人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

Spargel Zeit!!

Spargel Zeit!!_a0045334_1204679.jpgさ~て!!
待ちに待ったこの季節がやってきました~!!
ここ最近、うちの近所のマルクトでもスーパーでも見かけるオーストリア産のアスパラガス。ほんの1ヶ月ほどの間だけですが、この時期の風物詩ともいえるのでは?!
街中のレストランなどでもSpargel Zeit!!と、お店の表の看板に書かれていたりして、街中アスパラガス一色。

そして・・・。去年、おすそ分けしていただき、こんなに美味しい白アスパラ食べたことな~い!!と感動したそのアスパラを昨日今年初入手!!(笑)




ウィーン郊外、Gerasdorfというところにある農家のもので、朝、畑から採りたてのアスパラを農家にある小さな即売所で販売しているとのこと。この近所に住んでいる友人に前もってお願いしておき、朝買ってきてくださったものを、ランチタイムに抜け出して受け取ってきて、夜、頂いたというわけです。
今回は1kgお願いしました。太さによって(笑)クラス分けされているらしく、一番高いもので10ユーロ/kgとのことだったし、どうせなら美味しいものを食べた~い♪とこの10ユーロの分を買ってきてもらいました。
受け取ったこのアスパラ、非常にずっしり重たい!!そして見るからに新鮮でみずみずしそう~。今回は1kgで8本ありましたよ。とっても新鮮だから、通常だとアスパラは買ってきて下処理の段階で、結構根元の部分を落としたり、皮を分厚くむいたりするのですが、これは、ほとんど切り落とさず、皮も薄くむく程度でOKとの友人談。

Spargel Zeit!!_a0045334_1314323.jpgSpargel Zeit!!_a0045334_132829.jpg
こうやって写真に撮ると、あまりどれだけこのアスパラが太いのか?!がわからなくなってしまった・・・。(笑)なんか比べるのにいいものはないか?!と、一緒にワインオープナーと、ディナースプーンと写真を撮ってみたけど、イマイチわからないですねぇ。ちなみに今回の8本のうち、一番太かったもの!!(笑)私の手(そんなに大きくないと思うんだけどねぇ・・・)の親指と人差し指で丸を作ったそのわっかの直径位の太さがありましたよ!!
Spargel Zeit!!_a0045334_1343928.jpgこの先の部分は、きゅっと詰まっていて、茹でるとトロトロホクホクでとっても甘いのです!!今回は1本1本がとても長くてキレイなものでしたが、もう少ししてくると、この先の部分だけの短い物も出回るとか。1本の大物(?!)は、様々なソースなどでそのまま頂くことが多いようだけれど、この先だけのものは、サラダなどに入れると美味しいよ~♪とのこと。下の部分は繊維が多くてしゃきしゃきでとろっと甘いし美味しくて好きだけれど、この先っちょの方が私的には好み♪味も濃厚だし~。

Spargel Zeit!!_a0045334_1391057.jpg今年はアスパラ専用なべを買おう!!と思っていたのだけれど(WMFで見たら、皮むき器付きで39ユーロだったから、お手ごろ価格ではあったんだけれど!)なんせ、1人暮らしのワンルームフラットのキッチン。物が溢れていて収納スペースが無いため、この間フライパンでうまく茹でられたし・・・と購入は中止! 今回もフライパンで!!
お湯をたっぷり沸かし、その中にフルールドセルとオリーブオイルを入れて、その中にアスパラ投入!!様子を見ながらいい加減になるまで茹でます。今回8本だったので2回に分けて茹でましたよ。ちなみにこのフライパンは直径28cm~。どれだけの大きさかまだわかりにくいですかねぇ・・・。
Spargel Zeit!!_a0045334_1442229.jpgそして今回も!(笑)
結局生ハムとワサビ醤油で食べました~。
アスパラを受け取った際に、白アスパラを何で頂くか?!と話していたのだけれど、やっぱりこちらで多いのは、ヴィネグレットソース(簡単にいうとフレンチドレッシングみたいな感じ?!)やオランデーズソース(マヨネーズの温かい版みたいな感じ?!)、そして半熟卵やバターなどなど・・・が多いようですが、この間ためして美味しかったワサビ醤油と私の定番生ハムにしちゃいました。このアスパラを買ってきてくれた友人によると、これまた今の旬であるグリンピースを茹でてピューレ状にし、クレームフレジェという生クリームの親類のようなもの(こっちのスーパーでは普通に見かける代物)を混ぜて塩コショウで味付けしたものをかけて食べても美味しいよ~とのこと。茹で方も色々あるけれど、食べ方も多種多様。
スーパーとかで買って来た1束2ユーロとかのものならば、パスタとかスープにするのもいいけれど、これだけ質がいいものはやっぱりこうしてシンプルに食べるのが一番かな~と思うのであります。
さすがに1kg1人では食べきれないので、友人を呼び食べました~。一応、アスパラでお腹が膨れなかった場合のために、パスタの準備もしておいたけど、そんな必要はなく、1人4本ずつアスパラを食べたら・・・もうお腹いっぱい!!
(とはいえ、食後にビスケット&チョコでカフェは頂きましたけどね~ん。^^)
Spargel Zeit!!_a0045334_1522716.jpgSpargel Zeit!!_a0045334_1525528.jpg
これ、左が今回のアスパラ。右は前回マルクトで買って来たアスパラ
同じお皿に載せたから違いがわかるかな~?!と思ったけれど、そんなにわからないか・・・。
今回のは1kg=10ユーロ、前回のは1kg=13ユーロ。
味は・・・今回の方がもっと美味しかった!(前回のももちろん美味しかったんだけどね!)やっぱりこの3ユーロの違いは、直売かそうでないかなのかな??
オーストリアの白アスパラは6月頭くらいまで楽しめます。ということで、今シーズン、できれば後2~3回食べたいのであります~。次は、先っちょいっぱいのやつを買ってきてもらうようお願いしよ~っと。って、本当は自分でその農家の直売所に買いに行きたい・・・。(笑)

by kchan0221 | 2006-05-11 03:57 | Austria


<< Rochus Markt      シンゲルの花市 >>