人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

ウィーン安全対策ガイド?!

あ~今日も寒かった。やっぱり鼻の中が凍った。(笑)
ウィーン安全対策ガイド?!_a0045334_691826.jpgそんなウィーンは今日も部屋の中から見ている限りではとってもぽかぽか陽気のような気がする、すご~いいいお天気でありました。でもやっぱり1歩出たら寒かった。ちなみに今日の最低気温はマイナス13.7度、平均気温はマイナス10.2度だった模様。現在はマイナス8.2度らしい。寒いよ~~。全国うさちゃんラブ♪の会の皆さんには泣かれそう、もしくは刺し殺されるかもしれないけれど・・・。わたいのうさちゃんマフラーでもってすら、わたいを寒さからは守ってくれない・・・。さぶい・・・。悲しい・・・。(泣)
そしてそんな寒さの中・・・。今日も引き続き、普段なら年に1回行くかいかないか?な大使館詣、AGAIN!!(笑)こんなにれんちゃんで大使館に行くことなんてめったにないわ~と思いつつ、今日もさくっと行ってきました。
そして今日もつつがなく用事は終了。
さ~て。と思った時に目に付いたチラシ。
”ウィーン安全対策ガイド”
つ~ことで1枚頂いてきたのであります~。




元々すご~く警戒心が強いというか、スキが無いからなのか?!
今までニセ警官にローマで一度出くわしたものの、海外デビュー以来10数年、そして海外暮らし6年目突入のKchan、幸いなことに海外で困って大使館&警察のお世話になったことなく、平和に楽しく現実逃避を繰り返し、現在に至ります。
(ちなみに・・・。海外でお医者さんのお世話になったことは・・・あります。忘れもしないのは・・・マレーシア旅行で体調を崩し、乗り継ぎのクアラルンプールの空港で空港の診療所に空港内を走る電動カーに乗り、運ばれ、帰りの飛行機に乗れるか乗れないか?!ということになった一件・・・。^^;このときは一緒に行った友がなんと!インドネシア語(マレー語と似ている)を話せたので助かった~~!!持つべきものは語学にたけた友人である。あ、そしてこの旅行中、カードを偽造されたけど、カード会社が早期発見してくれたおかげで実害はナシ。)

そんなわたいのこと、ウィーンに来た当時はもちろん警戒していたし、今でもある程度注意はしているが・・・。先日の携帯落っことし事件(笑)からもわかるように、しっかりしているようで実はかなりボケボケ。そしてすぐに大騒ぎしてあせる。という自分で言うのもなんだけれどおばかさんである。
今まで何もなかったのはわたいの日頃の行いがいいから~?!
なんていうと非難ゴーゴーのような気もするので・・・ラッキーだったことにしておきましょう。
昨日大使館で申請していたときも、隣で盗難にあったという日本人の方が、帰国のための渡航書についてや、航空券の再発行などその他のことについて大使館の職員の方とお話されていたし、油断は禁物である・・・。

ということで詳しくどのように手続きするのか、ある程度は知っていても詳しく知らず、ウィーンのどこに警察があるのか?もわからなかったので、この安全ガイド。かな~り興味深かった。現実逃避ブログってことで、旅行に行く先々で役に立つかな~ってことで、大使館のサイトの内容を・・・。ちょこっとご紹介。


盗難にあった時
盗難に遭わないように注意していても、トラブルを避けることができない場合があります。万一盗難に遭われた場合は、直ちに最寄りの警察署に被害届を提出し、盗難証明書(Diebstahlanzeige)を発行してもらいます。この証明書は、旅券、クレジット・カード等の再発行に必要であると同時に各種保険請求手続きに欠かせない書類です。
 なお、旅券の番号・発行年月日、航空券の番号・発行年月日、トラベラーズ・チェックやクレジット・カードの番号・連絡先を控えておくことも、被害後の手続きを迅速に行う上で役立ちます。

持ち物を盗難でなく紛失した場合は、区役所内Fundservicestelle(紛失物サービス)で手続きを行ってください。 旅券等再発給に必要な紛失証明書の発行もしてくれます。 最寄りのFundservicestelle(紛失物サービス)の住所は以下の通りです。また、次のホームページから紛失物を探すことも可能です。 (Fundamt.gv.at

旅券の紛失・盗難
旅券を紛失された方あるいは置き引きやスリ等の被害に遭われて盗まれた方は、旅券の再発給が必要です。

旅券の再発給までには、日本(外務省)へ旅券発給の事実を照会しますので、通常2-3日を要します。土、日、祭日が挟まれている場合、日本の外務省が祝日、年末年始などで閉庁している場合は、日本(外務省)の確認が得られるまで3日 以上、場合によっては1週間以上かかることもあります。

なお、至急日本に帰国される必要がある場合で、直行で帰国される場合には、旅券の再発給に代えて「帰国のための渡航書」による帰国も可能です。

必要書類を準備して大使館領事部の開館時間(土、日、祭日等を除く09:00-12:00及び14:00-16:30)に旅券の再発給または「帰国のための渡航書」の申請をして下さい。

