人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

ピエモンテ食べて飲んで踊ってツアー その1

さて記念すべき1発目。
昨日帰って来たばかりのとれたてほやほや。イタリアの北部、ピエモンテ州に行ってきました。

今回の目的。
アルバの白トリュフ祭り&ワイナリー巡り。

誰も信じてくれないのだけれど、実はワタクシ、この4月まではワイングラス1杯のワインも飲み干せず、すぐに真っ赤になるような下戸で、乾杯の時にグラスにちょっと口をつけるだけでありました。
しか~し。自他共に認める?!舌の肥えたワタクシ。
ワインのおいしさを知った日から、ドンドンはまりにはまり、またおいおい書くけれど、この6ヶ月に鍛えられ(笑)今の最高記録、1日にワイングラス7杯。<今回の旅行中の記録。

てなわけで、好奇心旺盛なワタクシ、興味を持ったらとことん追求。どこまでも。が、我が信条ゆえ、今回の目的アルバのトリュフにせっかくだし~とワイナリー巡りまで追加したというわけ。

さて、今回の目的地。アルバ
イタリア北部、ピエモンテ州、クネオ県にあるワインとトリュフとチョコレートで美食家の間では憧れのとても小さな、しかし偉大な美食の街であります。
ここでは毎年、9月の下旬から11月の上旬にかけて、白い宝石白トリュフの市が週末ごとに開かれるのであります。Fiera Nazionale del Tartufo Biancoとイタリア語では言います。
今年はなんと!75回目。
その記念すべき今年(?!)トリュフ祭りに潜入するため、アルバに向かったわけですね。

この年に1回の大イベントは世界中からわんさか人が集まってくるため、滞在先の確保が至難の業。
今回は有休を利用して行ったのだけれど、確実な休みがわかるまでホテルの手配にかかれなかったため、出遅れてしまった。
アルバ市内・郊外のホテルやアグリツーリズモは軒並み満室ですとの返事。
常に周りを巻き込んで行動するワタクシ。今回もお知りあいのイタリア在住の作家さんにホテルが取れない~と泣きついた。(笑)
そしてアルバからは少し離れるけれど、いいところがあると紹介していただいた、アグリツーリズモに拠点を構えることに。

滞在先が決まったところで、後は中身のプランニングよ!!
といつもながら、その後はPCとガイドブックと秘蔵の資料(笑)を自分の周りに足の踏み場もないくらいに散らかしまくり、延々リサーチ。

そして始まった今回の旅行・・・。

すべてのつきは、この紹介してもらったアグリとの出会いと言っても過言ではない、すんばらしいピエモンテ食べて飲んで踊ってツアーとなったのでありました。

続く。

by kchan0221 | 2005-10-18 21:16 | Italia


<< ピエモンテ食べて飲んで踊ってツ...      >>