buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

Aix en Provenceをそぞろ歩く

a0045334_16244561.jpg

12月の頭にあれ?おかしいな・・・と思ったときにちゃんと休養すればよかったものの、仕事以外にも色々とやらなければいけないことがあり、寒い中駆けずり回ったのがいけなかったのでしょうね・・・。今年の前半にも1度寝込み、気をつけていたはずなのに・・・と思いながらも、ちょうど今週は休みだったのが不幸中の幸いで(イタリア行く予定だったし)、とりあえず仕事に戻れる状態に復活いたしました。ということで、こちらもボチボチ復活したいと思います。お休み中にも来て下さった方、どうもありがとうございます!
とはいえ、体調が万全でない中、底冷えがするクリスマスマーケットに行くのははばかられるため、今年はウィーンのクリスマスをお届けするのは無理そうです。もしも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるとしたら・・・ごめんなさい。(今日も朝から雪、気温はマイナス7度なので・・・。)
そして今年もあと残すところ10日ちょっと。くれぐれも皆様、お体はご自愛くださいませ。
っと言うわけで、今回は寝込む前に画像の処理だけしておいて放置されていた(!)南仏旅行の続きを・・・。
3泊しましたまた行きたい街、エクサンプロバンスをそぞろ歩くです。:D





a0045334_16342236.jpg

ホテルの程近いところにあるサンソヴール大聖堂。
歴史ある聖堂で、いくつもの建築様式が混在しているとても美しい大聖堂。
ちょうど聖堂を訪れた際、パイプオルガン奏者の方がミサ曲を練習中だったので、より一層荘厳な雰囲気が漂っていました。この聖堂内にある回廊には鍵が掛けられていて、一定の時間になると、係員の方が登場し、鍵を開けて中の見学をさせてもらえます。係員の方はフランス語のみだったので、ちょうど同時に見学した、ドイツ人グループの後ろにこっそり?陣取り、ちょこっと説明を聞いたけれど・・・。あうあうあー。でした。(笑)
a0045334_16441894.jpg

光と泉の街、エクス。その名の通り、街中にはたーくさんの泉がありました。水がある環境ってなんだか落ち着くんですよね。様々なデザイン、様式の泉が街のあちこちにあり、太陽の光がその水に反射してキラキラーっと輝く姿もまたこの街の魅力の1つなのでしょうね。
a0045334_16472970.jpg

市場あり、雑貨屋さんあり、レストランあり、そして広場やカフェもあり・・・。歩いて回れるこじんまりとしたかわいい街の散策はとっても楽しい!南仏らしく、色とりどりなのもまたいいところ。
a0045334_1649548.jpg

パン屋さんにお菓子やさんもたくさんあって、食い意地系の誘惑もたくさん。
南仏旅行の間にいくつかのお店で買った素朴な焼き菓子はどれもこれもおいしかったー!
アロマオイルにもあるネロリと近い、オレンジフラワーウォーターを風味付けに使ったお菓子が結構たくさんあって、気に入って食べていたのですが、肝心のオレンジフラワーウォーターを買ってこなかったため、再現は果たせず。(ウィーンで探してみたけれど今現在手に入っていません。^^;)
a0045334_16551763.jpg

そしてそして!路地も・・・路地裏愛好会会員の心を十分くすぐってくれるかわいい街でありました。

南仏旅行、後残っているのは、エクスからツアーに入って訪ねたプロヴァンスの小さな村のいくつか。
実はその村の写真も大量にあるので、年内にすべてを終えることは限りなく不可能なため、年を越してしまうことになりますが、何とかエントリーできればなーと思っています・・・。気長にお付き合いいただければ幸いです。
[PR]

by kchan0221 | 2010-12-18 17:02 | Europe


<< レボードプロヴァンスをそぞろ歩く      美味しい街Aix en Pro... >>