人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 24日

Linzの街並み?!

さってと~。あ~ウィーンは凍えそうに寒いです。氷点下ですよ0℃。
さすがにヒーター入れております・・・。
と、明後日よりまたまたワタクシ逃亡いたしますゆえ(笑)、今日明日と2日にわたって、さっさと週末のリンツ&ザルツ&飲みまくりのことについて書いておかないと忘れてしまいそうなので・・・。
出来る限りサクサクやりますっ!


Linzの街並み?!_a0045334_3504916.jpgってことで手始めは・・・。リンツの街並みから。これはペストリンクベルグ巡礼教会のある丘から見下ろした、前回の雪景色の反対側の村の様子。あ~こういうヨーロッパの田舎って言うのが最高よね!
あ、でも・・・。Mちゃんにあれはこれでこれはあれでーーーと説明してもらったのだけれど・・・。
帰ってきたあとの仕事のバタバタで、地名までの記憶が・・・ないかも。(笑)ってことでコメントはあまりせず、写真を・・・。ヒヒヒ。





Linzの街並み?!_a0045334_3544592.jpgさて、まずはリクエストに答えて?!ペストリンクベルグ巡礼教会。これは前回のリンツァートルテの例の教会なのです。
あ~見た目からピンクがテーマカラーといってはばからないわたいの心をくすぐるわけよ。(笑)


Linzの街並み?!_a0045334_3564417.jpg中に入るとこのように豪華絢爛。天井画も、壁周りにかかっている宗教画もなかなかすばらしいのだけれど、なんといってもこの写真に写っている、正面の祭壇がね~。
ウィーンの教会、例えばシュテファン寺院などは光があまり入らずくらーい雰囲気もあるのだけれど(それはそれでいいのである。That's シュテファン寺院なのである。)ここは色といい、光の入り具合といい、本当に明るく美しかった・・・。

Linzの街並み?!_a0045334_359514.jpgちなみにわたいたちはMちゃん運転の車で行ったのだけれど、車でない場合はこの電車、ペストリンクベルグ登山鉄道で上まで行くことができるのであります。これはヨーロッパで一番急な狭軌式鉄道(アプト式ではないらしい)で、この車両は木製。横を車で走ったけれど、かな~り勾配は急でした・・・。香港のピークトラムにノルウェーのベルゲンのトラムを思い出したのであります・・・。

Linzの街並み?!_a0045334_43583.jpgま~わたいは晴れ女なうえ、わたいたち、日頃の行いがすこぶるいいのか?!天気予報は雪だったのだけれど、おかげさまでこのように寒いし雪は積もってたけれどいい感じのお天気でした。
そしてこの写真の右手。なんか日本のどこかに似たような壁が・・・と思っていたら、これはリンツが州都であるオーバーエステライヒ州の典型的な壁だとの説明でありました・・・。日本の田舎にありそうよね~?!こういう壁。なんか懐かしさを感じましたですよ。

Linzの街並み?!_a0045334_464949.jpgそして下界に下りたら・・・。なんだかウィーンのトラムに比べるとずいぶんハイテクなトラムが走っていた!!(笑)

Linzの街並み?!_a0045334_482656.jpg下界でもお天気はなかなかよく・・・。(笑)リンツの街並みはウィーンに比べてとても明るいような気がする。
そして住みやすそう~。
こじんまりしていて、何よりも人がやさしそう~。
という印象を話したら・・・。
やっぱりそうらしい。住みやすいらしい。


Linzの街並み?!_a0045334_411740.jpgあ~なかなかいけてるじゃん!リンツ。
ということで、どこがどこかわからなくなってしまったけれど、リンツはいいところだよ~と紹介したかったので写真をUPしてみました~。


って言い訳。(笑)
わたい、記憶力いいんです。(笑)1人で、もしくは自分で地図を見て歩いたところは、大抵一度歩いたら記憶に残るの。でも・・・。誰かに案内してもらって、へぇ~ほぉ~といいながらついて回ったところについては、安心感からか・・・記憶が無い。
でも、Linzいいところだったから、せっかくなので写真だけでも・・・と思ったのでした。

とはいえ、メインはクリスマスマーケット。
それはまた別にご紹介いたしますです・・・。

by kchan0221 | 2005-11-24 04:17 | Austria


<< Christkindlmark...      ウィーンのお気に入りレストラン... >>