人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)

あ~やばいよやばいよ!<出川哲朗風

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_593925.jpg昨日の爆発事件(下記参照)により書けなかった、ハンブルグ食い倒れ編なのでありますが・・・。ハンブルグの街のイルミネーションもなかなか興味深く写真とりまくってきたし、その後に行ったリューネブルグはドイツの小さなおもちゃ箱のような街だったのでこれまたネタがある・・・。
この間のザルツの時も先延ばしにして判らない状態になったし、最近歳のせいか?物忘れが激しいわたいの記憶力。やばいよやばいよ~なのです。今日、友人と2人、プンシュでも飲むか~~~っと散歩がてらクリスマスマーケットのはしごをし・・・。ああ・・・。記憶が遠ざかる。昨日のことも覚えてない。やばい。
わたいの日常生活、ネタだらけなのに!!
つ~ことで、どこまで記憶のあるうちに書けるかわかりませんが・・・。さくっと行ってみましょう!!食べ物編っin Hamburg!!
(この写真はハンブルグのクリスマスマーケットのソーセージ屋台。炭火でソーセージを焼くオジサンの図。ちょー不機嫌そうなんだけど。ちなみにこれは食べてない。)







まず、ウィーンのクリスマスマーケットにもいろいろと食べ物やさんの屋台があるのだけれど・・・。これまたところ変われば品変わる。食べ物の種類がドイツは豊富でありました。結構お菓子系はさすがに似てる物も多かったのだけれど、名前が微妙に違ったりしてかなり興味深かったのであります。
よって・・・。食べたもの、食べてないもの含めてすごい枚数の写真!!
なので・・・。まずは食べずに写真撮っただけ。のものから紹介してまいりましょう・・・。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_521226.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5212899.jpg
まずこの2枚。ハンブルグは大きな港があるためか、ウィーンと違って海産物も手に入るのであります。ということで、このような屋台が・・・。魚のサンドイッチになんと横はロブスターよ!!というか・・・。こんなロブスターをここで食べる人は果たしているのか?!いたら会ってみたい・・・。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_522395.jpgそしてこのおに~ちゃん。カメラを向けたらこのようにポーズを決めてくれたご機嫌さんである。この前に串刺しにされているお魚はサバらしい。いやいや~。いい焼加減でしてね・・・。美味しそうでした。炭火で焼いていた模様。
Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5232341.jpgでこれは、このサバの屋台で売られていたのだけれど・・・。燻製されたウナギさん。そして横はこれまた燻製されたサバの切り身。ハンブルグでは結構ウナギも定番の食材らしいです。今回は週末だったのでクリスマスマーケット以外行ってないのでスーパー覗いてないから実際のところはよくわかりませんがっ!

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5362427.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5292467.jpg

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_529564.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5302127.jpg

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5305350.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5311949.jpg

そしてこの上の6枚。お菓子屋さん&お菓子の数々。こんなんばっかりすごい枚数の写真でした・・・。(笑)一番上の左のようなかわいいお菓子屋さんがいっぱい。こういうお菓子やさんには必ずメッセージ入りの大きいクッキーがディスプレイされていて、これはウィーンのクリスマスマーケットでもよく見かけるのであります。その右のようにチョコレート系のお菓子やクッキーも豊富。奥に見えるのはドイツのニュルンベルグが発祥といわれているお菓子、レープクーヘン。
2段目左はなんと!なつかしのリンゴあめ。これは万国共通なのであろうか?!
そしてその他の3枚はすべて揚げ菓子系・・・。左下のはベルリーナーという名前がついているのだけれど、オーストリアでいうクラープフェンに見た目もそっくり。中身もジャムらしい・・・。ちなみに隣のクリームパン風のものの中にはバニラクリームが。揚げクリームパン?!

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5425948.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5433174.jpg
そしてこれ。これはアーモンドなんだけれど、キャラメルがけされているのであります。他にも色々な種類のナッツが売られてて・・・。ハンブルグでは食べませんでした。


Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5464620.jpgそして・・・。ここから下。え~食べました・・・。(笑)まずこれ。すごい煙がもうもうと出ていて、このスタンドの周りはすご~い人だかり。なんだなんだ?!と好奇心旺盛ミーハー姫なわたいはドンドンと突き進んでいきましたです。近づけば近づくほど・・・と~ってもすきっ腹に効く美味しそうな香り。何だこれ?!

