人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 19日

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_514413.jpg夏場はしょっちゅうホイリゲに行き、いい現実逃避をしていたのだけれど、冬になって足が遠のき気味。しか~し!ちょうどワインの新酒も出揃ったこのいい時期にこそホイリゲに行くべきなのでありますっ!つ~訳で以前ワインフェストで酔っ払うの際にもちらっとご紹介したウィーン郊外HagenbrunnにあるWannemacherというお気に入りホイリゲを詳しくご紹介いたしましょう。






ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_525748.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5261674.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5263956.jpg
中庭のとても広いこのホイリゲ、ヴァンネマッヒャー。(この名前は風呂桶やさんという意味・・・。^^;)夏場はここにテラス席が設けられとても気持ちがいい。夏とは違い、4時過ぎには暗くなり、気分も沈みがちな冬のオーストリア。しかし、ホイリゲはこのように・・・煌々と明かりが満ち、人々の楽しそうな笑い声が漏れてくる素敵~♪な空間なのでありますっ!!

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5314919.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5325326.jpg
ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5333589.jpgそしてそのお家の中はこんな感じ。いろんなホイリゲにいってみて共通しているな~と思うのは、木をたくさん使った温かい感じのする田舎のお家が自家製のワインとゴハンをだしてもてなしてくれるという雰囲気。左の写真はワインをオーダーしたら準備してくれるカウンター、そして右はこの後ご紹介するおつまみをセルフサービスで選ぶカウンターがあるのです。前にも書きましたが、ホイリゲでは飲み物はテーブルで注文・精算し、おつまみはカウンターに行き自分で選んで会計を済ませた後テーブルに運ぶセルフサービスとなっているのです。もうクリスマスシーズンということでこんな素敵なクリスマスの飾りもありました。

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5381784.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5384446.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5391816.jpg
ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5394536.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5401339.jpgウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_540509.jpg
そして・・・。セルフサービスのおつまみコーナーはこんな感じ!!
ここのはお肉系が結構おいしい。そしてデザートも美味しいので・・・。ついつい頼みすぎてしまいます。

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5423567.jpgそしてこれがこの日いただいたワイン。
Traminer Jg. 2002
淡い黄色で上品なローズウッドの香りがするすっきりとした辛口のワイン。ここのシャルドネもフルーティーでとてもおいしいのですが、一番のお気に入りがこのトラミネー。華麗さがあってすっきりしていて・・・。なおかつ飲んだ後にも長く余韻が残る力強いワインであります。
ちなみに今回はなかったのだけれど、ここのデザートワインも・・・絶品♪とろけるような金色の液体。なくて残念でした。

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5523531.jpgそして~~~~!!
ここに来たら必ず!!はずしてはいけない、絶品アイテムがこれ。
牛タン
もうほんとたまりませんよ。これだけは。もともと焼肉屋さんとか洋食屋さんに行っても、上塩タンとか、牛タンシチューとか、タンは大好きだったのだけれどね・・・。初めて食べたあの日からもうこれはとりこな一品。オーダーするとこのように好きな枚数をスライスしてくれます。
ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_55599.jpgはじめはそんなにおなかも空いてないし・・・と、一緒に行った友人が頼んだのを1枚分けてもらって~くらいのつもりだったのであります。が!!!!(ちなみにこの横のは豚の血入りソーセージ。わたいは苦手なのだけれど・・・。好きな人にはこれまたたまらないらしい。)

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_5574024.jpgデザート食べよ♪とカウンターに行ったら・・・。結局頼んでしまった。自分用にぶあつ~いスライス。(笑)結構芯に近い部分だったので脂もいい感じにのっていてとろっとろのやわらか~い絶品タン。辛口白ワインにはと~ってもよくあうのです。そしてその横にあるのはこれまたとっても美味しいローストビーフ。おなかがいっぱいでもパクパク食べられてしまうほどの美味しさであります。

ウィーン郊外のおいしいホイリゲ(Wannemacher Josef)_a0045334_60263.jpgこれは頂いたリンゴのケーキ。シナモン風味のリンゴが間に挟まっているとっても素朴なお家で手作りしました~!というお母さんの味?!っぽい美味しいケーキでした。
が、タンとローストビーフを頼んで完食したので、ケーキは半分友人に食べてもらったんだけどね~!

そして・・・。この日のホイリゲでの出費は・・・。すべてあわせて10ユーロほど。
安い美味しい楽しい♪三拍子そろった素敵なところなのでありました・・・。
そしてこの日も、美味しいワインと美味しいゴハンでいい気持ち~♪でおうちに帰ってぐっすりと就寝・・・。あ~幸せ。


Weingut Wannemacher Josef
Hauptstrasse 41
A-2102 Hagenbrunn
02262/67 27 95
営業日は不定 要確認(12ヶ月のうち約7ヶ月OPEN)
http://www.weingut-wannemacher.at/

by kchan0221 | 2005-12-19 20:00 | Vino/Wine


<< ここに行っていたのだ!!(笑)      Grazをそぞろ歩く >>