人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その16

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_20371298.jpg

なんとかは高いところが好き。というけれど、Kchanもそのなんとか。である。
最近・・・というか昔っからだけれど、運動神経はなく、基礎体力がないから体力つけなさい。軽くていいから毎日運動しなさい。といわれ続けているけれど、まったくといっていいほど運動とは無縁な生活を送っているため、踏み台昇降なんて無理~!なんだけれど・・・。Bolognaではやってみた。(笑)そう、Due Torriのうちの上れるほうの1本の上に上ったのだ~!





無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_20411973.jpgこのDue Torri。正式名称はTorri Pendentiというらしい。ひとつ上の写真にある図(これは塔の中で撮影したもの)を見ると、この低いほうの斜塔、Torre Garisendaは・・・かの有名なピサの斜塔よりも曲がってる?!くらい斜めってるではないの?地上97m、階段の総数498段というこの高いほうの塔、Torre Degli Asinelli。Bolognaにはじめて来た時にあいにくの霧であったのだけれど、ひ~こら言いながらてっぺんまで上り、霧に包まれた赤茶色の街並みを見下ろして感動したっけ。しかし、その後何度もボローニャには足を運んだけれど、この塔は下から見上げるだけだった。今回帰りはボローニャから帰ると決めたのも、せっかくだから真夏のボローニャの街を上から見下ろしたい~!高いところで夏のイタリアの空気を思いっきり深呼吸して感じたい!そう、もう一度この塔に上ろう!と思ったことがひとつの理由だったのだ。だから、あいにくのお天気でちょっと残念だったのだけれど・・・。入場料3ユーロを支払い、目指すはてっぺん!地上97m!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_204919100.jpg

四角い塔の中はこのように階段が延々と・・・。上り下り、もちろん同じ階段を利用するため、すれ違う人と挨拶しながら上を目指す!!ひ~こら、ふ~っ。といって休憩していると、降りてくる人は笑顔と共に・・・。"あとちょっとだよ。頑張れ~!頑張っただけの甲斐はある眺めだから!""ありがとう~!頑張りまする。"
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_20513056.jpg

階段は木製。ここにはこの塔をいろんな思いを抱えて上り下りした人たちの歴史が詰まっているのかなぁ・・・。この写真を撮ったところはまだましだけれど・・・階段の幅が狭いところなどは手すりを持ってゆっくりと・・・。気をつけて・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_2055271.jpg

ちょいと休憩しつつ外を眺めると見えた隣の塔、ほんとにすごい傾斜なのねぇ・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_2056281.jpg

最後の最後の20段弱は・・・天井低いし階段狭いし段差も少ないので、気をつけて上りましょう。そして上りきったその先には・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_205887.jpg

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_20583573.jpg

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_2059525.jpg

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_210355.jpg

お天気こそいまいちだったけれど、このようなBolognaの赤い街並みが待っていた。
半そででは肌寒く、曇り空だったこの日、いやそれだけじゃなくて、8月だったから!ってこともあるのだろうけれど、塔の上にはまばらにしか人もおらず、ちょっとなんだかいい気分。ボキャブラリーが少ないからいつも同じになってしまうけれど、上から街を見下ろしていると、人って本当にちっちゃいんだなぁ~とか、真っ赤だなぁ~とか、ちょっと行けばすぐ緑がいっぱいになるんだなぁ~とか・・・。それ以外にもぼけ~っと色々なことに思いを馳せてしまった。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_2154792.jpg

そうそう!上から見ていて感じたのが、たぶんボローニャに限ったことではないのだろうけれど、いわゆる屋上やテラスに緑が多いな~ということ。今Kchanが住んでいるフラットにはバルコニーやベランダという類のものすらないけれど、こんなテラスがあるおうちに住んでいる人ってどんな人なんだろう?と、きっとかかわることは一生ないであろう人を想像してみたり。(笑)
ボローニャって交通の要所であるし、イタリアの中では大都市のひとつといってよいと思うけれど、なんか目立たないというか。(失礼)でもだからこそそんなあなたが大好きよ~♪Kchanは。と、勝手なるボローニャさんへの親愛なる気持ちをこっそりと塔の上からささやいてみたのだった。う~ん、題して、"ボローニャの塔の上から一方的に愛をささやく?" (爆)
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_21113251.jpg

今度こそ、お天気のよい晴れた日、願わくば夕方?!にまたお会いしましょう~♪その日までしばらくのお別れ。またねっ。と、一望できる赤い街並みとお隣さん(笑)に別れを告げた後は・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その16_a0045334_21132451.jpg

行きはよいよい帰りはこわい~♪な、498段の階段をほぼ180度にがにまた状態でおっかなびっくり下ったのであった!そして下りきったときにKchanのひざは・・・ゲラゲラ笑っていたのであった!(苦笑)

続く。

次のエントリーでやっと!夏逃亡のエントリ終了。去年の秋の分とあまり変わらないかもしれないけれど・・・。最後はやっぱりこれ!"Bolognaをそぞろ歩く。"

by kchan0221 | 2007-09-05 12:55 | Italia


<< 無計画Kchan@Italia...      無計画Kchan@Italia... >>