人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

ルールマランをそぞろ歩く

ルールマランをそぞろ歩く_a0045334_4505293.jpg

去年の9月の南仏コートダジュールとプロヴァンスの旅。
ちょっとここ最近のネタなし(苦笑)の間に終わらせられれば・・・と、久しぶりに引っ張り出してみます。:D
プロヴァンスに行くならぜひ行きたい!と思ったのが、リュベロン地方の小さな村めぐり。ベストセラーになったのでご存知の方もいらっしゃるであろう、ピーターメイル氏の南仏プロヴァンスの12か月のシリーズの舞台となっているような小さな素敵な村がたーくさんあるんです。
自分で車を運転してあちこち回れば効率よく、いろんなところを訪ねられるのでしょうが、今回は車は借りず。でしたゆえ、私たちはツアーに入ることに。いくつかツアーがあったのですが、リュベロンの村の中でもどうしても訪ねたかったゴルドとルシヨンが入っているものを!ということで、午前中はその日市場が立つルールマラン、その後ルシヨンを訪ね、最後にゴルドに行くというツアーにエクスから参加しました。
もともとの目的はゴルド!ありきだったので、実は午前中のルールマランはそれほど期待していなかったのですが・・・。もうもうもう!路地裏愛好会的にも乙女心的にも食い意地系的にもかなり心をくすぐられる小さな魅力的な村だったんです!





ルールマランをそぞろ歩く_a0045334_56589.jpg

このルールマラン、小さな村なんですが、木曜日には結構な規模のマルシェが立ちます。私たちのような観光客ももちろん多いのですが、地元の人が普通にお買い物にいらっしゃっているので、日常生活品だったり、プロヴァンスでの普段の食生活に使われるスパイスやハーブ、パンやチーズ、お肉やお魚に野菜にフルーツとうちの近所のマルクトに農家の人が車で来て直売しているのとおんなじ感じ?基本的なところはおんなじなんでしょうが・・・ウィーンとプロヴァンス、売ってるものが違いましたので・・・食い意地系、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・時間がいくらあっても足りないほどの誘惑続きでした。(笑)
ルールマランをそぞろ歩く_a0045334_511935.jpg

このくろっぽいの、トマトです!どんな味がするのか・・・。どれもこれも気になって仕方ない・・・。
やっぱり、南仏でキッチンつきのアパートを借りて、マルシェで気になったものを買って、その土地のワインを飲みながら食材を楽しむ・・・住人気分を味わう滞在がしてみたいかも!!
ルールマランをそぞろ歩く_a0045334_5141531.jpg

マルシェもとっても魅力的だったけれど、このルールマランという小さな村そのものもとーってもラヴリー♪
こんなに小さな路地裏コラージュ写真でその魅力が伝わるかは謎ですが・・・。1歩進むごとに、うわーっ!きゃーっ。と奇声を発し、カメラをむけて・・・の繰り返しで、それじゃなくても短い滞在時間がますます短くなってしまうほどでした。
ルールマランをそぞろ歩く_a0045334_5173117.jpg

この1枚を撮ったのも実はこのルールマランででした。

今回はツアーで、それも駆け足で3つの村を訪ねただけだけれど、リュベロンにはルールマランのような村がいっぱいあるんだろうなぁ・・・ああ、南仏って素敵だな、また来ないといけないな。とどんどんとその魅力に魅せられ、はまってしまったのでありました。
また時間のあるときに残りのルシヨンとゴルドもUPしますー!

by kchan0221 | 2011-02-05 05:20 | Europe


<< オークルの村ルシヨンをそぞろ歩く      レボードプロヴァンスをそぞろ歩く >>