人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

Christkindlmarkt in Salzburg

Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_21134316.jpgザルツブルグのクリスマスマーケットは街中、小さいのも入れるといくつか開催されているのだけれど、滞在時間が短かった今回はザルツブルグ旧市街にあるDomplatzResidenzで開催されている大規模なものに行ってきました。
日曜日のお昼頃だったのですごい人出であります・・・。








イメージとしては、ウィーン・リンツ・ザルツブルグ、すべてに共通するのはプンシュスタンドやその他の甘いもの系のスタンド、焼栗などなんだけれど、ウィーンのクリスマスマルクトはその開催地によって、出店されているスタンドの個性というか種類も違うわけですね・・・。ウィーンの市庁舎まえとかはなんか不思議な怪しいものとかもいっぱい売ってるしね!!(笑)で、この間紹介したリンツは異様にろうそくやさんが多かった。

そしてここザルツブルグ。飾り物が多いっ!!

Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_2118255.jpgChristkindlmarkt in Salzburg_a0045334_21185236.jpg
Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_21202039.jpgChristkindlmarkt in Salzburg_a0045334_21204528.jpg
アドベントクランツやリース、ツリーの飾り・・・etc. 写真が小さいから見えにくいかもしれないけれど、たくさんのお店がそれぞれアレンジしたものを所狭しと並べているわけですね。

Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_2124511.jpgそしてこんなものまで売られていた!!これはオーストリアの民族衣装風のベストなんだけれど・・・。このおばちゃん必死?!に物色中・・・。このほかにも詰襟風のスーツとか、防寒具系とか、なんでこんな物がクリスマスマーケットに?!とわたいにしたら不思議でしょうがないようなお洋服の数々・・・。老婆心ながら、これ売れんの??と思ったのでありますが・・・。売れるから出店してるんだろうなあ・・・。とはいえ、おばちゃんは物色していたけれど、滞在中買っている人は見かけなかった!!

Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_2127656.jpgそしてザルツブルグもとっても寒い!!ということで温まるため定番ドリンクプンシュを飲むことに。ただ、Linzまで戻らないといけない&お昼ご飯を食べていない状況ですきっ腹に実は結構アルコールが回るプンシュを飲むのはやばいであろう。ということで・・・。2人してノンアルコールのプンシュに。キンダープンシュと温かいぶどうジュース。(笑)要するに・・・。おこちゃまの飲み物ね。でも、これ、あなどれませんっ!結構美味しいのよね・・・。ぶどうジュースを温めたものは、まさしく温かいぶどうジュース(そのままやん!!)なんだけれど、びっくりする美味しさよ。これ。
キンダープンシュはそのスタンドスタンドによって微妙に味が違って、シナモンなどのスパイスが効いたブドウ味のこともあれば、ここのようにオレンジ系とかベリー系とか味は色々・・・。運転する人、そしてお酒が弱い人も十分雰囲気を味わえるのであります・・・。

Christkindlmarkt in Salzburg_a0045334_21313619.jpg時間の都合&寒さ&お天気の悪さ&おなかが減った!!(笑)という理由で、結構駆け足で見たため、あまりいい写真がなく、ザルツブルグのステキさを紹介できないのが残念なのですが、夕方ライトアップされたこのクリスマスマーケットはとても美しいのであろうな~と思ったのでありました。


そして今回の反省・・・。
バタバタしていても、さっさと書いておくべきだった。(苦笑)
ドイツに行ったらザルツの記憶が・・・。ああ、歳は取りたくない・・・。
そしてあまりいい写真が撮れていなかったので、ザルツのクリスマスマーケットの雰囲気が伝わったかどうか・・・。謎。


http://christkindlmarkt.co.at/
ドム広場とレジデンツのクリスマスマーケットの開催は12月24日まで。

by kchan0221 | 2005-11-28 21:36 | Christmas(markt)


<< ザルツブルグをそぞろ歩く      Langenloisでまたまた... >>