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_5483428.jpgこれです。
豚肉の串焼き。確か4ユーロ。
もうね~ホント美味しそうだったのよ。これが焼ける香ばしい香りがっ。みんな美味しそうに食べてたのよ!だから・・・。買ってみました。列に並び・・・ようやくGET!!で、この写真とってたら・・・。まわりのドイツ人に笑われた。
炭火で上の写真のように焼かれて焼たてアツアツなので、と~ってもジューシー。味付けはシンプルな塩コショウだと思うんだけど、シンプルなのになぜにこれほどウマイ?!肉汁が滴り落ちてね・・・。たまりませんよ。これ。寒空の下アツアツ焼たてのお肉をほおばるって~幸せ。ただ、ひとりで1本完食は厳しかったので、1人買わなかった友人に半分食べてもらいましたが!!かなりのボリュームだったからさ~。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_611120.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6112852.jpg

これはSchmalzkuchenというまたまた揚げパン系のおやつ。一口サイズの揚げパンに粉砂糖がかけられたもの。中には何も入っていなくて、生地はホットケーキミックスで作ったドーナツを少しふわふわにしたかんじかな?粉砂糖の甘さがちょうどいい感じでおなかいっぱいなのにやめられない止まらない・・・であります。100gで1.50ユーロでした。(一番小さいサイズ。)

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6155489.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6162434.jpg
そしてこれはマッシュルームの炒め物やさん。これはウィーンでは見たことなかったんだけれど・・・。大きな鉄板でよく炒めたマッシュルームにニンニクソースをかけて頂くのであります。このニンニクソース、結構強いんだけれど、マッシュルーム自体は結構あっさり系だからいい感じにあうので食が進みます・・・。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6183884.jpgドイツではグリューワインが主流のようなんだけれど、そのほかにもいろんな種類のホットドリンクが用意されているのであります。で、この日私が飲んだのは・・・。Heisse Liebe。その名も熱い愛。(笑)実態は・・・。こんなのでした。中身はホットチョコレートがベースでそれにアマレットというリキュールで味付けしてあり、その上にホイップクリームが絞られているという・・・。イヤイヤ・・・。熱い愛ですよ。ホント。飲み干しちゃった。ヒヒヒ。ちなみにこのマグカップ、これではあまりわからないけれど、立体的になっていてとてもかわいかったので返却せずお持ち帰りしてきました。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6223612.jpgHamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_623144.jpg
そしてこれは、スープスタンドで飲んだスープ。
わたいが飲んだのはこの左側のレンズマメのスープ。お豆がほこほこでとても美味しい上、体が温まります。そして右側は味見させてもらった友人が飲んだキノコのスープ。キノコの美味しいエキスがでていてこれまた絶妙なお味。寒い冬にはこういうシンプルだけれど美味しいスープが一番。栄養もたっぷりだしね~。

Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_6253230.jpgこのスープスタンドのおね~さんはとってもかわいかった!!最後にはこのようにポーズを決めてくれました~。
とっても寒いけれど、街の美しさ、イルミネーションの美しさ、そして色々なその土地のものを目に出来る楽しさや興味深さ、そして美味しいものを食べられる幸せ、なによりもこういうステキな人たちとのふれあいがクリスマスマーケットでは体験できるのだな~としみじみ感じたのでありました・・・。


Hamburger Weihnachtsmarkt その2(食い倒れ編)_a0045334_632341.jpgそして・・・。この後。港町ハンブルグ。レーパーバーンという一大歓楽街へ向かいまして・・・。絶対1人ではいかないであろう、すご~~~いっ!へぇ~っ。うわ~っ。と、みるものみるものに対しゲラゲラ笑いが止まらない社会見学をいたした後、これまた港町の風情たっぷりのバーに行き、ビートルズを楽しむステキな中年カップルやその他常連さんに混じり、まったりのんびりハンブルグの週末を堪能したのでありました・・・。

by kchan0221 | 2005-12-01 06:35 | Christmas(markt)


<< Weihnachtsmarkt...      Hamburger Weihn... >>