人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

Das Grüne Herz 緑のハート。

Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_57566.jpg日曜日といえば・・・。
ピーンと来た方もいらっしゃるのではないでしょうか?!
そうですそうです。
Wein & Co.のHappy Sundayの日ですね~。
つ~ことで、今日も行ってきました。(笑)
今日行ったのはいつものナッシュマルクトのお店ではなく・・・。
Shottentorの支店。シュテファンのお店はしょっちゅう買い物に行くけれど、このショッテントーアのお店は前を通ったことはあっても入ったこともなかったので、一度行ってみよう!ということに。リンク沿いのお店の前にはテラス席もありました。






Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5124425.jpgリンクを走るトラムに乗りWein & Co.に向かったのだけれど、トラムの時間調整のために途中しばし停車。つ~ことで、5分ほど遅刻。^^;ついたら友人は先に始めてましたよ~。
なんかナッシュとは随分雰囲気が違うね!!2階席まであるよ~。結構こじんまりしているけれど、非常にいごごちがいいという点では、Bar付きの市内3店舗のうちではここが一番好きかも?!で、メニューを拝見・・・。おに~さんが"4pmまでならグラスワイン半額だから~♪"とわざわざお知らせ。いや~店員さんも親切だねぇ・・・。(Wein & Co.の店員さんは基本的に感じいい人多いです。ウィーンにしては!!)と、駆けつけ1杯目は・・・。もう毎回定番となりつつあるChampagne!!
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5193459.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_520189.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_521497.jpg
同じWein & Co.でもお店が違うと同じメニューでもこんなに違うのね~。(以前のWein&Co.記事。その1その2。)
今日のおつまみは以前にも頼んだオーストリア風おつまみ盛り合わせ。パンの種類も違うのですよ。微妙に。カンパーニュとオリーブパンにナッシュのお店はくるみパンがついてくるんだけれど、ここはドライトマトが練りこまれていました。なかなかこれもワインにあうではない?!
このあとはもう1杯、ボルドーのサンテミリオンのワインを頂きました。
〆にはSuss Wein/Vino Dolceと行きたかったのだけれど、このショッテントーアのお店にはグラスでの用意がなかったので、カフェラテを頂きお会計。
お会計の時にもらえる1割還元割引券を使い、ちょっと買いたい物があったのでお隣のワイン売り場で買い物をしたら・・・レジの店員さん。"メンバーカードもってる?"”持ってないよ"
今までならここで終わっていた会話。今日は違った。"カード作る?""え?どんな特典が?!""買い物するごとにポイントがたまってね・・・云々かんぬん・・・"
2人して・・・今まで3年半。Wein & Co.ではしょっちゅうワイン買ってるよね・・・でも1回もメンバーになるって聞かれなかったの~~!!え~損してきたわ。が~んっ。
本日ウィーン滞在約3年半にして、Wein & Co.の会員にやっとなりました。(笑)ちなみに・・・。
この会話中、最近頭の中がまたイタリア語モードな私は、ドイツ語で話しているにもかかわらず、ぽろぽろイタリア語の単語が出てきそうになり&出てきて・・・かなり怪しい人だった。ゴメンね。おに~さん。せっかく"Schönen Tag!!"って言ってくれたのに、"Anche di Lei?!"と口から出掛かり、あれ?ドイツ語でなんていうんだったっけ??と考えているうちにお店を出てしまって・・・。ーー;うっ。やっぱり二兎を追ってはいけないのかしらん??

