人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 13日

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)

現在の生息地オーストリア。湖はあるけれど海はありません。
なかなか美味しい魚が食べられません。あ~魚食べたいな~ということで、ランチにはシーフードレストランに行くことに決めていました!(笑)

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_2291100.jpg本当は新しいレストランをこれまた見つけ出し、隠れたるわたいのお気に入りリストに加えたいところなのですが、これまた日帰り強行突破、時間もあまりない・・・ということで、昨年9月に友人と2泊3日でブルージュ&ブリュッセルを旅行した時に行って美味しかったイロサクレ地区のはずれにあるレストランScheltemaに行くことにしました。





Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_22111676.jpgまず、ランチに何を食べたかの前に、このレストランがあるイロサクレ地区について。この地区はグランプラスの北東に位置し、たくさんのレストランが立ち並ぶ食い倒れの地区であります。もともとここには市場があったそうで、都市開発計画に伴い取り壊されることになったのだけれど、これに反対したある新聞記者が”神聖不可侵の地区だ!”と記事にしてこの地区の景観を守ったという逸話から、イロ・サクレ=聖なる地区と呼ばれるようになったそうな。
で、そのイロ・サクレ。観光客も地元の人もランチ・ディナータイムになれば入り乱れでごった返す地区。という訳で観光客を狙ったと~ってもいけていないお店も多いのである・・・。ちなみにそんなお店は店頭に客引きの怪しい日本語を話す人がいるのでもちろん素通り・・・。

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_2220978.jpgわたいの個人的なチェックポイントはランチタイムだと、スーツを着たビジネスマンぽいおじちゃんが何人もゴハンを食べているOR入っていくということを目安にお店選びをするのです。で、ここはそんなレストランなのですよ。
もちろん場所が場所なので観光客も多いのだけれど、家族経営で1972年から営業されているシーフードがメインの地元の常連さんも多いベルギー料理のお店であります。人気があるからといっておごることはなく、毎月その時の旬を意識した素材を使った今月のメニューを新しく出したりしているレストランなのです。
(ちなみにこの写真、客引きのために出てきたわけではなく、写真を撮ってたからポーズを決めてくれた担当のウェイターのおじちゃん。)

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_2226322.jpgこれは店内。今回は行った時間がちょっと遅めだったので、オープンキッチンやシーフードカウンターが並ぶ側とは反対側の奥の席しか空いておらず、そちらに通されたため、店内の写真がこれしかないのだけれど・・・。ウェイターさんはフレンドリーでとても好感が持てる上、きびきびと働きプロ意識も感じられるのであります。

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_22302256.jpgまずテーブルについてドリンクをオーダー。ワインリストにはフランスワインがいろいろあったけれど、さすがにボトルを1人では無理。ということで、グラスワインをオーダー。そしてお料理がでてくる前に出てくるのが・・・。このバケット。
温かいの。クラスト部分はパリパリ、中はふわふわ。お料理が出てくるまでにワインのつまみにパンを・・・。ただ、前回このパンが美味しいからといって調子に乗って食べ過ぎて苦しんだ記憶があったので控えめに・・・。(笑)

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_22332232.jpgそしてこれが今回オーダーしたお魚料理。Duet of baby sole souffléed with Dublin Bay prawn mousse  26euro。
クリームソースはこげ色が付けられていてグラタン風。マッシュポテトはとてもなめらかでおいしい。盛り付けもとても美しい。

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_22382910.jpgまだ小さい舌平目のフィレの間には海の香りがする美味しいふわふわのエビのムースが!!淡白でやわらかい舌平目とこのエビのふわふわさ、そしてクリームソースを合わせるとちょうどいいお味になります。どうしても塩辛いと感じがちのヨーロッパのお料理なのだけれど、塩加減もちょうどよくて・・・。美味しい。そしてこの上に載っているのは、フライされたエビなんだけど・・・。エビはもちろん、周りの衣の味付けがとっても美味しかった!

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_2243474.jpgここのデザートもと~っても美味しいのだけれど、今回はこの後、行こうと思っていたカフェがあったので(笑)後ろ髪はひかれたけれど、デザートは断念。お茶だけにした。で、嬉しいのは・・・。
お茶をオーダーするとこうやって木の箱に入ったパンダマンドがで~んと、お好きなだけどうぞ♪とサービスされるのであります・・・。3枚頂いてしまった。(笑)シナモン風味がきいてパリパリサクサクなお気に入りサブレのひとつです。

Seafoodが食べたい・・・。(SCHELTEMA)_a0045334_22453799.jpgそして・・・。これはおまけ?!
前の写真を見ていたら出てきた。前にスケルテマに行った時に撮ったデザートベルギーワッフルの写真。ブリュッセル風のワッフルにバニラアイスとフルーツがそえられて出てきます。もちろん焼きたてふわふわ。美味しかったのはいうまでもありませんね・・・。


SCHELTEMA
Rue des Dominicains 7
B-1000 Brussels
+32(0)2-512-2084
Mon-Sat: 12-15 / 18-23:30
(金・土曜日は24:30閉店)
Sun: closed
http://www.scheltema.be/

by kchan0221 | 2005-12-13 04:50 | Ristorante


<< PLAISIRS D'...      Un Dolce Giorno >>