人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

今期最後と今年初。

今期最後と今年初。_a0045334_544021.jpg

11月も半分終わり、ウィーンの街はすっかりクリスマスモード。しかーし!クリスマスモードに浸る前にやっておくべきことがまだ残されています。それは・・・。
"新酒を飲むこと!!";D
今日から今月末までだーっと忙しくなる前にいっとかないとねーと、久しぶりののんだくれの会でございました。今年のウィーンの新酒もなかなかおいしいです!





今期最後と今年初。_a0045334_59581.jpg

そして・・・もうこの時期にこれが出てくるとは思っていなかった方もいらっしゃるのでは?!今年はなんだかバタバタしていて結局飲めないのかなー?と思っていた赤シュトゥルムが!このシュトゥルムは収穫が遅いカベルネソーヴィニヨンから作られたもので・・・すきっ腹にJunkerを1杯引っ掛けただけでも結構くるくる来たのに、これでかなーりいい気分になることが出来ました。(笑)
Junkerはこれからいろんなところのいろんなものが楽しめますが、シュトゥルムはもう今年はこれが最後だろうなぁ・・・。個人的に赤シュトゥルムのほうが好きなので・・・これが今年飲んだシュトゥルムの中でも一番かな?:D
今期最後と今年初。_a0045334_5142662.jpg

そしてそしてそして!もちろん♪お供はがちょうさんでございます。
この時期、レストランやホイリゲで提供されるがちょうさん。結構色々なところでがちょうさんメニューを頂いていますが、やーっぱり1度はここで食べないと!!というくらい、今回行ったお店のがちょうさんがお気に入り♪
1羽のがちょうさんから4皿分取り分ける・・・とのことで、今回は半羽分を食べました!
がちょうさんのお供はクヌーデルというジャガイモやパンで作られたお団子にちょっぴり甘い赤キャベツの煮たもの。このクヌーデルにがちょうさんを焼いた時にでたエキスがたーっぷりのソースを浸して食べると・・・ああ、今年もウィーンに新酒の時期が来たなぁー。と感じるのでありました。
ご馳走サマー。

by kchan0221 | 2008-11-18 05:23 | Vino/Wine


<< 全部チョコ。      街はクリスマスモード >>