buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

温かいシュトゥルム

a0045334_51457.jpg

ちょっと前に友人とウィーン郊外のホイリゲに行きました。9・10月限定の季節物、シュトゥルムを飲もうと!!
9月に行ったホイリゲで飲んだシュトゥルムは、まだ発酵し始めたばかりのぶどうジュースに限りなく近いものでしたが、もう10月に入ったこともあり、赤のシュトゥルムがあちこちで出回っていました。発酵具合も随分と進んでいるようで、まだかろうじてしゅわしゅわしているものの、もうすぐ発酵も終わるかな?位の、限りなくワインに近いものが多かったかな?
で、お目当ての赤いシュトゥルムも飲めたことだし・・・とふらふらと散歩していたのですが、その時にある看板が目に留まりました。"Grüh Sturm"って書いてある?えっ?Grühって温かいシュトゥルム?なにー?!気になるー!!っと言うわけで、看板の矢印に従ってホイリゲへ入り、Grüh Sturmを注文!こんなんでてきましたー!!!
想像通り&その名の通り、温かいシュトゥルム!ちょっとシナモンなどのスパイスが加えられてあり、Grüh Weinのような香りがします。で、飲んでみると・・・。これ、かなーり美味でございます。:D とりあえず2人で1杯、味見してみたいので・・・とおっかなびっくり注文したのですが、1杯ずつ注文しても良かったくらい。シュトゥルムのしゅわしゅわ感などの独特の風味は残しつつ、グリューワインっぽいのです。10月に入り、一層寒くなったウィーン(って今日は暖かかったんですけどね)にはぴったりの飲み物だったのでした。


おまけ。
[PR]

# by kchan0221 | 2010-10-08 05:41 | Vino/Wine | Comments(4)
2010年 10月 07日

St-Paul de Venceをそぞろ歩く

a0045334_493894.jpg

先日の南仏紀行。
6日って結構ゆっくり?と当初は思っていたものの、1ヶ所に滞在するならゆっくりかもしれないけれど、コートダジュールとプロヴァンス両方にいくので、かなりハードな行程になったというのは以前にも書いたとおりです。日本からの友人との合流は日曜日(=初日)の夜とのことで、動けるのは翌日から。火曜日の夕方には、エクサンプロヴァンス行きの高速バスに乗って移動するため、実質コートダジュールの村々を回れるのは1日半ほどでした。
そこで困ったのが・・・。"どこにいくか?"の選定。南仏のあちこちには本当にたくさんの小さな美しい村があり、海辺にあるカラフルな村であったり、高い山や丘の上に肩を寄せ合うように家が建てられている"鷲の巣村"であったり・・・。それぞれ個性があってきらりと輝いていて。あそこも行きたい、ここも行きたい・・・。とはいえ、1日半ではたくさんは厳しい。
ニースのバスターミナルからはあちこちに細かくバスが運行されているため、レンタカーがなくてもあちこちいける!という地の利もあったので、同じバスのルート上にある街を1日に2つずつ訪ねることにし、1日半で4つ、有名どころをおさえてきました。
そのひとつめがこちら。多くの芸術家が愛した村、St-Paul de Vence。
路地裏に街並みがとてもかわいくとても美しいこじんまりとした村で、コートダジュールで訪れた4つのうちでは、"街並み"という意味ではここが一番のお気に入りです!


写真かなり撮りました!
[PR]

# by kchan0221 | 2010-10-07 04:38 | Europe | Comments(8)
2010年 10月 02日

ニースをそぞろ歩く

a0045334_5401410.jpg

ニースの中心部。トラムやバスも便利ですが、やっぱり青い空の下、カメラを持っててくてくお散歩が一番。おいしいものに旧市街の路地に・・・。そそるものも結構たくさんあって・・・ああー困る!そんなニースの街を少しそぞろ歩いてみましょうー!by 路地裏愛好会ウィーン支部部長Kchan ;D


路地に食べ物に・・・やっぱり青い空と海!
[PR]

# by kchan0221 | 2010-10-02 06:04 | Europe
2010年 10月 02日

B級グルメ@ニース

a0045334_2385057.jpg

ニースの市場を歩いていてみーつけた!
ニースのB級グルメであり、南仏でぜひ食べてみたかったソッカ!
ソッカとはなんぞや?って思いますよね・・・。これはイタリアのリグーリア地方でもよく食べられるファリナータの兄弟のようなもので、ヒヨコマメの粉を水やオリーブオイルで溶いて薄く焼いたクレープのようなものなのです!ヒヨコマメのあのホクホク感が生きていて、もっちりしていてとってもおいしいものなんです。
市場をふらふら歩いていた時に、ちょうどソッカの屋台では焼きたてが登場!手をこまねいて(?!)待っているお客さんたちのために手早くマダムが切り取り・・・あーっというまにこの天板一枚分が消えていってしまいました。すごい人気だ・・・。


並んで食べましたー!
[PR]

# by kchan0221 | 2010-10-02 03:01 | Europe | Comments(4)
2010年 09月 27日

ニースへ

a0045334_2505327.jpg

さて南仏です。
ご存知の通り、写真の枚数が半端でないので、何枚かを1枚にちょっとコラージュしちゃおう!と思って試してみたのですが・・・なんせ私が今ウィーンで使っているのはネットブック。Office系の基本ソフトすら入っていない、インターネット閲覧およびメールチェック専用の小型のパソコン。カメラで撮影した写真を縮小するフリーの画像加工ソフトを使っていますが、こういうソフトにはてんで弱く・・・。出来ませんでした。orz (1時間弱格闘してみたのですが・・・)
何か使いやすくてわかりやすいなるべく安価(旅行で散財したので安ければ安いほどありがたい・・・)な画像加工ソフトありませんかね・・・。やっぱりフォトショップを買うしかないんでしょうか・・・。ブツブツ。
と、そんなわけで、ますますペースがスローになりそうですが、南仏の雰囲気を・・・。
今回は南仏、コートダジュールとプロバンスを実質6泊7日(正味は5日半)で回りました。
ニースで2泊、エクサンプロバンスで3泊、そして最後はマルセイユの空港近くに1泊。最近は1~2泊で出かけることが多かったので、6泊!ゆっくりだーなんて思っていたのですが、冷静に予定を整理するとすごいハードスケジュールだということが発覚。
今回は友人とは現地合流現地解散ということもあり、初日=日曜日だし、ゆっくりいこうかなー?と思ったのですが、早く行って、現地でゆっくりしたほうが!と思い、ウィーンを朝出る飛行機に乗ってニースに向かいました。
空が青いー!そしてこの像は一体何?と、空港からのバスに乗り、ホテル近くのバス停で下りてホテルに向かう途中に1枚ぱちりんこ。


日曜日もお買い物できます♪
[PR]

# by kchan0221 | 2010-09-27 03:50 | Europe | Comments(10)