と、時は3:30pm。こんな早いうちに解散ってことはありえませんねぇ・・・。っていうことで、第2ラウンド!!(笑)
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5371045.jpg向かった先はここ。
Rathaus。市庁舎ですね。そう。クリスマスマーケットで有名なあそこです。ついこの間まではここにスケートリンクがありました。で、この週末は、オーストリアの南、グラーツが州都となっているシュタイヤーマルク州の観光誘致イベントが開催されていて・・・。ワインフェスト状態になっていたのでありま~す。(笑)この陽気のせい、そして日曜日ということもありすごい人出でした。そんな中に潜入!!まずは会場内をぐるっと一周してみることに。
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5405576.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5414462.jpg
大人だけでなく子供も楽しめるようなイベントや施設も用意されています。
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5435239.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5443564.jpg
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5452730.jpg会場内のあちこちではいわゆるフォークソングというのでしょうか??オーストリアの田舎の民俗音楽を演奏したり、それに合わせて木をギコギコやったり、踊ったり・・・。みんなニコニコ、オマケにノリノリ。とっても楽しい雰囲気。オーストリアの田舎の人たちって、すばらしい自然があってこういう音楽があって、美味しいお水と空気とそして美味しいワインがあるからみんなHappyなのかも。だからみんな口をそろえて、Steiermarkはすばらしい!というのかも。
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5461158.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5471167.jpg
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5573660.jpg空には雲ひとつなく、お天気も最高!!
こんなお天気の日にはやっぱり青空の下・・・。
食べて飲むのがサイコ~!!
ということで、食べ物にワインの物色へ!!(笑)
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_5595610.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_604224.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_612219.jpg
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_615816.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_623787.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_631796.jpg
食べ物も色々ありましたが、シュタイヤーマルクで有名なのは、カボチャの種&カボチャの種オイルにシルヒャーというロゼワイン。そしてリンゴなどなど。このチーズはカボチャの種入りのチーズ!!チーズ大好きな友人曰く、かなり美味だとか。(笑)
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_610358.jpgこのシルヒャーというロゼワインは、オーストリアを一歩外に出るとほとんど知られていないし、生産量の95%はオーストリア国内で消費されてしまうというウエストシュタイヤーマルク州のワイン。非常に酸味が強いのだけれど・・・はまるとかなりはまる美味しいワインなのですが・・・。このイベント会場中でいろんなシルヒャーワインがありました~!!
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_6133440.jpgで・・・。まず飲んだのがこれ。
SUHUDLERというロゼワイン(友人)とApfel Most(Kchan)
まずこの友人が頼んだSUHUDLER。シルヒャーというとかなり酸味が強いドライな味わい。というイメージだったのだけれど・・・。酸味はあるものの甘口のと~ってもフルーティなロゼ。美味しいの~これが。で、Apfel Most。Mostというのはワインを作る時に果汁を絞り発酵させていくのだけれど、ワインになる前の状態のワインとジュースの間のもの。これはリンゴのMostで、一見透明なリンゴジュースなんだけれど・・・。こちらは想像に反して、かな~り酸味も強く、限りなくお酒の完成品。(笑)こんなグラスに入ってるから調子に乗ってくいっと引っ掛けてしまいがちですが・・・回ってきましたよ~。(笑)

Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_61958100.jpgと、いい気分で会場を徘徊。してたら・・・。こんなの発見!!
まるで日本の食パンそっくり!!オマケに袋は蒸気で曇ってるし・・・。焼立て?ナニナニ?!
いくつも買って帰る人が何人もいたので、私も買ってみましたよ~~。
これ1つ、1.90ユーロでした。
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_6231350.jpgDas Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_6235255.jpg
このパン、一見食パン。でも中を割ると・・・こんな風に!オーストリア名物?!杏ジャムが入っているのであります・・・。パン自体は食パンというよりもコッペパンとかジャムパンのパン生地に近い感じ。素朴で美味しいパン。パン自体はふわふわだったので、オーストリアでもふわふわのパン作れるのね~と思った次第・・・。
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_6275019.jpg時刻はまもなく7:00pm。
Daylight Saving Timeのおかげもあり、まだまだ明るいウィーンの午後7時。とはいえ、私は明日からまたまた結局強行スケジュールの有休大移動前半戦に突入と言うこともあり、そろそろ帰る~?!と出口へ向かったのですが・・・。最後の最後でまたつかまった。(笑)
シルヒャーのSekt。スパークリングワインであります。会場のあちこちでこれを飲んでいる人を見かけてと~っても気になっていたから・・・。見つけてしまったからには飲まないとっ!!
Das Grüne Herz 緑のハート。_a0045334_631831.jpg4月のウィーンの青空に・・・。かんぱ~い。
シルヒャーのゼクトは非常にフルーティーな中にも酸味があって美味しいスパークリングワインでした。ぜひ1本ボトルで買いたい!!と思ったけれど・・・。お財布の中の残金では足りなかった。(泣)
これは・・・。シュタイヤーマルクに行けってことね!!
今年こそ行きますよ~シュタイヤーマルク。
と、結局やっぱり飲んだくれて終わった4月最初の日曜日でした。


予定が二転三転し、Kchan本人ですら、この先自分がいつどこにいるかわからない状態の有休前半戦。とりあえず(苦笑)明日、ウィーンの我が家を出発します。一応ウィーンに戻ってくる予定は10日か11日。どこまでこのBlogが更新できるか謎なのですが、また気が向いた時にでも覗いて下さると幸いです。神出鬼没Kchan、今回はどこへ行くのやら・・・。お楽しみ~ってことで!!
それでは皆様にとって今週が楽しい良い1週間になりますよう~♪ Ciao!!

by kchan0221 | 2006-04-03 06:42 | Vino/Wine


<< Sono in Italia!!      イタリアの片隅で愛をさけんだ記... >>