人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 23日

La bicicletta gratis!!!

La bicicletta gratis!!!_a0045334_1401038.jpg今日のウィーンもと~ってもいいお天気でした!!当初会うかもしれなかった友人と会わなくなった(笑)ので、最近あまり勉強してないから今日は勉強するわ~~!!と言っていたにもかかわらず、こんないい天気の日に家で勉強してられっか~~!!と、買い物もあったので結局散歩に出かけました!買い物するお店の都合で今日はKchanのWienお散歩コースNo.2!(笑)
折り返し地点の市庁舎では今日もイベントが!!
あっ!自転車が空を飛んでる~~~~!!(笑)





La bicicletta gratis!!!_a0045334_1564715.jpg昨日お散歩コースNo.1とかきましたが、これは、うちからフンデルトヴァッサーハウス&クンストハウスウィーンを経由しドナウ運河沿いをふらふら歩くルート。寄り道しなければ所要時間約1時間弱。
そして今日のNo.2は、うちからWollzeileを抜け旧市街中心部をフラフラ、ミノリーテン教会を経由し市庁舎で折り返し、また旧市街中心部を徘徊し、市立公園経由で帰る。これは寄り道必至(笑)大体半日コース。
ちなみにNo.3はヴェルヴェデーレ宮殿へ。うちからヴェルヴェデーレは一番近道だと歩いて約20分弱。
No.4はバスでカーレンベルグまで行き、そこからブドウ畑の真ん中を下って下りる・・・。(笑)これは山のてっぺんから下まで(ベートーベンの小道とかグリンツィング辺りまで)で約1時間弱。が、これはあくまで基本で、もちろんその時に応じて臨機応変にコースは変わるし、他にも気が向いたらお散歩には出かけます。
La bicicletta gratis!!!_a0045334_1494673.jpg今日家をでたのは12時半過ぎ。途中お昼ご飯と買い物とワインやさんにてワインの物色(したけど買ってない)の後、3時過ぎにたどり着いた市庁舎。あ~また何かやってるよ。何やってんのかな~と、潜入してみました。今日は自転車のイベントをやっている様子。おお~っ。ウィーンに来て4回目の夏。毎年毎年自転車買うか買わないか、はたまた日本帰省時に折りたたみを買って輸入するか?!(笑)結局いまだ自転車は買っていないのだけれど、今年は自転車欲しい~と思っていたところにこのイベント。よし。リサーチだ!
La bicicletta gratis!!!_a0045334_242572.jpgうわ~っ。いい感じのマウンテンバイクが!!
うっ。でも・・・買えない。(泣)
6130ユーロって・・・。
無理。日本でだったら軽自動車買えそうな金額なんじゃないの?!

会場にはちびっ子バイカーの姿もたくさん。
こっちのお子ちゃまってなんで小さいときはこんなにかわいいのかしらね~~~?!
La bicicletta gratis!!!_a0045334_251676.jpgLa bicicletta gratis!!!_a0045334_255963.jpg
La bicicletta gratis!!!_a0045334_291829.jpg市庁舎の建物の前には人だかり。何やってんのかな~?!
とふと見上げたら・・・自転車が空を飛んでました!
自転車で障害を乗り越えるレース。
なんていうんでしたっけ・・・。スイマセン。名前は思い出せません!モトクロスはバイクだしね・・・。
La bicicletta gratis!!!_a0045334_2124226.jpgこのように市庁舎の前には特設コースが作られ、周りには人がいっぱい!一眼レフを持って、選手たちの勇姿を撮影している人がいたり、すばらしいジャンプ(?!)を見せた選手にブラボー!!と拍手を送る人がいたり・・・。一番最初の写真の彼なんて、自転車ごと空中で回転してたんですよ!!
La bicicletta gratis!!!_a0045334_2152479.jpgLa bicicletta gratis!!!_a0045334_2162124.jpg

La bicicletta gratis!!!_a0045334_2223384.jpgひとしきり、試技を堪能したので、さてさて・・・。と、出口に向かったその時・・・。
うわさを小耳に挟んでいて、興味津々であった機械を説明しているおに~さん発見!!
おお~っ。こりゃチャンスだ。お話聞いちゃおっと。
と、このヘルメットを被ったお兄さんのお相手が終わったおに~さんを捕まえて聞いてみた・・・。
La bicicletta gratis!!!_a0045334_2241021.jpgこの機械。どうやって使うのか。(笑)
この機械、実はこれとセット。

La bicicletta gratis!!!_a0045334_2253073.jpg
数年前から街中に春から秋にかけて出現していたこの機械と自転車。レンタサイクル?!有料?!と思っていたので、また登録とかもめんどくさいだろうし~と見てみぬ振りしてたのだけれど、この間、実は無料!と小耳に挟んでいたのであります。
このCITYBIKEというシステム。まず一番最初にこの端末、もしくはインターネットで自分の情報を登録(これには1ユーロかかりました。)する必要があります。オーストリア国内の銀行のカード(バンコマット)、クレジットカード、オーストリアの携帯会社ONEの携帯電話などを持っていれば、簡単に登録できます。
ちなみに完全に無料なのではなくて、はじめの1時間は無料、その後は時間に応じて料金が課金されるシステム。(だからカードなどの登録が必要なのであります。)

La bicicletta gratis!!!_a0045334_2325350.jpgなるほど~。
この市庁舎のスタンドにはもう自転車がなかったので、ウィーン市内に50ヶ所ある別のスタンドのうち、私が知っている一番近く、Herrengasseの駅の横までちゃちゃっと歩き、実際にやってみました~!!
私が登録に使ったのはONEの携帯電話。必要事項を機械で入力して行くと、携帯電話にメッセージで暗証番号が届きます。(多分これが本人確認では?!)その暗証番号を入力し、自分の設定したユーザーネームとパスワードをさらに入力。
そして自転車を選び・・・。ロックをはずすと・・・。
これで1時間乗り放題!!わ~い。
La bicicletta gratis!!!_a0045334_2371798.jpgウィーンは石畳が多いので、石畳の上を走るとちょっと体にかかるショックが大きいけれど(笑)、半袖Tシャツでも問題なし!なとってもいいお天気の土曜日の午後にウィーンの街を自転車で走り抜けるのってと~っても気持ちいい♪30分ほど旧市街やリンク沿いを走り、端末で調べておいたうちの近所の自転車スタンドに返却。
返却は、空いているスタンドに自転車をロックするだけ。
ちなみに返却後15分あければ、また再度1時間無料で自転車を利用できるので、1時間乗って15分休憩して・・・を繰り返している限りは、GRATIS!!(無料)って訳ですね!
う~ん、これからはお天気の日は、これ使ってたのしも~っと。
そうそう、関係ないけどGRATISってイタリア語もドイツ語も一緒なのですよ~。(笑)

ちなみに・・・。これは観光でウィーンに来た人でも登録さえすれば、もちろん使えます。
これからいらっしゃる予定がおありのようでご興味あれば、
http://www.citybikewien.at/ にてご確認ください。

今日行ったほかのところについては、またご紹介しますね~ん。^-^

by kchan0221 | 2006-04-23 02:49 | Austria


<< Vinitaly No.1      Solo ItalianoなD... >>