人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)

Hamburgに行く前のこと。
ドイツの北の方にあるということは知っていたけれど、ハンブルグがここまで大きい街だとは思っていなかった。ドイツの中でも2・3番目の大都市らしい。(実際に何番目かは知りません。)
どう考えても一国の首都であるウィーンよりも確実に大きい街であり、空港に到着してまずびっくり。中央駅についてまたびっくり。北ドイツは初めてということもあり、かなりびっくりの連続でありました。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21322853.jpgドイツのクリスマスマーケットは過去、フランクフルト、マインツ、ニュルンベルグの3ヶ所に行ったことがあったのだけれど、北ドイツのは今回が初めて。
写真を見ていたら・・・。すごい混雑だったせいもあるのだけれど(土日だったしね。)食べ物の写真が異様に多かったため!、クリスマスマーケットの風景と食べ物と2つに分けてご紹介いたします・・・。ということでまずはクリスマスマーケットから。






Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21444864.jpg印象としては、ドイツのクリスマスマーケットの方が、通路の幅が狭い。(笑)
個人的な意見だけれど、オーストリアのクリスマスマーケットは、ひとつひとつのスタンドは小さいのだけれど、会場は結構広々していて、通路に人がうじゃうじゃ~というイメージが無いのであります。それに対して、あまり通路の写真がなかったのでわかりにくいこの写真しかないのだけれど、前のスタンドとの間の道幅、狭いのよね・・・。これはこれですごくステキである。クリスマスマーケットの風情に一役買っているのよ。この狭さ。ただ・・・。人が多いと前に進めないってだけ!(笑)

ザルツやリンツを紹介したときにもところ変われば品変わるとかきましたが、さすがに国が違うと違うところも多かった!!ドイツらしいアイテムがたくさんありました・・・。以下は、クリスマスマーケットで撮ってきた売り物クンやディスプレイたち。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21485192.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21491350.jpg
こういう木でつくられた素朴なものがとてもたくさん見かけられました。このサンタのWelcomeはこういう木のオーナメントやおもちゃを扱っているお店の上の看板?!だったのだけれど、あまりにもかわいかったので撮ってみた。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21504299.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_2151352.jpg
これはドイツの定番お土産?!パイプ人形の数々。そういえばこれも木製だよね・・・。これは中にお香が入れられる場所があって、火をつけてくゆらせたお香を入れると、パイプや口の部分から煙が出てくるというもの。大小、そしてお人形の種類も衛兵さんとかおじいちゃんとか職人さんっぽいのとかた~くさんあるので見ていて面白い。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21512968.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21514954.jpg
そしてこれらは、わたいのドイツのイメージ=とんがり三角屋根に木の格子をそのまま地で行くおうちの置物の数々。細部まで手がかけられているせいか、結構ステキなお値段なんだけれど、中に明かりを入れるとこのように窓から明かりがもれてなんともいえぬ美しさ&かわいらしさなのですよね・・・。お部屋にひとついかが??ちなみにわたいは購入していないのでだれか買ってくれたら嬉しい・・・。(笑)あ、ちなみにパイプおじさんも持っていません。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21521718.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21523751.jpg
そしてこれ。ランプなんだけど・・・。一体何で出来ていると思う??これはなんと!岩塩なのであります。この翌日に行ったリューネブルグという街は塩で有名な街で、リューネブルグからリューベックにかけて、この塩を運んだ道を古い塩の道Alte Salzstrasseというそう。そんな関係で、ご近所さんのハンブルグにもこういう地域独特の物があるのかな~と。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21534583.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_2154187.jpg
そしてこの2つは市庁舎前のクリスマスマーケットにあった門なのだけれど、2つの方向から写してみました。小さすぎて見えないと思うのだけれど、右側の写真はアドベントカレンダーになっていて、日付が入っていて、1日ごとに1つずつ窓が開いていき、24日にすべて開くというもの。これはウィーンの市庁舎の窓も同じなんだけどね・・・。

Hamburger Weihnachtsmarkt その1(Markt編)_a0045334_21544514.jpgそして最後は市庁舎前のクリスマスマーケットのところにあった大きいクリスマスツリー。シンプルにライトが飾られ点灯されているだけなんだけれど・・・。このシンプルさがこのラートハウス(一番初めの写真がラートハウスです。)の豪華さと相反して、このハンブルグのクリスマスマーケットのいいアクセントになっているような気がしたのでありました・・・。いっぱい飾りつけがされていてカラフルなツリーもそれはそれでいいけれど、わたい的にはこっちのシンプルなやつのほうが好みです。しつこく暑っ苦しいよりも1本スジが通ってるシンプルな男前の方がいいってのと一緒ってことで!(笑)

そして・・・。この日はと~っても寒かったので・・・。食べてます。飲んでます。(笑)
それについては、食べ物編で!!

続く。

by kchan0221 | 2005-11-29 22:15 | Christmas(markt)


<< Hamburger Weihn...      ザルツブルグをそぞろ歩く >>