人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

Berlin lin lin. その3

Berlin lin lin. その3_a0045334_2584965.jpg

さて、ベルリン2日目。この日のメインはクリスマスマーケットめぐり。と、その前にせっかくだから面白い?!カフェレストランがあるとのことで、そこで腹ごしらえをすることに・・・。自称カフェ評論家Kchanとしてはやっぱりベルリンのカフェ事情も知っておかないとねぇ・・・。(笑)





Berlin lin lin. その3_a0045334_325379.jpg

訪ねたカフェレストランの1階にはこんな巨大サンタさんが!ちなみにどれくらいの大きさかというと、Kchan(大体167.5cm。たまに168.3cm。<今まで見た最高記録。+靴のヒール3cmで約170cmってところ?)が横に並ぶと、この白いあごひげ部分の先端くらいに頭がくる感じ!
Berlin lin lin. その3_a0045334_361182.jpg

で・でかい~~~っ!で、このサンタさん、よ~く見てみると・・・。何か気づいた?
Berlin lin lin. その3_a0045334_371428.jpg

ぢ・ぢつわ・・・。このサンタさん、ぜ~~~んぶチョコレート!!おまけに赤い部分なんて使われているチョコのパッケージがサンタさん~!!(ひげももちろんチョコで出来てた。)いったいいくつチョコレート使ってるんだろうなぁ・・・。
Berlin lin lin. その3_a0045334_39532.jpg

こちらはチョコレートで出来た!カイザーヴィルヘルム記念教会。このほかにもブランデンブルク門をはじめとするベルリンの名所がチョコレートで再現されていた。
Berlin lin lin. その3_a0045334_3102281.jpg

そんなここはFASSBENDER&RAUSCHというチョコレートハウス。
この写真はなんとCACAO BALL with CHILI。ナツメグを大振りにしたような感じのこちら、チーズおろしみたいなのと一緒にディスプレイされていて・・・香りを嗅いでみたらほのかにぴりっと唐辛子っぽさを感じられる一品。
正統派チョコからこんな珍しいチョコレートがいっぱい集められたこのチョコレートハウスの2階が・・・人気のカフェレストランになっていて・・・。
Berlin lin lin. その3_a0045334_314471.jpg

なんと!そのカフェレストランは・・・"Chocolate restaurant"なのだ!
その名の通り、こちらで出されるお料理には何らかの形でチョコレートが使われているという・・・。コースメニューも色々と用意されていたのだけれど、アラカルトでの注文も可能だったので、まずはこちらをメインに。
鶏肉(とはいえいわゆるチキンではなかった・・・。ちょっと黒味がかった皮の鶏。味わいは鶏肉よりもちょっとこくがある感じであまりくせはなし・・・。)のクリームソース、野菜とライス添え。
Berlin lin lin. その3_a0045334_3195311.jpg

よ~くこの写真を見ていただくとわかるかな~と思うのだけれど!!
黒い細かい粒がカカオ!ほろにが甘いこのカカオとクリームソース、それにチキン・・・。不思議な味だけれど、これがおいしい・・・。(笑)
あ、ただ、このお皿が出てきたとき、Kchanの苦手野菜がどんど~んっと乗っかってきて・・・ちょいと冷や汗。カリフラワーだけは何とか食べたけれど、ブロッコリーさんにはゴメンナサイ。して、そのまま退いていただいた。^^;
Berlin lin lin. その3_a0045334_3231666.jpg

そしてこちらはデザートに頂いたクレームブリュレ。
こちらに使われているチョコレートは上にかかっているココアパウダーだけ。正直クレームブリュレの上のキャラメリゼのパリパリ感はちょっと物足りないな~という感じだったのだけれど、カスタード自体はなかなかおいしい~。なんて思いながら、ひとくち、またひとくち・・・と食べていると・・・!!!!!!なんじゃ~~~っ?!お口の中でぷちゅっと崩れるあるもの。その後口の中にはふわ~~~っとスパイシーさが広がるではないの?!
実は、このクレームブリュレ、なんと!"グリーンペッパー入り"クレームブリュレ。
クレームブリュレにペッパーっていったい・・・?!と怖いもの見たさに頼んでみたのだけれど、これ、かな~り面白い!!ペッパーというと、通常乾燥したものしか見かけないし、てっきりちょっと飾りに使われているのかな~?と思ったら、ブリュレのクリーム部分のあちこちにそのまま入ってた!普通お料理に胡椒をホールのまま使ってもやわらかくならないイメージなのだけれど、この中に入っているグリーンペッパーはまさしくぷにゅっという食感で、とっても不思議~!
甘さとクリーミーさの中に時々ぴりっと来るこのクレームブリュレ。非常に面白い体験をさせていただいた、そんなチョコレートレストランでのランチタイムだった。
話の種に~なんて、実は面白がって来たこのレストラン。お味もなかなかおいしく、とても人気のお店とのこと。月替わりでテーマになるチョコレートが変わるようなので、また違う季節に来てみたいかも!(笑)

FASSBENDER & RAUSCH
http://www.fassbender-rausch.de/

by kchan0221 | 2007-12-13 03:36 | Ristorante


<< Berlin lin lin....      Berlin lin lin.... >>