人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

お久しぶり~♪

お久しぶり~♪_a0045334_1574494.jpg今日のウィーンは朝からとってもいい天気!!今日は特に約束もなかったし、来週からはまた仕事だし・・・。(笑)
予定はなかったけれど、家に一日中いたらまたマンガ読んでPC触ってボケ~っと過ごして終わりそうな予感がしたし、牛乳ももうないし(笑)散歩がてらお買い物~と午後出かけました。
お昼過ぎに友人と電話で、Rochusにでも行こうかなー?と話してたんだけど、外にでたらとてもいいお天気。ちょっとお散歩したいな・・・。





お久しぶり~♪_a0045334_223337.jpgということで、多分うちから一番近い観光名所?!フンデルトヴァッサーハウスに向かいました。ここまで歩いて約5分強。私の住んでいるウィーン3区にあります。このフンデルトヴァッサーハウスは、ウィーンのガウディと言われているらしいフンデルトヴァッサーさんのたくさんの建築物のうちのひとつで、今でも住宅として使われているため、内部は公開されていませんが、この外観のユニークさ、そしてかわいらしさで建築に興味のない人でも楽しくなってしまう人気がある場所です。ちょっと行くとドナウ運河もあるので、お天気のいい日の私の散歩コースその1の通過地点のひとつ。(笑)ここにもカフェはあるんだけれど、同じフンデルトヴァッサーさん設計のクンストハウスウィーンにあるカフェのほうが好き、というかこのカフェが実は春から初秋にかけての私のくつろぎスポットなので今日はそちらへいってのんびり。(1枚目の写真はこのクンストハウスウィーン。カフェについてはまた改めてご紹介しますね。)

ひとしきりお気に入りのカフェで和んだ後はまたまた新たな散歩コース開拓(笑)をかねて、いつもと違う道を歩きながら、いつものマルクトへ。
うちの近所には良く利用するマルクトが2ヶ所あります。スーパーも何軒もあるのだけれど、1人暮らしだし、スーパーで売られているものだと多すぎることもあるし、少量ずつ買えて、やっぱり鮮度が目に見えて、お店の人たちとのやりとりも楽しいし、他のお客さんの様子も伺えるマルクトが大好き♪ウィーンに住んで3年半強、どこで何を買えばいいかもわかってきたし、2ヶ所のマルクトのお店を用途に分けて利用しています。
今日行ったのはうちからより近いRochus Markt。もう1カ所のLandstrasse Marktは月曜日から水曜日と土曜日は午前中のみ、木・金曜日は夕方までとちゃんと考えて行かないと閉まっていることもあるのだけれど、このRochus Marktは平日は毎日夕方まで営業しているお店がほとんどなのでとても便利。こじんまりしているけれどなんでも一通りそろうんです。
煮込み用のお肉や鶏肉をたくさん買う時は(例えばお客さんが来るときとかは)Landstrasse Marktに行くのですが、お野菜とかハム(大好きなもんで・・・)系を買う時は、うちからより近いこちらに行きます。

