人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

Vievinum


Vievinum_a0045334_1771143.jpg

昨日のお昼過ぎ、地下鉄のシュテファン寺院の駅から出ると、人・人・人。で、まっすぐ歩けない状態でびっくり。いい季節でもあるため、この時期になるとぐぐーっと増える観光の人々に加え、今週末は中心部でお祭りが催されていることもあり、地元民もたーくさん。っと、そんなすごーい人の波の中、てくてく歩いて向かった先はお祭りではなくて・・・王宮で2年に1回、偶数年に開催されるワインの見本市、Vievinumでございました。2006・2008年に続いて、これが3回目の参戦。確か、初めて行った2006年は1日券30ユーロほどであったはずなのですが、今回は・・・40ユーロ。(ちなみに3日通し券は70ユーロ。前売り買うと30ユーロ)
私がこういうウィーンで催される一般人も参加できるワインの見本市やイベントに行き始めた2006年当時はほとんど見かけることがなかった日本人。今回は、あ、また日本人・・・。とあちこちでお見かけしまして、ちょっとびっくり。業者さんとか取材の記者さんとかですかね・・・。
2005年夏まで下戸であった私が、ワインに興味を持ち、飲めるようになった大きな理由のひとつがオーストリアワインなので、その魅力やすばらしさをいろんな人に知ってもらいたいという気持ちはあるのですが、その反面、なんかとっておき♪が大衆的になっちゃうのはな・・・という複雑な気持ちがありまして、ね。ただ、日本での知名度が上がったら、オーストリアワインとオーストラリアワインを間違える人がいなくなるのは嬉しいかもー。などと思ったのでありました。
体調が万全でなかったため、いつもはおいしいーごっくん。が常の私の試飲(笑)ですが、今回はおいしくてもなるべく吐き出すように心がけ、普段愛飲しているワイン(これも年度によって味わいが変わるので、その年によって好みに差がある)、気になるワイン、そして新たな発見を求めて、白ワインを中心に5時間半ほど色々試してみました。毎回こういうところに行くと、大抵1~2の新たな素敵な発見!があるのですが、今回も収穫あり。2軒好みのワイナリーと出会うことが出来たので、体調不良の中行って良かったー!ただ、両方ウィーンでは買えないらしく、直接メールか電話で注文して!って言われたから、さてはて・・・。1ダースとかでもOKなら良いんだけれど!
ちょっとここ半年強ほど、体調不良で、アルコールはほとんど摂取していませんでしたが、だいぶ調子も良くなってきたので、また新たな子達を開拓していきたいなーと改めて思ったのでありました。





Vievinum_a0045334_17473437.jpg

王宮に向かう途中にこんなの発見!うーん、一体なんなんだろう・・・。


by kchan0221 | 2010-05-30 17:48 | Vino/Wine


<< 花めくすず音      甘い香りの漂う街へ >>