659.jpg

1軒、お外のテーブル席ではまだご飯を食べている人がいる、どうやらBar兼Enoteca兼Trattoriaっぽいお店の前にたどり着き・・・。ちょうど出てきたカメリエーレのお兄ちゃんに、まだご飯食べられますか?と尋ねたら・・・。"もちろ~ん"とのお返事。やっとご飯が食べられる~!ということで頼んだ王道?!自家製手打ちタリアテッレラグーソース。ボローニャだからぼろねーぜ。(笑)これ、昼休みなしで営業しているお店だったからあまり期待はしていなかったけれど・・・予想以上においしかった!やっぱりここがボローニャだから?さっきまでのボローニャさん、あなたさまへ心の中でついた悪態に心よりお詫び申し上げます・・・。8月にボローニャに来たKchanが悪うございました・・・。やっぱりあなたさまはわがいとしのボローニャ様ということで、今後もお付き合いのほど、なにとぞよろしく~~~っ!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_1923842.jpg

こちらは隣に座っていたかわいい赤ちゃん連れのママが食べていておいしそうだったためKchanも頼んだチョコレートのスフレ。スフレと言われたけれど、スフレというよりは、ガトーショコラに近いかも。かな~り濃厚。周りにデコレーションされたカラメルも濃厚。ううっ、さすがのKchanも苦しくなった!(けど完食・・・。^^;)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その15_a0045334_19321932.jpg

遅めのお昼ご飯を食べ終わったときには既にもう4時前。ふぅ~っ。おなかもいっぱいになったことだし、お店もことごとくお休みだし!今にも雨が降り出しそうなあいにくの空模様だけれど・・・。せっかく来たんだからっ!と腹ごなしの運動をするためにある場所へ向かったのであった。

続く。

*この最後の写真、Feltrinelliは本屋さんなのだけれど・・・。実はKchanが最近使っていたイタリア語のテキストの中に、"Davanti a Feltrinelli, sotto le due torri."という表記があってね・・・。(この文章の舞台はBolognaだった。待ち合わせ場所の説明。出典はEnrico BRIZZI著JACK FRUSCIANTE E' USCITO DAL GRUPPO ちょっと風刺が効いていて面白かったのでとても記憶に残っていたのだ。)本当にDue Torriのすぐ下にFeltrinelliがあってうれしかったの!で、写真に撮ってきてみた!(笑)なんか、こういう本で読んだり、TVで見たりした場所が実在したとき、妙にうれしくなったりしない?

by kchan0221 | 2007-09-04 03:44 | Italia


<< 無計画Kchan@Italia...      無計画Kchan@Italia... >>