航空券の紛失・盗難
盗難に遭った航空券の再発行をしてもらうためには、航空会社に出向く必要があります。なお、営業時間外及び土、日、祝日は、航空会社の市内支店は閉店しているため、緊急の場合は空港の航空会社窓口に直接出向く必要があります。

クレジット・カードなどの紛失・盗難
クレジット・カードなどはその種類によっては現金を引き出せるものもあるため管理には十分注意を払う必要があります。なお、これらカードの紛失・盗難に遭った場合には速やかにカード会社に届出を行い、悪用されないためにカードの無効措置を取る必要があります。

日本からの送金が必要になった時に
旅行中に盗難等に遭われて、日本からの送金が至急必要となった場合、銀行口座を開設する必要がなく、送金手続きから短時間(早ければ10分から1時間後) で送金を受け取れる国際送金サービスシステムがありますので、以下の通りご案内します。
なお、代理店所在地等、詳細は次のホームページをご参照下さい。
http://www.westernunion.com

ウェスタンユニオンサービス
凡そ180カ国を越える国々の銀行、郵便局等の86,000を越える代理店で、送金・受取が可能です。日本の取扱代理店はスルガ銀行です (ただし、店頭での取り扱いは東京本店、中央区日本橋室町1-7-1、Tel 03-3279-5511、Fax 03-3270-1784 のみ となっています)。

本サービスに係る一般的な問い合わせはフリーダイアル Tel 0120-882-515(9:00~17:00、土、日、祝祭日は除く)でも受け付けています。

また、テレフォンバンキングを利用して、日本全国からの送金も可能ですが、先ず、専用の口座を開設する必要があり、その手続きに約2週間かか るようです。詳しくはスルガ銀行ウェスタンユニオン 国際送金サービスのホームページご参照下さい。

《手続き/店頭取り扱いの場合(東京支店のみ)》

■ 送金する


最寄りの代理店で申込書に記入する。

コントロール番号と領収書を受け取る。

コントロール番号と送金額などを受取人に連絡する。また、必要に応じて現地代理店所在地等を連絡する。

■ 受取る

事前に、送金人からコントロール番号、送金額、いつ、どこで送金したかを確認する。また、必要に応じて、現地代理店所在地等を確認する。
最寄りのウエスタン・ユニオン代理店に行く。

窓口で、身分証明書を提示後、送金人名、送金都市名、受取金額、コントロール番号等を通知する。

送金内容がコンピューター・ネットワークにて確認された後、現金(通常現地通貨)を受け取る。

(以上在オーストリア日本大使館サイトより抜粋。)


この日本からの送金についてはまったく知らなかった~!知ってると便利かも!!
あ~それと、わたいはパスポートの顔写真のページのカラーコピーに、カード会社の緊急連絡先とカードの番号を全部書いて3枚別々の場所に入れて旅行に持参しているわ~~♪これって正解って訳ね。ほほほ~っ。
街中で知らない人に声かけられても、たとえどんなにイケメンでも、無視ぶっこいてるわ~~!!<一部フィクション?!
これも正解?
あ、でも竹野内豊か藤木直人か福山雅治ならついていくかも~?!(笑)
これは大正解?!

大使館でもらってきた安全対策ガイドについてはpdfで作成されているので興味のある方はこちらからご覧下さい。

とにかく暮らしていると、他のヨーロッパの都市に比べていたって平和でのどかに感じるウィーンだけれど、実は結構盗難とか多発しているのね・・・ああ、気をつけないと。と思ったのでありました。
ま、たまには大使館にも行くもんだ~~!!(笑)

明日でわたいのビザのために駆けずる日々はとりあえず終了の予定。
あ~後は無事更新されたNewカードタイプのビザを受け取るのを待つのみ?!ヒヒヒ。
これがGET出来たら・・・。また逃亡しよ~っと。^^

在オーストリア大使館領事部サイト
http://www.at.emb-japan.go.jp/consulate/index.htm


ちなみに・・・。スキがないと言われたわたい。かなり気になり、周囲の友人に聞いてみたら・・・。
ある人に言われた一言。
”Kchanの前にはたま~に透明の防弾ガラス、10cm位の壁が立ちはだかってるよ~。”
そしてまたある人に言われた一言。
”Kchan、スキありありだけど?”
前者:一緒にまったく初対面の人に会った友人
後者:仲良しの友人(一応オトコ)
どうやら、スキが1ミクロンもないときと1メートルの時があるらしい・・・。
考えるに、相手を信用and/or信頼できるかどうか次第のような気がする・・・。
そしてまた別の友人曰く
”街歩いてて、手相の勉強しているので手相見せてください。”とか”あなたの幸せをお祈りさせてください。”とか声かけられる?かけられないってことは、普段はスキがないってことよ~。
一体どっちなのか、自分でもわからない今日この頃であるけれど、まあ、盗難などの被害にあわないという意味ではスキがないのはいいことってことで~~~!!(笑)
そして・・・。手相云々に関しては・・・声かけられても・・・無視

あ、ちなみにこう見えても?!実は人見知り・・・。<誰にも信じてもらえないけど。

by kchan0221 | 2006-01-25 07:00 | Austria


<< 手打ちパスタ      初イタリアのおもひで >>