人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

デザインミュージアムへ

デザインミュージアムへ_a0045334_2502077.jpg

さて、南仏に入る前に、ヘルシンキの事をもう1つだけ・・・。
今回の滞在中、正味2日半。間違いなく!半分以上の時間をウインドーショッピングも含めて、"買い物"に費やしていた私ではありますが(苦笑)、イッタラガラスファクトリー(あと実は今回もまたアラビア博物館にも行ったんですよね・・・理由は後述しますが)に加えて、ここに来ることもとても楽しみにしていたのでありました。デザイン博物館!!
ヘルシンキに行くと、どうしても、"お買い物"ありきになってしまう私ですが、それもこれも、フィンランドのデザインが好きなところから始まっておりまして・・・。ここにはぜひ1度来たい!と思っていました。そして今回は特に、"Oiva TOIKKA"の50周年記念の特別展がどうしても見たかったんですよね。(トイッカさんについて興味がある方はこちらをどうぞ。)
館内は写真撮影禁止だったので写真はありませんが、2階のフロアすべてを使い展示されていた彼の作品の数々は・・・ほぉーっ。はぁーっ。とため息の連続でございました。ああ、バード1羽でいいから連れて帰りたい・・・と思ったのは言うまでもございません。(けど、実際は連れて帰ってきておりませんがー!)





デザインミュージアムへ_a0045334_2594116.jpg

で、このデザインミュージアムについては色々とありまして・・・。
まず!2階でトイッカさんの特別展が開催されていたとは既に書いたのですが、もちろん、博物館ですから常設でそのほかにもある優れた多数のフィンランドデザインの数々の展示があるわけですよー!1階と地階に。このデザイン博物館に到着したのが土曜日の午後3時過ぎ。実は朝ごはんを食べ過ぎて、お昼におなかが空かず、ここまで何も食べずにあちこちふらふらとお買い物行脚をしていた私。ここに来ておなかが空いたので、併設のカフェに入りました!で、この今回の滞在中のマイベストシナモンロールに出会いましてねー!!いやーこのプッラの生地といい、シナモンの加減といい、味わいといい、すべて好みだわー!:Dと、まずうきゃっ。ちょっと休憩した後、1階の展示を見て興奮しながら2階の特別展へ。ここでほぉーっ。ですよ。感動覚めやらぬ状態で、2階の一角で行われていたワークショップに参加し、またここで時間を費やし・・・。ああー満足。と1階に下りてきて・・・。そのままミュージアムショップに入ってしまいました。(爆)
そうです。地下の展示を見忘れた・・・。ここには結構な食器類が展示してあったらしいんですよね・・・。ミュージアムショップで展示品のポストカードがあり、あれ?これって見てないけど貸し出し中?なんてとぼけた事を思いながら、カードを選んでいたのですが、そりゃー見てないはずですって。ねぇ。ま、次にヘルシンキに行く口実が出来たからいいかーと今は開き直っていますが、その日の夜ホテルでガイドブックを見ていて地下の展示について知った時のショックときたら・・・。がーーーーーーん!でございましたとさ。(で、翌日アラビアファクトリーに行った時に、あーヴィンテージの食器、昨日見られなかったし・・・と博物館にまた行ったのでした。)

おまけ
デザインミュージアムへ_a0045334_3152888.jpg

50周年記念のマグがArabiaから出ております!
マグのフォルムは愛用しているTeemaのマグ(ムーミンのマグなどと一緒)なのですが、そこのロゴが!こんな渦巻きぐるぐるでとってもかわいい!一般的に市販されているのは、グリーン・ブルー・グレーの3カラーでしてこんな感じなのですが・・・。

デザインミュージアムへ_a0045334_3194249.jpg

デザイン博物館限定で赤が売られているんですねー!:D
と、こんな写真があるってことは、そうです。バードは連れて帰ってこられませんでしたが、バードマグは連れて帰ってきたのでした。(笑)トイッカさんの愛嬌のあるとりさんたち、見れば見るほど愛着がわく絵です。このマグでコーヒーを飲みながら、いつかバードを!と思っている今日この頃なのでありました・・・。


デザインミュージアムへ_a0045334_322181.jpg

えーと・・・。今回は食器はあまり買わないぞ!と決意していっていたにも関わらず、結局はそんな決意は目の前にえさが置かれたらはかなく散り行くわけでして・・・。うちの食器棚が大変なことになっています。(苦笑)今回26cmと大きめのお皿を買ったこともあり、一度すべてを出して、総入れ替えしなくてはいけないことに・・・。(多分すべて収まるとは思いますが、パズルのように入れ替えないといけないという!)
フィンランドから日本経由で持ち帰る間に、実は1個マグカップが破損してしまい、これまたかなりショックだったのですが・・・。実は私が行った直後の9月1日に秋の新作が発表されましてね。それがとうとうウィーンの私が通っている(爆)お店に入荷したとの連絡がー!!今朝いそいそ出かけ、2つ連れて帰ってきてしまいましたので、とうとう・・・マグカップ系50個超えたみたいです。(エスプレッソカップは除いて、コーヒー&ティーカップを入れると)あまり出番がない子たちは、実家にまとめて去年持って帰ったのですが、またそろそろ持って帰らないといけなさそうです・・・。あー、もう新しいマグ、売らないでください!!!!といいつつ、また増えそうな気もするんですけどねぇ。せっかくうちに来た子達、平等に使ってあげないとなぁ・・・。


by kchan0221 | 2010-09-26 03:37 | Europe


<< ニースへ      南仏旅行の写真 >>