人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

フィンランドのシナモンロール

フィンランドのシナモンロール_a0045334_18535950.jpg

さて、フィンランドというとアラビア・イッタラやマリメッコなどの大好き雑貨ブランド以外に気になるのはシナモンロール!小腹が空いたらシナモンロール!お持ち帰りにもシナモンロール。(笑)とアホの一つ覚えのごとく、シナモンロールばかり食べていました。
今回はヘルシンキ到着がお茶の時間(笑)、飛行機でホットミールの機内食が出たこともあり、テンペリアウキオ教会にいってホテルにチェックインした後に、小腹が空き、ホテルからちょっと歩いたところにある老舗のお菓子やさんに併設されているカフェで初シナモンロールを食べました。





フィンランドのシナモンロール_a0045334_18594485.jpg

フィンランドでカフェに立ち寄ると必ずシナモンロールがあるので、パブロフの犬のごとく!おなかが空いていなくてもいても、シナモンロールを見てしまう、そして買ってしまう・・・。(笑)5時前に1つ上のシナモンロールを食べたこともあり、晩はかるーくということで、チョコレートやさん(!)のカフェでサーモンサンドを食べたのですが、並んでいるシナモンロールがやっぱりおいしそうで・・・。お持ち帰りにしてもらって、翌朝、レンジでちょこっと温めて朝ごはんに食べましたー!スーパーで見つけた北欧といえばー!なyoggiの飲むヨーグルトと一緒に。(今回食べた中ではこれが一番好みでした。;D)
ちなみにアラビアファクトリーから街中に戻ってきて、最後にお買い物に寄ったストックマンのフードホールでも、ウィーンの持ち帰り用にシナモンロール買いました。(笑)で、家帰ってきてから食べました。

一昔、日本でもシナモンロールはやりましたが、そのときにはほとんど見向きもしなかったのに、なんでこんなにフィンランドのシナモンロールは好んで食べてしまうんだろう・・・?!多分映画のかもめ食堂のおいしそうなシナモンロールをみてわかるように、シンプルで(アイシングがどばーっとかかっているよりも、カリカリのお砂糖とかナッツが乗っかっている方が好み)あたたかい感じがするからかしらねー?
おうちでシナモンロールを作ったときに、フィンランドで食べるのとはやっぱり何かが違うー!と思って、色々と調べてみると、生地にスパイスのカルダモンが加えられているとのこと!ウィーンの近所のスーパーではカルダモンが見当たらなかったので、今回、トッピング用のカリカリ砂糖と共にカルダモンのパウダーも買ってきました。
ちょっと今、冷凍庫が満員御礼(苦笑)で、焼いてもしまう場所がないので、スペースができたら、カルダモンとカリカリシュガーを使ってシナモンロール、作りたいな・・・。と思っている、いい加減、カレー食べるのに飽きてきたKchanでございました。(カレー、おいしくできたんですけどね、はじめ小さめのおなべで作っていたはずが、最終的にはうちにある一番大きなおなべでの仕上がりになり、まだまだなくなる気配もないのに、冷凍するにも冷凍庫にスペースがなく、どうするかただいま思案中なのですねぇ・・・。)

昨日と今日(午前中)のハッピー:
*ここ数日、夜に製作していたもの、いい感じに仕上がったー!近々お披露目します♪
*シフォンケーキ、今回はナイフ使わず、手はずし大成功!
(あ、ただ、生地を流し込むときに空気抜きが足りなかったようで、ちょっと穴ぼこ開いてた。)
*配合に改良の余地はあるけれど(今回はマロンシフォン)安定したレベルのシフォンが
焼けるようになってきたー!わーい。やっぱりプロの技ってすごいね。
*心配してくれる人がいるってありがたいー。ありがとう♪
*今日も良いお天気。

それでは皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

by kchan0221 | 2009-10-03 19:19 | Europe


<< がちょうさん。      アラビアファクトリーへ >>