人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

イチゴの季節

イチゴの季節_a0045334_23191246.jpg

白アスパラに続いてやってくるのは・・・イチゴの季節です。
日本のイチゴは春ですが、ヨーロッパのイチゴはこれからの初夏に旬を迎えます。これからどんどん真っ赤なかわいいイチゴちゃんがお手ごろ価格であちこちにお出まし!日本のあまーい大粒のイチゴとはちょっと違って、形はちょっぴりぶちゃいくで甘酸っぱい昔ながらのイチゴちゃんなので、日本の甘いイチゴが大好きな私は、こちらのイチゴはもっぱら・・・ジャムにしたり、イチゴミルクにしたり・・・と、ちょっと手を加えていただくことが多いかな?
と、そんな中でも、かなーり大好きなイチゴを使ったあるものを久しぶりに頂きましたのー。:D





イチゴの季節_a0045334_23231379.jpg

Erdbeer Bowle、イチゴパンチでございますっ!
毎年今頃の季節になると、必ずこのブログに登場するこの飲み物。イチゴをざくざくっと刻んだものを白ワイン(またはロゼ)にレモンジュース、お砂糖と一緒に入れていただく飲み物です。イチゴの旬になると、あちこちで見かけ、見かけたからには飲まずにいられない、魅惑の(でも結構アルコール回るのよね・・・)飲み物なのでーす。
イチゴの季節_a0045334_23261137.jpg

出されるお店によって微妙に味わいも異なりますが、今回のこれは、スパークリングワインを最後にとぽとぽっとつぎたすタイプのBowleだったので、炭酸分がよりいっそう爽やかさを引き立ててくれます!いやーっ!おいしいっ!
毎年、今年はErdbeer Bowle作るー!といいつつ作れずじまいに終わっているのですが、今年こそは必ず作りたい!いや、作りますっ。(笑)ちょっと今度ワインやさんでスパークリングワイン調達してこよーっと。;D


おまけ
イチゴの季節_a0045334_23292430.jpg

Erdbeer Bowleを飲んだと同時に、イチゴも1パック買って帰ってきました。
おうちに戻ってさっと洗ってひとつ切ってみたら、中までまっかっかでとーってもおいしそうなイチゴだったのですが、見た目で予想した甘いイチゴとはちと違い、結構酸味が強め・・・。ジャムにするには量が少ないし、イチゴミルクにするには量が多いし・・・さてどうしよう?と思い・・・。あることを思いつき、こんなものにしてみました!!
さてさて・・・今週のウィーンはどうやら雨のお湿りがきそう&ちょっと気温が下がりそうな予報なのですが、この子たち、元気に育ちますようにー。って、これなーんだ?(笑)
また経過につきましては追って報告いたします。;D

by kchan0221 | 2009-05-11 23:33 | Vino/Wine


<< Beeren Bowle      ヘルシンキをそぞろ歩く >>