人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 03日

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung

日頃からお気に入りの小さな広場。Freyung。散歩コースその1の際、かならず通るところのひとつ。ここではBioMarktだったりOsterMarktだったりと小さな広場ながらなかなか素敵な市がちょくちょく開催されるのでウィーンで大好きな場所のひとつである。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_744298.jpgそんなFreyungでもクリスマスマーケットが11月26日より開催されている。ここ最近はほぼ毎日の勢いで、夕方になるとクリスマスマーケットをはしごしているのだけれど・・・。やっと今日!行ってきましたよ。
他のクリスマスマーケットの写真やネタもまだまだあるというのに、やっぱりここは一番のお気に入りなので、他を差し置き紹介したいのであります・・・。




このFreyungお気に入りカフェCentralお気に入りチョコレートショップXocolatのあるフェルステル宮殿に面している三角形の小さな広場。ここに所狭しとマーケットの屋台が立ち並ぶのであります。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_7472815.jpgFreyungのクリスマスマーケットでは毎日夕方16:00~こうして生演奏を楽しめるのです。そして今日は特別ゲストのかわいい指揮者君が。写真で動きをご紹介できないのが本当に残念なのだけれど、彼は名指揮者でありました。軽やかにふられるタクト(代わりのフルーツのチョコレートがけを食べたあとの棒。)そして体が刻むリズム。それに流れるようにかぶさる音楽・・・。最後は温かい拍手を受けていました・・・。ほほえましい光景。こんな場面に遭遇できてラッキー♪

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_7542341.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_75451100.jpg
なんと!かごやさんがあったのだけれど・・・。売り物のかごはクリスマスツリーとスィーツスタンドのオーナメントになっていました・・・。(笑)

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_7571897.jpgクリスマスマーケットの定番、プンシュ。マグカップに入って出てくるのだけれど、デポジットが大抵2ユーロかかっており、返却すると戻ってくるのだけれど・・・。このFreyungのマルクトにはなんと!マグ返却用窓口があった。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_7585976.jpgこれがFreyungのAltwiener Christkindlmarktのマグカップ。非常にかわいいではありませんか~?!ということで、今年初、Wienのクリスマスマーケットでマグのお持ち帰り。ちなみに中身はDEMMER TEAHOUSEのスタンドのオレンジプンシュ。ホットチョコレートのスタンドがあってどちらにするか迷ったのだけれど、ホットチョコ、中身はZotterのだったので、これは家でも飲める!ということで・・・。紅茶やさんだけあって、プンシュがいい感じにアツアツ。こっちのホットドリンクはいつもぬるめなのでこのアツアツ加減が嬉しいのであります。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_883099.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_89860.jpg
真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_89509.jpgやっぱりクリスマスマーケットにはろうそくやさんが多い!!そしてろうそく好きなのでついつい写真とってました・・・。そしてこの左の写真。ガラスのオーナメントやカード、小さな絵が売られていたのだけれど、カールス教会やシェーンブルン宮殿が描かれている物もあったりしてなかなか素敵。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_812548.jpgこれはウィーンの有名なお茶やさんのひとつDEMMER TEAHOUSEのスタンド。紅茶やハーブティー、フルーツティーなども売られていて、先日紹介したルイボスティーも売られていました。そしてこの横でオレンジプンシュを買いました。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8141492.jpgこのスタンドはなんとリンゴ尽くし!!飾りもリンゴ、メニューの看板もリンゴ、プンシュはアッフェルプンシュで売られているおやつもリンゴを使われたおやつと来た!!

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8154825.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8161467.jpg
これはオーストリアの蒸留酒で食後酒として楽しまれるシュナップスやさんのプンシュスタンド。この壁のシュナップスの種類の多様さ・・・。あ~もうすこしお酒が飲めたなら・・・。これ試すの楽しそう・・・。そして隣はシュナップスにフルーツをつけたもの。見た目オイシそうなのだけれど・・・。すご~くアルコールが効いているのであります。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8213650.jpgそしてこのFreyungのマルクトに行ったならば!!必ず行っていただきたいと~ってもお気に入りかつお薦めのスタンドの目印がこれ!!レープクーヘンで作られたお菓子の家。このお店では・・・。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8231192.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8233845.jpg
真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8242216.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8251546.jpg
真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8255689.jpgこんな物が売られていました。全粒粉を使った素朴でと~ってもおいしいクリスマスのお菓子。どうみても手作りであろう、間違いなく美味しいであろうと思われるバターやチーズ、全粒粉やドライフルーツを使ったどっしり食べ応えがある素朴なパン、そしておじさんがスライスしてくれているのがと~っても美味しい手作りハム!!ちょうど甘い物が好きな友人に会う予定があり、なにか・・・と探していたので迷わずここでクリスマス菓子を購入。そして自分用にももちろん購入。(笑)
そしてこの左の写真見て!!年代もののレジと電話機。このレジはお会計する時にがっちゃ~ん。まだまだ現役大活躍なのでありますです・・・。
このおじちゃんのスタンドはとても混んでいて、かなりの人だかり。買うまでにも結構並んだんだけれど並んででも買う価値あり。おまけに買い物した量が多いと手提げ袋をくれるのだけれど、その袋ひとつひとつにDankeの一言&サインを丁寧に書き込んでくれるのであります。こういうさりげないことが心のろうそくに温かい炎をともしてくれるのであります。こんな素敵なおじちゃんと触れ合えるFreyungのクリスマスマーケットばんざ~い。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_836117.jpgその後Freyungの目の前の建物の中庭に素敵なクリスマスツリーがあったので覗いてみたら・・・。そこにもこんな素敵なプンシュスタンドが。ここにもまたシーズンが終わる前に来て見ようっと。
通り道だしせっかくだから・・・とAm Hofのクリスマスマーケットもぐるっと一周。そして最後に食いしん坊な鼻はしっかりこのにおいを嗅ぎつけました・・・。

真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8364458.jpg真打登場!ALTWIENER Christkindlmarkt in Freyung_a0045334_8371813.jpg
焼ソーセージ。と~ってもおいしかったのでありました。ゴチソウサマ~。


ALTWIENER CHRISTKINDLMARKT in FREYUNG
毎日9:30-20:00
生演奏は16:00~

by kchan0221 | 2005-12-03 08:52 | Christmas(markt)


<< WEIHNACHTSDORF ...      il compleanno d... >>