buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

レボードプロヴァンスをそぞろ歩く

a0045334_224712.jpg

いつ終わるのか?謎!なプロヴァンス紀行。を久しぶりにちょこっと再開です。:D
エクス滞在中に2回日帰りバスツアーを利用しました。1回は午後の半日コース、そしてもう1回は1日コース。
今回のレボーには、午後からの半日コースで行ってきました。エクス市のツーリストインフォでは、こういった日帰りツアーなどの案内&申し込み受付もしているのですが、繁忙期の人気ツアーは着いてから申し込み・・・では間に合わないことも多々ありまして・・・。(1日コースは事前にインターネットから友人が申し込みをしてくれていました。<私は滞在先担当して分業しました)実際、あ、これ参加したい!というワインツアーは満員だから。orzと断られてしまい、それならば!と、もともとサンレミ&ポンデュガールとの抱き合わせで行く予定だったレボーのみのツアーに参加を申し込んだのでありました。小型バスに乗り込み、ガイドさんの案内を聞きながら走ることしばし・・・。中世の要塞都市、レボードプロヴァンスの登場です!


ミストラルで風化して味わいのある白い街
[PR]

# by kchan0221 | 2011-01-18 15:35 | Europe | Comments(10)
2010年 12月 18日

Aix en Provenceをそぞろ歩く

a0045334_16244561.jpg

12月の頭にあれ?おかしいな・・・と思ったときにちゃんと休養すればよかったものの、仕事以外にも色々とやらなければいけないことがあり、寒い中駆けずり回ったのがいけなかったのでしょうね・・・。今年の前半にも1度寝込み、気をつけていたはずなのに・・・と思いながらも、ちょうど今週は休みだったのが不幸中の幸いで(イタリア行く予定だったし)、とりあえず仕事に戻れる状態に復活いたしました。ということで、こちらもボチボチ復活したいと思います。お休み中にも来て下さった方、どうもありがとうございます!
とはいえ、体調が万全でない中、底冷えがするクリスマスマーケットに行くのははばかられるため、今年はウィーンのクリスマスをお届けするのは無理そうです。もしも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるとしたら・・・ごめんなさい。(今日も朝から雪、気温はマイナス7度なので・・・。)
そして今年もあと残すところ10日ちょっと。くれぐれも皆様、お体はご自愛くださいませ。
っと言うわけで、今回は寝込む前に画像の処理だけしておいて放置されていた(!)南仏旅行の続きを・・・。
3泊しましたまた行きたい街、エクサンプロバンスをそぞろ歩くです。:D


色々と・・・。
[PR]

# by kchan0221 | 2010-12-18 17:02 | Europe | Comments(12)
2010年 11月 14日

美味しい街Aix en Provence

a0045334_652693.jpg

今回初めて訪れた南仏。今まであまりフランスに興味を示していなかったのに、今回の南仏で一気に南仏ファンになってしまった私をとりこにしたのは、南仏の街や人も大きかったのですが・・・。やっぱりやっぱり、食べ物!も大きな要因です。
コートダジュール滞在中はB級&ジャンクなものばかりを食べて、ちゃんとしたところでちゃんとしたごはんを食べなかったのですが、後半のプロヴァンスではゆっくりと地元のレストランでごはんを食べました!エクスの3泊、到着した日はもう遅い時間だったので除くとして、翌日から3回のランチと2回のディナー。合計5回。このうち1回は、午前中はセザンヌのウォーキングツアー、そして午後は友人と別行動で1人だけ半日ツアーに参加するという忙しいスケジュールだったので、ゆっくりごはん食べられず、ポールでパンを買って食べたのですが、その他4回はちゃんとしたところで頂きました!旅行中って、あ、ここはずれ・・・ってことも多々あるんですが、今回はこの4回中1回たりともはずれなし。これはただラッキーだったのか?それとも、相対的にはずれがないのか・・・。もちろん食いしん坊の鼻が利いたということは大いにあると思うのですが、後者のような気がするんですよね。プロヴァンスって。


このビストロと例のB&Bのためだけにエクスにまた行きたい!
[PR]

# by kchan0221 | 2010-11-14 18:53 | Europe | Comments(16)
2010年 11月 12日

Gans'l Zeit

a0045334_212816.jpg

11月11日は聖Martinの日。
この日はウィーンの新酒の解禁日であり、そして・・・年に1度のお楽しみ、がちょうさんの日でもあります。
そんな今日はなんと!会社の社員食堂の今日のメニューにもがちょうさんが登場してました。(爆)
って私は別のものを食べましたけどねぇ・・・。だってがちょうさん食べるのにワインなしって・・・。;D
っと今日のランチにパスしたのは、実は既に食べたから!
10月の末ごろからあちこちのレストランでもがちょうメニューやってます。との案内を見かけることも多く、あー今年はどうしようかね・・・?と思っていたところ、ちょうど普段なかなか都合が合わない友人と都合があいそうということが発覚!もう1人誘って3人で、お気に入りのホイリゲにがちょうさんを予約して食べにいってきました!


おいしかった!
[PR]

# by kchan0221 | 2010-11-12 02:44 | Vino/Wine | Comments(10)
2010年 11月 05日

セザンヌの足跡をたどれる街 エクサンプロヴァンス

a0045334_20344119.jpg

南仏はその風光明媚さからか多くの芸術家に愛されたのですが、今回滞在したエクサンプロヴァンスを代表するのはポールセザンヌではないかと思われます。
そんなセザンヌさん。街の中心であるミラボー通りのすぐそばにひっそりとたたずんでいらっしゃいました。


足跡をたどる。
[PR]

# by kchan0221 | 2010-11-05 21:11 | Europe | Comments(8)