buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Austria( 67 )


2009年 12月 09日

ウィーンのイルミネーション

a0045334_257589.jpg

今日8日(ウィーンはまだ8日ですので・・・)はマリアさまがイエスキリストさまを受胎した日。でオーストリアでは祝日。通常日曜日や祝日、ほとんどのお店はお休みになるのですが、今日は特別!クリスマス前のショッピングのために多くのお店が営業している、休みなのに休みじゃないような錯覚が起こる日でした。(笑)そんな不思議なお休みはあいにくの雨模様。本来ならこんな日はおうちにこもりたいところですが、今日はちょっと用事もあったので、久しぶりにカメラ片手に街中へ!!用事が終わったあとに、イルミネーションを撮影してきました!
こちらは以前にコンパクトデジカメで撮影した写真をUPした、ウィーンの銀座(笑=一応ブランドショップがいくつかあるので・・・)グラーベンのイルミネーション。


新しくなっていました!
[PR]

by kchan0221 | 2009-12-09 03:11 | Austria | Comments(8)
2009年 11月 20日

グラーベンライトアップ

a0045334_31556100.jpg

昼間まだ明るいうちにこの界隈を通ることはあったのですが、今期初めて日が暮れてから旧市街中心部に行きました。こういう日に限って一眼レフではなくてコンデジしか持っていないのですけど、せっかくなので、今年のウィーンのライトアップをおすそ分け。
心なしか今年のライトアップの色合い、クリアな感じ。例年はもっと黄みがかっている色合いのような気がするんですけどね。個人的にはこのクリアな感じがウィーンの凛とした街並みにはあっているように思うし、好みなので、歩いているだけでなんだか楽しくなってきましたよ。
ウィーンについて人に尋ねられた時の私の答えは、"春から秋のウィーンはとても過ごしやすくて時間がゆったり流れているから居心地いい!"けれど、"冬は・・・寒くて暗いよねぇ・・・"(以下自粛)なんですが、ウィーンが一番輝き、街をふらふらーっと歩いているだけで、気分がウキウキするのはやっぱり11月の半ばからクリスマスのキラキラ輝くこの時期かなーと。
昨日ボローニャから帰ってきてから会った友人に、"やっぱりウィーンはいいよー!"って言われて、"隣の芝生が青く見えるだけだよー。"なんて言っちゃったけれど、今日はウィーン、ちょっといいかも?隣の芝生じゃないのかも。(笑)と思ったのでした。なんやかんやいって、ウィーンってやっぱり住みやすくて、いい街なのかもしれません。(爆)あ、ちょっとほろ酔いだったからそう思っただけなのかもねー。なんて。:D
って、今日・明日は年に1回開催される、行きつけのワインショップのワインメッセが開催されているんです。今日はやっぱりまだまだ本調子じゃないのか?いつもよりも試飲できなくて、明日のことも考えて、泡物とオーストリアの白の一部、それとチョコレート(!!)の試食をして早めに切り上げてきました。去年までこのWeinMesse、ウィーンでは1日のみだったのが、今年は2日にわたっての開催になり、仕事の休みを交代してもらってまで(!!)&2日間通し券を買っての参戦なので・・・明日は今日試飲できなかった分も試飲できるように、今日はさっさと薬飲んで寝ますー。お休みなさーい。

[PR]

by kchan0221 | 2009-11-20 03:27 | Austria | Comments(8)
2009年 11月 14日

がちょうさん。

a0045334_14473865.jpg

毎年恒例となりましたこの時期のがちょうさん。
今年は11月前半、仕事だったり、日本に帰ったり、その他もろもろ用事があったり。唯一なんとか行けそうかなー?という日に限って、一緒にいけそうな人がいなかったり。と諸事情が重なり、無理かなー?食べられないかなー?なんて思っていたのですが・・・。良く行く食材店にハムを買いに行ったら・・・1人分ずつに分けられたがちょうさんセットなるものが売られていました!!あいにく、ちょっと風邪気味なこともあり、薬を飲んでいるので、新酒はまだもうちょっとお預けですけど、季節物はちゃんと今年も押さえられて、そしてこれがなかなかおいしくてー。ちょっぴりハッピー。;D
さーて、お次は・・・クリスマスマーケットの季節!!キラキラシーズン突入!!
[PR]

by kchan0221 | 2009-11-14 13:35 | Austria | Comments(8)
2009年 09月 23日

DigiBook ウィーン食べ歩き

a0045334_19322962.jpg

みなさんこんにちは。
日本はシルバーウィーク最終日ですね。;Dゆっくりとお休みできましたか?
って、オーストリアはいたって普通の9月のある日なのですが。(笑)
友人が来てくれていた間、いつものごとく、カメラちゃんをお供にふらふらとあちこち食べ歩いており、2日半で約150枚写真を撮ってました。2人に見せるにしても、私のPCじゃ写真データをCDに焼くこともできないし、お店に持っていってCDに焼いてもらうのが一番かな・・・と思っていたのですが、さてさてBlogにちょっと・・・と思いexciteにログインしたところ、このDigibookなるものの紹介がなされており、いっちょ作ってみようー!と、何もわからないまま適当に(笑)やってみました。
私のネットブックだと、やはり処理能力の関係か、編集・表示にとても時間がかかるため&2人に見せるという目的で作ったので、UPしたまま!の状態ではありますが、ちょっとは秋のウィーンの雰囲気が伝わるかな?と思いますので、本当にウィーンに住んでるのー?疑惑浮上中(笑)<それくらいウィーンのこと書いてない。^^;疑惑を消すためにもちょっと公開してみます。(あ、無料会員なので30日限定です。)よろしければお時間の許すときにでもご覧いただければ幸いです。;D




