人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

雪の似合う街Steyr

雪の似合う街Steyr_a0045334_2381167.jpgSteyrは1884年にヨーロッパで最初に電気の街灯がついた街らしい。(笑)現在では自動車産業が盛んなシュタイヤー川とエンス川が流れる中世の趣を残す街であります。そんなSteyrをChristkindlに行った後少し徘徊してみました。ということで、古き良きヨーロッパ、オーストリアの雰囲気が味わえる小さな街の雪景色をちょこっとご紹介してみましょう。




Steyr has one of the most beautiful downtown squares in Europe, where Gothic, Renaissance, Baroque and Rococo meet each other in harmony.

Steyrの公式サイトより引用。
(Steyrにはゴシックとルネッサンス、バロック、ロココ、様々な様式がうまく調和したヨーロッパの中でも最も美しい広場(Stadtplatz)のうちのひとつがあります。)
らしいのです。
とはいえ、建築様式がどうこうといわれても・・・。わからないので、その美しいといわれるStadtplatzで撮った来た写真を!!とはいえ、雪な上天気悪いので・・・。よくわからないかも~。(笑)

雪の似合う街Steyr_a0045334_233896.jpg雪の似合う街Steyr_a0045334_23383565.jpg
雪の似合う街Steyr_a0045334_23432418.jpg雪の似合う街Steyr_a0045334_23435087.jpg雪の似合う街Steyr_a0045334_23441375.jpg

雪の似合う街Steyr_a0045334_23464046.jpg上左の写真の黄色い建物の左側。三角屋根の建物はSteyrの街のシンボル、Bummerlhausという。後期ゴシック建築でこの建物で一番古いところはなんと!13世紀に造られているとか。
そしてその隣はSternhaus。後期バロック様式。ファッサードに金色の星があるためSternhaus(星の家)と呼ばれている。
中段左から市庁舎。これはオーストリアロココ期における重要建築物のひとつだそう。真ん中はシューベルトハウス。そして右はSt Mary's Church。これは初期バロック建築。内部のインテリアはバロックのスパイスをチョコっと加味したロココ調。
とまあ、これはwebsiteから得た情報なのだけれど(笑)これだけいろんな時代の様々な様式の建物が建っている広場なんですね~。このStadtplatzは横に広い広場なのですが(下段の写真参照。これは横から撮りましたので縦長に見えますね~。^^;)そんなに色々な建物が建っていたらごちゃごちゃするかな?!と素人考えでは思ってしまいがちですが、実際見てみるとこのようにとても素敵な雰囲気をかもし出した古き中世の香りがする広場であるのでした・・・。
ちょうどこのStadtplatzではプチクリスマスマルクトが立っていました。ほんとうにこじんまり。という感じ。規模が大きいクリスマスマーケットはランベルグ城にて18日までの開催だったので・・・。うっ。残念。

雪の似合う街Steyr_a0045334_0151133.jpgこれはsteyrの街のお城、ランベルグ城と歩行者専用道路のエンゲガッセへの分かれ道。中央の建物やお城への門にも絵が描かれていて、中世の雰囲気をかもし出しています。
雪の似合う街Steyr_a0045334_0224260.jpgそして上の写真を撮った位置から振り向くと・・・。St. Michael's Baroque Church があります。その名の通りバロック様式の教会なのですが、内装はロココ調とか・・・。

雪の似合う街Steyr_a0045334_0275423.jpg川の対岸からの写真に収めるととてもフォトジェニックな教会であります。

雪の似合う街Steyr_a0045334_0283955.jpg川沿いの建物ひとつ取ってみても、このようにとても古き良きヨーロッパの雰囲気が漂う、中世の面影を残すSteyrなのでありました・・・。


ちなみに・・・。上記した情報はほぼすべてSteyrのサイトから知りえた情報であります。そして・・・。帰ってきてからしってふ~んって感じ。(笑)やっぱり行く前に色々と調べていった方がより一層、その街歩きを楽しめるのだろうな~なんて。来年はこういうことも調べていろんなところにいこうかな~。(あ、でもきっと食べることと飲むこと以外のリサーチまで手が回らないのが現実のような気もする・・・。--;)
つ~か、でも、これかいてる張本人も、イマイチよくわかってないから(苦笑)別に調べずに行ってあ~素敵♪ふふっ。で済ますのがやっぱり一番なのかも?!
Comùnque, とても素敵な街でありました。(笑)


雪の似合う街Steyr_a0045334_0414582.jpgそうそう、大事なものの紹介を忘れるところだったわ!!(笑)Stadtplatzのミニミニクリスマスマルクトで買ったもの。それはこれ。いつものごとく、というか予想通り、というか・・・。クラープフェン。中は杏ジャムなんだけど、写真を見るだけではわからないんだけどね・・・。これ、ジャンボクラープフェンなのです。(笑)買ったときはおなかいっぱいだったので、電車のお供に・・・。(笑)

雪の似合う街Steyr_a0045334_0441737.jpgで、どれくらい大きいかお見せしようとおもい写真にとってみました。(笑)
はじめ携帯電話と一緒にとってみたけどイマイチだったので、実際のサイズがわかりやすいペットボトルと一緒にとってみました。ちなみにお味は普通に美味しかったです~。(笑)

Steyr公式サイト(英語サイトあり)
http://www.oberoesterreich.at/steyr

by kchan0221 | 2005-12-25 00:47 | Austria


<< 美しい眺めという名のホテル      Kultur und Weih... >>