お久しぶり~♪_a0045334_2164477.jpg旬のお野菜が食べたいな~!!と良く行く八百屋さんに向かったところ・・・。これ発見!!
Weiss Spargel!!!白アスパラ★
もともとウィーンに来るまでもアスパラは好きだったんだけれど、グリーンアスパラ好きだった。あの缶詰のぐにゅっとした食感の白アスパラはだいっ嫌いだった。ので、こっちに来た当初もあんなの何で美味しいのかね~?!と思っていたのだけれど、旬の時期に買って食べてみたら病みつき。(笑)それ以来毎年この時期が楽しみ。去年友人から頂いた白アスパラは今まで食べたことないほど美味しくて、次回会う時に買って来てもらえるようについこの間お願いしたところだったんだけど・・・。
でも~。それを待ちきれなかったので、本日購入~♪
お久しぶり~♪_a0045334_2285421.jpg今日店頭に並んでいたアスパラは4種類。グリーンアスパラが1種、白が3種。どれもオーストリア産。この間見かけたのはギリシャ産とかスペイン産だったからね・・・。やっぱりオーストリア産が美味しいからこの時期を待っていたのだ!!
この白3種類、何が違うかというと・・・。値段と太さ。太いほど値段が高い。(笑)
細い分から7euro, 10euro, 13euro =
1kg。
13ユーロの分は値段の表記がなかったから初めは10ユーロの分(明らかに7ユーロのと比べて美味しそうだったし)を買おうとしたのだけれど、どう考えても13ユーロのやつのほうが美味しそうだったから、初物(自分で調理するという意味でね)だし~!!え~い買っちゃえ。と、値段もわからないまま、お店のおじちゃんを呼ぶ。5本下さい。と、バラで売っていただいた。これができるのもマルクトだから。5本で5ユーロ強。一緒に美味しそうだったのでトマトも購入。この写真を見てもらってもわかると思うけど・・・。美味しそうでしょ?!(笑)
白アスパラのソースとしてはオランデーズソースとか半熟卵、ゆでたまごをつぶしたものを合わせる人が多いけれど、私はオリーブオイルと塩と生ハムで頂くのが一番好き~♪ということで、隣のお肉&ハムを扱っているお店でこれまた100g=3.49ユーロのプロシュートディパルマを奮発しお買い上げし、ウキウキで帰宅。
やっぱりワインも飲まないと~♪と、1人だけど開けちゃえ!!と帰宅すぐに冷蔵庫に白ワインを入れて・・・。アスパラ調理開始!!
お久しぶり~♪_a0045334_238446.jpg今年こそ買おう!!と思っているけれど、うちにはアスパラ用なべがない。でもせっかくこんなにキレイなアスパラ、長いまま茹でたい・・・と思いついたのがフライパンで茹でること!!フライパンにお湯を沸かし、アスパラの一番下のちょっと固めのところを切り落とし、先端はそのままに、さっと洗ったアスパラの皮をピーラーで薄くむいて・・・。準備完了!!
白アスパラを茹でるのには色々説があって、私が小耳に挟んだ限りでは、牛乳をいれて茹でる。砂糖を入れて茹でる。塩を入れて茹でる。パンくずを入れて茹でる。(?!)どれが良くてどれが悪いのかは知らないけれど・・・。まあ、たくさん茹で方があるみたい。
とはいえ、私は自分流。ひとつまみのいいお塩(今回はスペイン産のフルールドセル)とオリーブオイルを少し入れたお湯でしゃきしゃき感が残る程度に加減を見ながら茹でました。
お久しぶり~♪_a0045334_2424434.jpgそしてこれ見て~~~っ!!
茹で上がり♪
準備しておいた白ワインと生ハム、そして・・・ワサビ醤油(笑)と共にいっただきま~す★
アスパラはやっぱり13ユーロの分を買って大正解!!(だったと思う~。)先っちょの部分はホクホクとっても柔らかで口の中に入れると甘みが広がって最高に美味しい!そして茎(?!)の部分はしゃきしゃきなんだけど、新鮮な白アスパラ独特の食感、なんと言えばいいのかわからないけれどにゅるっというかつるっというか・・・と共に風味が広がるのですわ~ん。いつもの定番のいただき方、シンプルに生ハムマキマキ♪はもちろんいうまでもなく美味なのだけれど、今回初挑戦のワサビ醤油!!これ新たな発見。日本人の心をぎゅっとわしづかみにする美味しさよ~!!
生ハム巻き>ワサビ醤油>生ハム巻き>ワサビ醤油・・・と交互に楽しみましたよ。
あ~おうちご飯にしては結構な出費といえば出費だけれど(苦笑)こんなに堪能できたんだから細かいことにこだわるのはやめとこ~。
マルクトで買ったのでこれだけの満足度だったんだから、朝採り白アスパラ、楽しみだな~~~~~~っ♪
GETの際にはうちでアスパラパーティーの予定(日時は未定)なので、その模様はまたここで報告しますね。

*ワサビ醤油で白アスパラのアイデアはseptfillesさんから頂戴しました。*

by kchan0221 | 2006-04-22 02:57 | Austria


<< Solo ItalianoなD...      I Sapori della ... >>