人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

Bled島へ

Bled島へ_a0045334_2234751.jpg

本当は昨日UPするつもりだったのですが・・・友人が帰ってから、あまりにも疲れていたのかなんと!8時前には寝てしまい、おまけになんと!今朝は12時前まで寝ていまして・・・。休み明けでボーっとしていたのと、実は仕事中に負傷してしまったのと、その他もろもろで久しぶりに16時間も寝てしまったという。今日は朝から久しぶりに体を動かしに・・・と思っていたのですが、あれ?(ちなみに負傷したときは目の前に星が飛び散るほどの痛さで、もしかして骨にヒビ入った?と思ったのですが、とりあえず大事には至らずに済みました。ほっ。)
今回ブレッドで撮ってきた写真、すごい量だったのですが、一通り目を通し、よさそうなものを一眼レフに持ち替えて初めて現像してみました。PCの画面で見ているのと、実際写真としてプリントしたのと、どうちがうのかなーと思って。いやー、前出の友人が電話をしてきてくれたとき、ちょうど現像した写真を手にした直後だったもので、興奮して、私ってすごいかもー?!と自画自賛し、土曜日に見せてすごいでしょー?!と威張ってしまうくらい。(もちろん自分の腕がいいのではなくて、被写体とカメラがすごいんですけどね。;D)それくらいだったので・・・ジャムのおまけにもつけて送っちゃいましたわ。(笑)
と、そんなことはおいておいて・・・続きを。手漕ぎボートでブレッド湖に浮かぶスロヴェニア唯一の島、ブレッド島へ・・・。ブレッド島はとーっても小さな島なのですが、ここにはたくさんの人が訪れます。その理由は、その島に建てられたブレッド湖のシンボルとなっているこの聖母被昇天教会です。





Bled島へ_a0045334_235526.jpg

ちょうどボートが島に着いたときに、隣に泊まっていたのはこちら。どうやらウエディング使用のボートのようです。(教会では結婚式は行われてはいなかったのですけどね。)こちらの教会はスロヴェニアでは人気の結婚式のスポットだそうで・・・
Bled島へ_a0045334_2384527.jpg

その際にはこの船着場から教会までの間にある99段の階段を新郎が新婦を抱きかかえて、一度も止まらず、何も話さず、一気に上り終えないといけないそうで、ここで結婚式を挙げると決めた新婦は過酷なダイエットを強いられるそうです。(笑)
Bled島へ_a0045334_2422614.jpg

そんなこの聖母被昇天教会、入場料を3ユーロ支払い、内部へ入りますとこんな感じ。とても小さな教会です。よーくこの写真を見ていただくとわかるでしょうか?真ん中に1本ロープがぶら下がっているのが・・・。
Bled島へ_a0045334_243554.jpg

実はこの教会の鐘には言い伝えがあり、願いの叶う鐘といわれているんです。
ガイドブックによると、昔ある女性がブレッド城から小さな鐘を湖に投じ、なくなってしまった愛する夫が生き返るように願ったそうなのですが、その願いは叶わなかったとのこと。その後その女性は尼僧になり、神に仕え一生を過ごしたそうで、それを聞いた時のローマ教皇が、人々の奇跡への願いを永遠に響かせるように寄贈した鐘がこの聖母被昇天教会の鐘とのことなのですね・・・。
この鐘、結構鳴らすのに力が必要で、力と願いを込めて、この真ん中のロープを引っ張るのですね。
教会内にはこの様に、3回引っ張る!という表示、そして、行く前にいろいろとリサーチしたときに出てきたのが、同じく3回引っ張って音を鳴らす、ということと、1回引っ張ってみて3回鐘の音がしたら願いが叶う。という2説。
いやー、どっちか正直わからなかったので、1回目、願いを込めつつ鐘を鳴らしてみて、3回カランコロンカラーン。となってくれたので、よし。としようとおもったのですが、もしも3回引っ張るんだったらなーと思って、もう2回引っ張ってきました!(笑)これで、3回引っ張って鳴らす場合でも、1回引っ張って3回なったらOK!でもどっちでも大丈夫って。;D これできっと願いは叶うかとー!(あ、叶った暁には、Bled島での願いが叶ったー!と発表いたします。)
Bled島へ_a0045334_2531862.jpg

島への滞在時間は30分。教会で鐘を鳴らし、しばし滞在した残りの時間は、小さなブレッド島をくるっとお散歩。島からのブレッド湖の眺めもとても美しくて、癒し効果も抜群!ついどこにいっても見かけたら写真を撮ってしまうベンチをここでも見つけたので1枚。もう少し島にいられたら、ここにボーっと座ってたかったなーなんて。
Bled島へ_a0045334_2562243.jpg

そんなこんなで30分は終了。同じ漕ぎ手さんとともにまた船着場へと手漕ぎボートに乗り込み戻ったのでありました。教会で鐘を鳴らしながらお願いしたことが叶った暁には再び、またこの地にお礼と新たなお願いをしに来る事を誓いながら、しばしのお別れでございます・・・。

続く。

by kchan0221 | 2009-07-27 02:58 | Europe


<< ブレッド城へ      さわやかイチゴソーダ >>