ハッピー ;D
[PR]

by kchan0221 | 2009-09-23 19:10 | Austria | Comments(8)
2008年 12月 09日

ウィーンのイルミネーション

a0045334_4561967.jpg

今年は11月、色々と忙しかったこともあり、ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・。
ようやく!グラーベンのイルミネーションを写真にパチリと収めてきました。
新しい相棒のD60くんにも慣れつつある今日この頃。カメラの構え方がよくないのか?ちょっとナナメ向きの写真が多いのがたまにキズですが・・・ま、まだまだお互いをよく知るには時間を要する・・・ってことでお許しいただくとして。;D


ゆれてたよ。
[PR]

by kchan0221 | 2008-12-09 05:06 | Austria | Comments(10)
2008年 11月 15日

街はクリスマスモード

a0045334_4493127.jpg

今日は用事とお買い物があり旧市街に出かけました。すべて済んだ後、グラーベンを通り抜けて帰ってきたのですが・・・。まだいつもの大きなベル状のライトは取り付けられていないのですが、既に一部ライトアップされていました。これが灯り始めると、もうまもなくクリスマス・・・という感じがします。よく考えると今年ももう後1ヵ月半しかないんですもんね・・・。時が経つのは本当に早い!!


More
[PR]

by kchan0221 | 2008-11-15 05:12 | Austria | Comments(6)
2008年 11月 07日

葉っぱふみふみ

a0045334_2315312.jpg

11月に入ってなお、まだ暖かいウィーンです。
9月の後半のあの寒さがうそのような感じ。これから寒くなるのでしょうか?
とはいえ、冬はすぐそこまでやってきているようで・・・落ち葉がいっぱい。
落ち葉の上をサクサク音をさせながら歩くのってこの時期の密かな楽しみだったりしませんか?


今回はプラーター公園をお散歩。
[PR]

by kchan0221 | 2008-11-07 03:02 | Austria | Comments(12)
2008年 10月 31日

秋晴れウィーンをお散歩しましょ。

a0045334_0543991.jpg

ここ最近寒い日にはダウンコートを着込む必要があったのですが、今日は一転、とーっても気持ちの良い秋晴れの1日でした。気温はお昼ごろに21℃!こんな日に1日家にいるのはな・・・(今日はお休みでしたので)と、買い物もあったので、新しい相棒のD60くんと共にお散歩に出かけました。青空が窓にまでしっかりと映りこむ位の雲ひとつない快晴!カメラの練習にはぴったり?;D


青い・黄色い・赤い!<信号じゃないヨ;)
[PR]

by kchan0221 | 2008-10-31 01:23 | Austria | Comments(12)
2008年 09月 07日

おいしい!

a0045334_1613972.jpg

皆様、こんにちは。9月に入りまたちょっと忙しくなっており、更新をお休みしていました。その間も頻繁にごらん頂いていた皆様ありがとうございます。:)
さて、こちらの写真ですが・・・。オーストリアでお酒というとどうしてもワインを前面に押し出しがちのこのKchanは今日も行く。ではございますが、実は結構ビールも醸造されているんです。ウィーンにもいくつもビアハウスがあってね・・・。で、ビアハウスでの定番がこれ!スペアリブ!!
でーんっと登場したこのスペアリブさん。3枚のながーいスペアリブで2人前。下にはおいしいフライドポテトさんも隠れています。出てきたときには2人前なのにこの量ってーーーーー!!と、一同驚きましたが、結構骨が多いので・・・&おいしいので、どんどん消費。しばらくするとお皿の上には骨の山がでーんっと登場しました。(笑)
この日のKchan、体調イマイチ、おまけにビールは飲めないということで1人しらふでしたが、他の人たち、このビアハウスにある5種類の生ビールをすべて制覇してました。(笑)それにしてもビール3リットル以上飲んでも、歩いて帰れるって、お酒に強いってこういうことを言うのだなぁ。と改めて感じたのでした。
[PR]

by kchan0221 | 2008-09-07 16:29 | Austria | Comments(12)
2008年 06月 07日

市場は便利。

a0045334_18462635.jpg

ここ最近1日に必ず1回は雨が降る、"梅雨"?と思ってしまうお天気続きのウィーン。今日も天気予報ではやはり雨の予想・・・とはいえ、午前中はうっとおしいとはいえ曇り空・・・。えーいっ!今のうちにっ!と洗濯機を回している間にお買い物へ!あっ、今日はちゃんとカメラ持参で!
行き先はうちから徒歩2分(笑)の近所の市場です。
ここは常設なのですが、金曜日と土曜日(土曜日の方が出店数は倍くらい)には、近郊の農家の方がこのように作物を持ち寄って特設販売されるのです!市場の手前(?)の小さな広場には所狭しとテントが建てられています。


新鮮です♪
[PR]

by kchan0221 | 2008-06-07 19:13 | Austria | Comments(6)